※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷうちゃん
子育て・グッズ

母乳で育てたいけど乳首が痛くて困っています。この痛みが続くならミルクに切り替えようか迷っています。同じ経験をした方のアドバイスが知りたいです。馬油を塗っても痛みが続きます。

生後7日目の赤ちゃんを育てています!
母乳でいきたいのですが、乳首が痛すぎてめげそうです・・・
だいぶ、切れてしまってます。
この痛さももう一踏ん張りなんでしょうか?
この痛さがずっと続くようならミルクにしようか悩みます・・・
母乳でいってる方はこの痛さを乗り越えたという事なんでしょうか?
ちなみに今は授乳後に馬油を塗ってますが良くなるとごろか毎回痛いです。
こんなに母乳をあげることが難しいとは思ってもいませんでした。

コメント

htm0924

赤ちゃんの口の奥にもっと入れられたりは出来なさそうですか?(´ ; ω ; `)
乳首を吸われるイメージだとかなり痛いと思うので、乳輪を咥えさせるイメージの方がマシかもです!

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

コメントありがとうございます♡
    毎回頑張るのですが、難しいです(;д;)
    慣れるのに時間が掛かりそうです・・・
    おっぱいの張りもあり、母乳諦めそうになります・・・😭

• 1月26日
  • htm0924

htm0924

最初は痛いですよね(´⊙ω⊙`)
    けど、もう少ししたら飲む方も上手くなって行くと思います!
    口を開けた瞬間にねじ込むイメージで頑張ってみてください(´ ; ω ; `)

• 1月26日
3人のKmama

私なんて約3週間乳首切れて血が出てました(°▽°)
それでも母乳の方が免疫もつく思って頑張りましたよ!!!
お風呂はいるときはしみて痛いので馬油塗ってその上にラップして入ってました(°▽°)
ヒリヒリして痛いし辛いですが
慣れますよ!笑
冷や汗もかくしもがきましたが、、、笑
今なら乳頭器ありますし使ってみてはどうでしょう?
私は無駄金!と思って痛みに耐えました笑
今ではなに1つも痛く無いです(*´-`)

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

同じ感じの人がいて良かったです!
    やっぱり一時的な痛みなんですね!
    ミルクにしてしまう前には乳頭器で挑戦してみますo(^o^)o

• 1月26日
___Y

私も痛すぎて泣きそうになりながら授乳してました(;_;)!乳首のケアをしてたらよくなりました(;_;)

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

乳首のケアというのはマッサージや馬油でしょうか?
    良かったらどんな事していたか教えて頂きたいです(;д;)

• 1月26日
  • ___Y

___Y

はいっ!馬油つけてラップで保護してたら
    ましでした!切れて乾燥すると
    吸われた時にまた切れてしまうので
    保湿!そして!ラップでさらに保湿!
    みたいな感じでした(;_;)
    もう乳頭保護?するやつも搾乳機も
    痛すぎて痛すぎて!(;_;)
    ですが、数ヶ月もしたら落ち着きました!

• 1月26日
  • ___Y

___Y

下の方もおっしゃってますが、
    ランシノーと言う紫のやつ良かったです!

• 1月26日
  • ぷうちゃん

ぷうちゃん

私も一応馬油つけて保湿しています。
    その上から張りの痛みを和らげるため冷やしています。
    ランシノー探してみますo(^o^)o

• 1月26日
  • ___Y

___Y

ラップしたらめっちゃ変わりました!😭
    あと助産師さんに教えてもらったのですが
    咥えるのが浅いと切れるみたいです😭
    赤ちゃんが口を開けたら、ガボッ!っと
    してもらってました!
    でっかい乳輪隠れるほど息子は、
    ガボっとされてました(笑)
    知ってる情報でしたらすみません!泣

• 1月26日
  • ぷうちゃん

ぷうちゃん

助産師さんにガポッと咥えさせてもらったら出来るのですが、それをいざ自分でしようとするとなかなか難しくて(;д;)
    そんな事無かったですか?

• 1月26日
  • ___Y

___Y

めっちゃ難しかったです(;_;)
    っえ?どーすんの?!っえ?
    ってめっちゃ聞いてました(笑)
    でも、なんとなくタイミング?を
    掴むと赤ちゃんも口を全開まで
    開けてくれるようになって、
    なんとか出来るようになりました!!

