※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が急に聞こえないと言います。耳鼻科に行く予定ですが、中耳炎の可能性が気になります。同じ経験の方、いますか?

3歳の娘なんですが
最近よくなんて?と聞き返す様になりました。
昨日ささやき声でなんと聞こえるか聞いたのですが
聞こえないと言いました。
3歳半検診では耳は問題なくで気になったことなかったのですが、
急に難聴になることはあるのでしょうか...
ここ1週間鼻水、鼻詰まり、目やに、咳という風邪をひいてますが耳をいたがる様子もなく...痛くない中耳炎とかありますか?
今日耳鼻科には行きます!
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

めるっそ

難聴というか、風邪気味の時に耳が聞こえづらいのはあると思います。
息子は滲出性中耳炎(痛くない)を繰り返していて、耳に水が溜まってると聞こえが悪く、1年ほど耳鼻科に通っていました。
鼻を上手にかめるようになってきて、治ってきたかなーと思ってましたが、風邪をひくと聞こえにくいようで、耳の検査にたまにひっかかります。
が、後日耳鼻科で検査すると問題ないことがちらほら。
たぶん鼻水が良くなると聞こえもよくなるんだと思います😂

もこもこにゃんこ

うちは風邪も引いてないのに突然聞こえ悪くなって、耳垢たまってるのか?と思い、耳鼻科に行ったら、知らぬ間に滲出性中耳炎になってたみたいで水が溜まってました😅

はじめてのママリ🔰

うちもよく聞き返しがあり、3歳児健診のささやき声検査できなくて耳鼻科行ったら滲出性中耳炎でしたよ!痛くないみたいです!鼻水が出てるなら怪しいですね!

お薬飲んでますが徐々に良くなってきてます🥺

ママリ

まとめてのお返事ですみません😖
本日耳鼻科に行き、滲出性中耳炎と副鼻腔炎になっていることがわかりました😣
お薬を飲んで様子見になりました!
あまり治らなければ切開と言われました😖