※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
その他の疑問

幼稚園入れば仕事始める。アルファード運転怖い。ラパン欲しいがトランク狭い。事故時の危険度知りたい。教えてください。

ラパン乗ってる方いらっしゃいますか?
次女が幼稚園に入ったら仕事をしようと思っているのですが、車が必要になるので今から購入を考えています。
家には既に1台車があるのですが、アルファードという大きい車で普段は夫が運転してくれるので、運転できる気がしません…
なので前がそんなに出っ張っていなくて、運転しやすそうな車を探していたところラパンを見つけて可愛いなと🥺

ただ、トランクがとても狭いですよね。
奥行きがほぼないので、子供を後ろに乗せた際に突っ込まれたりしたら大丈夫なのかなと思いまして…
もちろん、どんな車でも突っ込まれたら大変な事故になると思いますし、それは重々理解しているのですが、トランクの奥行きがあるのとないのとではどれくらい危険度が変わるのかなと😭

車に詳しい方や、ラパンで事故にあったことあるけど…などという方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

ラパンっていうか軽自動車は事故した時にペシャンコになり易いですね。
大丈夫か大丈夫ではないかは、どれだけのスピードで事故をするかにもよりますが…
事故は追突だけではないです。気にすべきはトランクだけではないですね。

事故を気にするなら軽はやめておいた方が良いです。
私も軽は走る棺桶だと思っているので…
ラパンならもうちょっと運転頑張ってみてフィットとかヤリス、スイフトなどのコンパクトカーはどうでしょう?

退会ユーザー

ちなみにルーミーを挙げている人いますが、スライドドアタイプの車にするならピラーありの方が横から突っ込まれたときリスクが下がります…。
    そこまで考えて買うか、ですが…。

• 5月2日
おと

今、軽も衝突した時に室内にいる人たちを守る努力を各メーカーしてくれています☺️ 事故をした時に運転席の足元ができる限り潰れないようになっていたり、サイズカーテンエアバッグで横からの衝撃から守ってくれるなど昔よりも安全性能は本当に高くなりました。ただ、縦と横のサイズがほぼ決まっているので残念ながら普通車よりも何かあった時に……という可能性は高くなってしまいます。安全性能が不安なようでしたらコンパクトカーもありだと思います!

tom

ラパンに似た軽で後ろから10キロ〜20キロで追突されたことありますが、結構凹んでました💧
修理もしてもらってますが事故車扱いになるので、売るときも値が下がります😣
多分速度出てる車に突っ込まれれば後ろぐしゃぐしゃで後部座席まで行くと思います💦

ちぴ

ラパンだと、スライドドアじゃないし、狭いしみなさん、言われてるみたいに、事故したときを考えると不便なのでは?😅💦

それなら、ルーミーなどのコンパクトカーがいいと思います😊