• 1月26日
  • ぷうちゃん

ぷうちゃん

ですよね(;д;)
    入院中には出来るようになりました??
    私明日退院なんですが、未だに出来ません(:3_ヽ)_
    助産師さん居なくなったらどうなんのよ!てめちゃ思います・・・

• 1月26日
Lala

血出るまでありましたT_T
全然思い出したくないけど、もうちょっと頑張れば張りも痛みもなく、授乳が楽しくなります^ ^
まだ吸い力弱いし、うまくおっぱい咥えないと思いますので、痛みやすいです。
痛かったら補助乳首?的なあるんで、乳首が治るまでちゃんと保湿してラップでパックしましょう

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

コメント&写真付きありがとうございます♡
    うまくおっぱい咥えるのにどのくらいかかるのでしょう・・・
    上手く咥えれる用になるまではこの痛みが続くんですよね・・・😭
    こんなに辛いなんて(;д;)

• 1月26日
せり

わかります!痛いですよね!!
わたしもほんと痛くて毎回ひーひー言いながら授乳してました!
何度ミルクに切り替えよーと思ったか( ;∀;)笑
1週間検診が産婦人科であったので、その時にクリームをもらって授乳後に塗って乳首ラップしてました笑
1ヶ月後には赤ちゃんも飲むのが上手になったのか痛みはなくなりましたよ◡̈

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

やっぱり一ヶ月くらいですか!
    ちなみに張りってありましたか?
    張りも無くなったのはどのくらいか教えてほしいです^_^

• 1月26日
  • せり

せり

張りはありました😫
    張りすぎて痛くて泣きました😭
    乳首と同じぐらいつらかったです(´;Д;`)
    最初の2週間が張りがひどくて助産師さんに、母乳過多と言われ葛根湯をもらって飲むと少しは落ち着きましたよー!😊
    あと、赤ちゃんが成長すると上手に飲めるようになったり飲む量も多くなってくるのでそれでマシになった感じです😅
    今では6時間程あけると張ってるなーって思うぐらいにまでなりました♡

• 1月26日
まーちゃん

ランシノーっていう塗り薬がありますが、羊の油で出来ていて赤ちゃんの口に入っても大丈夫なものがオススメです❗️助産師さんにすすめられて使っていました😊

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

痛みは抑えられるのでしょうか?😭

• 1月26日
  • まーちゃん

まーちゃん

直接的な痛み緩和ではないと思いますが、こまめに塗って切れてるのが早く治ると思います❗️

• 1月26日
joes

痛いですよね! 私も切れて痛かったです。・°°・(>_<)・°°・。
2ヶ月で近くなっても、たまに切れちゃったりしてたので赤ちゃんが舐めてもイイものを乳首にベタベタに塗っておっぱいあげてました! 耐えるのみ!みたいな感じでした。
心が折れそうになっても頑張って良かったと今は思ってますが、個人差があるので
必ずしも耐えて正解!ではないと思います。

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

皆が皆、耐えて正解ならめげずに頑張れるんですけどね(;д;)

• 1月26日
  • joes

joes

そうですよね! 知り合いは精神的に追い詰められちゃって、諦めちゃいました。

• 1月26日
  • ぷうちゃん

ぷうちゃん

そうですか(;д;)
    乗り越えれたら乗り越えたで痛かった時期が懐かしいくらいに思えるんですかね・・・
    頑張ります!

• 1月26日
こびっと

私も同じでした。もう一踏ん張りですよ!
あれ?そういえば痛くないなぁーと思う日がやってきます!
私の場合は乳首両方切れて、授乳の度に歯をくいしばって叫びながらおっぱいやってました。咥えられる瞬間は体全体痛みで震えてました。
乳頭保護器も使ってましたが気休めにしかならなかったですね。
どうしても我慢できなくて、片方の乳首を治しながら授乳してました。
マッサージ→授乳→足りない時はミルク
治す方の乳首のマッサージ→搾乳(次の授乳後に飲ませてました)→両方の乳首にピュアレーンやランシノー(馬油もオッケーですよ)を塗ってラップをしてました。
痛くなくなってきたら反対のおっぱいに切り替えるのを続けました。
1ヶ月半位には落ち着きました😊
ミルクに助けてもらうように決めたら、気持ちも楽になりましたね。今じゃびょーんと伸びるやわやわ乳首になりました。
もうしばらく辛いでしょうが、がんばって!

