※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あ☆
子育て・グッズ

1歳の子供にテレビを見せて大丈夫か心配です。皆さんはどうしていますか?

1歳の子なんですが皆さんて
テレビ見せてますか?
基本家にいるときはついているので
ずっとじっと見たりはしてませんが
大丈夫なのか気になって😣💦

コメント

おいなり

良くないだろうな〜と思ってはいますが、見せてます(>_<)
最近はアンパンマンがブームで朝起きて開口一番に「バイキンパン(アンパンマンです)」を連呼してきます(笑)

ガラピ子

見せてますよ(^-^)
つけていても自分の見たいやつしかみてないので、あんまり気にしていません(^^;

なおなお

うちの子もずっと見ていました(^^)!
ずっと子供の相手をしているのも大変ですもん(^^;)
家にいるときはつけっぱなしに近かったです。

3歳から保育園に行きだしたので、日中は見なくなり、成長して、色々自分で創意工夫して遊べるようになったので、自然とテレビはあまり見なくなりました(^^)

赤ちゃんの頃から、制限なく見ていたので、飽きたのかな(^^;)
テレビよりも、折り紙したりお絵かきしたりが楽しいようです。
でも時々、見たい番組は勝手に見てますよ(^^)ジュウオウジャーとか(^^)

よく言われている言葉の遅れとかもなく、男の子ですがすごいおしゃべりです(^^;)

chikoyuki

前にすくすく子育てって番組で、テレビの見せすぎについてやってました。
良くないのは、子供の子守を完全にテレビ任せにしてしまうことなので、
テレビをママと一緒に見ながら「あ、うさぎさんだねー」とか会話したり、ママがちゃんと一緒に遊んであげていれば大丈夫なようです。
あとはテレビが無い無音の状態も必要ではあるそうです。
テレビがついてるとママの話しかけたことが聞き取りづらくコミュニケーションの妨げになることもあるし、何か集中して遊んでるのにテレビで気になる音が流れると集中が途切れたり、ということはあるそうです。

なのでもし一日中テレビつけっぱなしなら、1日一回くらいはテレビ無しで遊ぶ時間ももうけるようにしたらどうでしょうか^_^