※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんの服装についてです。寒さ対策について相談中です。

生後1カ月の赤ちゃんの服装についてなんですが、
今は短肌着と長肌着とロンパースを着せています。
これで大丈夫なんでしょうか?💭
リビング、居間、キッチンが全部仕切りがなく繋がっていて暖房などをつける前は朝は12℃とかになっています。
バンザイして寝てるのでお布団からも手が出ていて冷たいです。ミトンをはめてもまだブカブカで取れてしまってる事ばかりであまり意味がなく...😓🌀

コメント

にじのママ

育てかたによると思います。
うちは末端が靴下履かせてもミトンしても冷えてしまうので、暖房つけています。
生後1ヶ月という事なので、まだ寝返りしませんよね?
うちの場合は、モコモコの手先から足先まであるロンパースを着せるとか、うちはしてました。
いくら暖房つけていても末端の冷えは防げないためです。
一説によると手や足には体温を調節するための機能があるとか。
なので、人によってはダメ!って、いう方も居ますが、凍傷になる勢いで冷たくなるので、うちはモコモコ着せた上で布団かけてたりしてました。

• ma

ma

コメントありがとうございます🙇🏻なるほど、手先と足先まであるロンパースまだ持っていないので早速今日買いに行こうと思います!
    室内では靴下などは好ましくないとネットで見てはいたんですが、凍傷になってしまったらそれこそ可哀想ですもんね💦
    助かりました、ありがとうございました😊⭐️

• 1月26日
  • にじのママ

にじのママ

赤ちゃんの手足の冷えって可哀想ですよね。
    過敏になりすぎるのも行けないけど、キンキンに冷たいのを放って置くのもできませんよね。
    改善されるといいですね(´・ω・`)

• 1月26日
  • ma

ma

バンザイしないで寝たらあったかいんだよ〜😭なんて良く娘に言ってます(笑)
    手先と足先まであるロンパースは昼間も着せてあげてますか?💭
    西松屋やバースデーになかった事も考えて早速ネットで探しています🙇🏻💓ありがとうございます😊

• 1月26日
  • にじのママ

にじのママ

うちは昼間は着せてなかったと思います。
    たしか、おくるみで包んであげてました。
    夜やお出かけのみ、モコモコロンパースでした(^^)
    あと、モコモコロンパースはだいたいブカブカです。
    うちは新生児にの時が春でまだ寒かったので着せてました。
    今10ヶ月で80くらいですが、それでも着れるくらいの大きさなので、新生児の時はブカブカでした。
    赤ちゃんはすぐ大きくなるので、ブカブカでもいいのかなと思います。
    参考になれば✨

• 1月26日
  • ma

ma

ありがとうございます😊!
    おっしゃる通り50〜60はないですね💧80くらいのはたくさん出ていたので1着買ってみます✨
    届いたら、夜に着せてあげるようにしてみます!ぴったり着れるようになるのも楽しみです♬本当に参考になりました🙇🏻!朝早くからありがとうございました😭⭐️

• 1月26日
  • にじのママ

にじのママ

グッドアンサーありがとうございます!
    成長が楽しみですね(*´꒳`*)❤️

• 1月26日
てんこ

うちはそんな感じです\(ˊ꒳ˋ)/
ただ朝起きると手はびっくりするぐらいキンキンです😭😭

• ma

ma

本当にめちゃくちゃ冷たいですよね💧握ったりしてあっためてましたがすぐに冷えちゃって😓

• 1月26日
  • てんこ

てんこ

ただあまりあたためすぎると、体温を下げることに必死になってしまって息をするのを忘れてしまうらしく、突然死?のに繋がる可能性がある、と聞いたのでᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    背中がしっかりあったまってればいいかな?と思ってます!

• 1月26日
  • ma

ma

知りませんでした💦気をつけます
    ありがとうございます🙇🏻

• 1月26日

1月生まれの子がいます
同じような感じでした

ミトンや靴下、スリーパーとかはなし
体温が低いときは湯タンポ(毛布、足元湯タンポ、布団)

手が冷たいのはビックリですが、赤ちゃんは皆だから大丈夫ですよ!そうやって、体温を調節してるのでミトンとかはいらないそうです

ミトンは、自分で顔に傷をつけてしまうような子だけで良いかと

• ma

ma

コメントありがとうございます!
    なるほど!湯たんぽも持っていないので買いに行ってきます🙇🏻✨
    あまりやりすぎないように気をつけます⭐️

自分でひっかいて痛くて泣きだしたりするのでその対策としてもミトンはつけたかったんですが、西松屋のはブカブカで結局つけられなくて😓

• 1月26日

退会ユーザー

湯タンポは夏生まれの息子にも病院で
    使ってました

赤ちゃんは冬、夏関係なく体温下がったりするみたいです(^_^;)

うちは、1週間で体温調整できるようになったから自宅ではあまり、使いませんでしたが、、、

傷もつけちゃうんですね(・・;)あらら(^_^;)ミトン必要ですね

• 1月26日