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

やわやわ乳首いいな〜♡
    今張りも凄いので咥えにくそうやしかわいそうなんですよね(;д;)
    それでも必死に咥えてくれてホッと安心するのもつかのまで吸うた瞬間、激痛!です・・・
    私もやわやわ乳首なるよう頑張ります♡

• 1月26日
しま

あたしも入院中から左の乳首が悲鳴をあげてました((((;゜Д゜)))
とりあえず左は吸わせずに、授乳時間の少し前に哺乳瓶に搾乳して、それをあげてました。
ランシノーを塗って、ラップでパックして、どーにか治りました!

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

治った後は直接吸わせましたか?
    その際また切れるといったことにはならないのでしょうか?

• 1月26日
  • しま

しま

今ではまったく痛みもなく治ったので、普通に吸わせてます。
    乳首も鍛えられて、だんだん強くなっているのから、あれから切れたりすることはありません。

• 1月26日

私もまだ乳首痛いです(T^T)
なんとか直母でいけるまではいったのですが
それまではいろんな保護器試したり
搾乳器使ったりしてました。
毎日ピアバーユも塗ってます!

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

めげそうにならないですか?

• 1月26日

退会ユーザー

なります(T^T)
    一人目がそれで完ミにしました💦
    でも二人目は一人目のときより母乳あげたい気持ちが強くて、なんとか頑張ってます(^^;
    乳首休めるためにもまだミルク1日2回くらい足してます!

• 1月26日
  • ぷうちゃん

ぷうちゃん

ミルクで休むと張りませんか?(;д;)

• 1月26日

退会ユーザー

搾乳器で搾乳したら大丈夫ですよ(^^)

• 1月26日
ヒメ

痛いですよね〜!誰しもが必ず通る登竜門みたいな…
私も、かなり痛かったし、その時期は赤ちゃんもうまく飲めなくて咥えさせるのにさらに激痛😭ランシノー使ってました。気持ち、痛みが和らいだかな〜って感じでしたが、根本的な傷の治りにはならないのでやはり痛かったですね。乳頭保護器もいろいろ試しましたが、うちは全然吸えず断念。回りに相談すると「今だけだよー」と言われたけど、この痛みで全く信用出来ず😅
そのうちの一人の子は、しっかり治して授乳しようと思い、ちゃんとした傷薬を塗っていました。もちろん、赤ちゃんの口には入れてはいけない傷薬です。その子のやり方では、片方のオッパイに薬を塗って薬を塗っていないもう片方のオッパイで授乳し、薬を塗ったオッパイは一回お休み。そして、休んだオッパイで授乳をする時に3回くらいボディソープで洗い流してから授乳したということで、痛みに耐え兼ねた私も実践しました。薬を塗って1回授乳をお休みすれば約6時間くらいでしょうか?それでも薬が浸透したのか、かなり楽になりました。薬の影響が出ないかと不安ではありましたが、その分、私は4回洗い流しました😅そして、左右、その1回ずつだけ薬を塗って乗り切りました。本当に「今だけだよー」ですね😅あ、次は歯が生えてきた時と言っていました。
目からウロコの対処法だったので、良いのか悪いのかは別として参考までに…

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

休ませてる間って張らないですか?
    休ませたら張りがどうなるのか心配です・・・

• 1月26日
  • ヒメ

ヒメ

休ませるオッパイは搾乳しておきますよ。

• 1月26日
raimama

私はピュアレーン塗りました。
耐えられない時は病院で乳頭保護カバーみたいな透明のやつ使いましたが、使っても痛い時は痛かったです😿

搾乳機で絞れるほど出せるようになってからは自分で搾乳して哺乳瓶であげたりして乳首回復させました😿

痛いし、眠いし、身体しんどいはさ大変ですよね。。

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

大変です(;д;)
    今は普通に咥えさせてあげれていますか?

