※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の息子に手を出してしまい、自己嫌悪に陥っています。感情が抑えられず後悔しています。

子供を初めて押してしまいました

2歳の息子がいるのですが、座敷の遺骨前に置いてある遺影を倒したり投げたり、私の水筒を投げて蓋が取れて水浸しになり、その上に兜の名前が書いてある旗やその他諸々を投げてびしょ濡れにしたり、、
私は咳が1週間止まらず体調不良でストレスで、ついに限界が来てしまい涙が止まらず、息子に「いい加減にして!」と言って息子を押してしまいました、、、
息子は後ろに倒れず、少し後退りしたぐらいだったのですが、手が出てしまった時点で自己嫌悪に陥り最低なことをしました。
息子をすぐに抱きしめてごめんねと何度も謝りましたが、本当にひどいことをしてしまいました。
自分の体調不良は息子に関係ないのに、なぜ感情が抑えられなかったのか、、その後は物を投げる息子をただ冷静に見ていました。
真面目に静かに注意しても、怒っても、結局はまだ2歳なので良し悪しはわからないのに、手が出てしまったことは本当に後悔で、母親失格です。

コメント

はじめてのママリ🔰

押した時倒れたわけでも泣いた訳でもないなら
そこまで自分責めなくていいと思います🥲
うちもしょっちゅう腹立ちますし
押しのけたりするぐらい度々あります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    ここまで感情がコントロールできなくなってしまったのが初めてで、、
    罪悪感でいっぱいになってしまって😢

• 5月2日
みっちゃんママ

そこまでご自分を責めることはないと思いますよ…😢

子育てしていれば、誰だってストレスは溜まりますし、イライラだってしますよ💦わたしだって、娘がいけないことをしたらパチっと叩くことありますもん💧
ましてや、今は主さんは妊娠されてるようなので、ホルモンバランスの影響で余計に情緒が不安定なんだと思います😢

押してしまったことをちゃんと悔やんで、お子さんにごめんねという気持ちを伝えているのであれば、もう十分だと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の体調不良のせいで勝手にイライラしてしまい息子にあたって罪悪感を感じてしまい、、
    虐待は紙一重なんですよね。。
    余裕がなくなる前に助けを求めれるようにしたいと思います。
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 5月2日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

ベストアンサーありがとうございます😊✨

わたしもよく生理前などイライラしている時は、普段怒らないことでも怒ってしまったりして、自己嫌悪になります😥

虐待は紙一重、ほんとにそうですよね…💧でも、主さんは大丈夫ですよ😌

また何かあったら、ママリで愚痴って気分を晴らしましょう😊1人じゃないですよ✨

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    共感していただき、なんだか救われました。
    お互い頑張りましょう😊
    ありがとうございました🥺

• 5月3日
J子

無理なことではあるかもですが、1番は触ってほしくないものがある部屋には連れて行かないことだったり、ての届くところに置かないってことだと思うのですが、ご実家とかならそういうわけにはいきませんよね😭
怒り心頭で少し押すぐらいなら多分大多数のママが一度はしてしまってるんじゃないかなと思います!
良くやってると思いますよ!
毎日お疲れ様ですm(_ _)m!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、置いておく方が悪いのですが、実家暮らししている時点でダメなんですよね。
    優しいお言葉いただきありがとうございます😢

• 5月2日