• 1月26日
  • raimama

raimama

今は普通に咥えさせてますが、歯が生えてきて恐怖です😿

• 1月26日
葵ちゃん

はじめまして!
私も産後入院中に陥没だった
左乳首が裂けて泣きながら
ナースコールする毎日送ってました…笑

その時は乳頭カバーを使用してました。
びっくりするくらい痛く無くなります。
(使う毎に洗剤で揉み洗いしないと
おっぱいの脂肪分で滑っちゃうので注意!)

今も時々裂けて痛いときがありますが
乳頭カバーするほどじゃない時は
ベビーオイルを塗って保湿してます!

あとは授乳前にあったかい濡れタオルで
温めると、皮膚が柔らかくなって
多少はマシになったり。

乳頭カバーですが
ハーフさんと同じものかな?
安いものなのであまりに辛かったら
試してみて下さい!

• 葵ちゃん

葵ちゃん

産院で使わせてもらってた
    乳頭カバーはLサイズでした!

• 1月26日
  • ぷうちゃん

ぷうちゃん

こちら速攻購入してみます!
    良い情報ありがとうございました♡

• 1月26日
り〜

ほんと痛いですよね😩私もそうでした。授乳が億劫になってしまいますよね。
でも大丈夫です!
そのうちびっくりするくらい乳首が強化されますから\(◡̈)/(笑)
私も友人にそう言ってもらい踏ん張りました😂もう少し..お薬塗ってケアしながら頑張りましょうね💦

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

やっぱりもう一踏ん張りなんですね(;д;)
    頑張ります!!
    ありがとうございます♡

• 1月26日
なみ

ミルク嫌いなので母乳で育てていますが、噛まれて一度出血した位です。
添い乳や浅く吸わせたりすると切れやすいみたいですね。

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

病院でも深く咥えさせるよう指導されたのですが、助産師さんが手伝ってくれると上手くできるのですが、いざ自分で挑戦するとなかなか難しくて結局浅いままあげてる状態です(;д;)

• 1月27日
てるてる・*・:≡( ε:)

うちの息子は私の生き血を啜って大きくなったようなもので、めっちゃ頑丈に育ってます。

きっとぷうちゃんとこの子も逞しく育つんじゃないでしょうか。

あともうちょっと!頑張って。。。

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

授乳がこんなに痛いなんて考えた事も無かったので大変です(;д;)

• 1月27日
⭐️

痛いですよね😭💦
わかります!地獄ですよね💦

私も血豆に水膨れにすごかったです!!
赤ちゃんが吐いたミルクに血がまじってたりもしました!

毎回お乳あげるたびに痛くて痛くて震えてました😂

でも、1カ月もすぎれば乳首強くなって今では無敵ですよ!笑

痛すぎたらたまに、搾乳してお乳休ませたりしながら頑張ってください👌🏻

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

本当に痛いですよね(;д;)
    毎回痛いので一ヶ月と聞くと長いような感じもするんですが、乗り越えれば無敵になれるのですね❤️

• 1月27日
みこ

最初毎回震えるほど痛かったです(T^T)
むしろ、震えてました(T^T)
薬塗り塗りしながら
本当に痛いときは
搾乳して哺乳瓶であげてました(T^T)

でも、いつの間にか痛みがなくなってました!

本当に痛いですよね(T^T)

無理せず頑張って下さいね(><)!!

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

本当痛いです(;д;)
    めげてしまう前にと今日保護器を買ってみました・・・
    次起きたら試してみようと思ってるんですが、上手くいくのか(;д;)
    頑張ります❤️

• 1月27日
  • そうmama

そうmama

はい!ママさんも無理せず頑張ってください♪
    痛いと授乳がつらくなりますもんね(TT)

• 1月27日
そうmama

母乳です!
気持ちわかります(TT)わたしも最初切れて
吸わせる度痛くて母乳あげる前に構えてあげてました笑
でも母乳で育てたかったので我慢して吸わせてました♪
今は痛みも引き普通に授乳できてます♡

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

私も母乳が良いんですが、この痛み断乳するまで続くのならミルクにしよかなと思ってしまったり・・・
    いつか痛みも消えていくなら頑張れそうです♡

• 1月27日
げるまん

こんにちは^ ^
私も乳首痛いわ、胸はって痛いわで
病院で泣いてましたし本気でミルクにしようかと悩んでました!笑
私は乳頭保護機使ってましたよ!
全然痛くないわけじゃないけど
直に吸わすよりは100倍ましでした♡
胸のはりも退院して2.3日すると少し
落ち着いたと思います^ ^
今は乳頭保護機なしで母乳あげる事が出来ないのが悩みですけど。笑

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

私も先程ビジョンの保護器買ってきました^_^
    次起きたら挑戦予定なんです^_^
    100倍もましなんですね♡
    上手くいきますかね?

• 1月27日
  • げるまん

げるまん

最初はやっぱりちょっと痛いですけど
    きっと上手くいきますよー^ ^
    徐々に傷も治ってくると思うので
    頑張ってみて下さい♡

• 1月28日

私も最初痛くて痛くて…シャワーの時もなんか腫れてる感覚で痛いし、辛かったです💧
馬油塗ってラップ小さく切って、乳輪が覆われるように貼ってました😂
あまりの痛さに授乳の時間が怖くて😱
うちは生後5日で入院になってしまい、その間ずっと搾乳してましたが、ようやく娘が直母オッケーもらって授乳したら、もう痛く無くなってました(笑)
痛くてどうしようもなかったので、ここで質問したら、やはりみなさん痛かったとの事なので…もう一踏ん張りかなと思います😅💦💦
必ず痛くなくなる日がやってさて来ますので🙏💕

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

私と同じ悩みがあったんですね(;д;)
    やっぱりもう一踏ん張りなんですね♡
    頑張ります^_^

• 1月27日
ritzu

もう少しです!何回か血豆とか出来て、乳首が鍛えられ?ます!!
次は歯が上下生え揃った頃にまた痛いですが、10ヶ月だったので、そこで卒乳しました。
あともう少し頑張れば母乳が出るなら母乳の方が夜中に寝ながら授乳できるし、外でもケープ1つで授乳できるから楽ですよ!ダイエットにもなるし。

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

そうですよね^_^
    後一踏ん張り頑張ります♡

• 1月27日
yu-mi

私もすぐに乳首が切れて毎日毎日授乳が苦痛でした💦
授乳後に馬油塗って、母乳パッドが擦れて痛かったのでラップ巻いて治そうとしてもまたすぐに授乳になって・・・まだ痛くない方を多めにあげてたらそっちが痛くなって今度は反対を多めに・・・で、エンドレスでした😂
私は乳頭器も搾乳器も試しましたがうまく出ませんでしたので、本当に痛い時は搾乳してから哺乳瓶であげてました。

しばらくして赤ちゃんの口が大きくなってきたのと飲むのが上手になってきたのとで痛さは軽減してきましたが結局5ヶ月まで痛いままでした😱

何故か下の歯が生えてきてから痛くなくなりました✨周りは歯が生えると痛いと言いますが。
うちの子は吸う力が強かったです😵

離乳食が始まって回数が減ったのと、歯が生える前はかゆくて無駄に強く吸ってたのかなと思いました☺
慣れてしまえばミルクよりも授乳の方が断然楽だし(夜中とか)お金もかからないので、出るようなら母乳で頑張ってみてください❤️

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

今五ヶ月と聞いて物凄くびびってます😖
    五ヶ月間ミルクにしようとか思う事無かったですか?

• 1月27日
  • yu-mi

yu-mi

昼間の授乳の間隔が短い時に痛くて痛くて出てる気がしなかったので(勝手な判断)ある程度飲んでもらって張りが無くなったらミルクにも頼ったりしてました😅
    赤ちゃんが寝ぼけながらおっぱいを探ってる姿や縦抱きしてる時に私のアゴに吸い付いてくる姿を見てると、哺乳瓶のみにしちゃうのがもったいない気がして完ミは考えませんでした😊
    ここまで頑張って授乳した甲斐か、もうすぐ8ヶ月ですが今のところまだ風邪も引いてませんよ☺✨
    あと例え母乳が出なくてもお母さんのおっぱいを吸ってると赤ちゃんの精神安定にもなると聞きました☺✨うちは新生児の頃から6〜7時間寝続けてくれて、今も夜泣きはなく9時間ぐらい寝続けるので授乳は苦労したけど他で楽させてもらってます☺✨

• 1月28日
ミホ

私凄く痛かったです😢
1回だけ痛くて泣いちゃいました…
私は、保護機をつけておっぱいあげてました😅

保護機でも、痛くて…
乳首だけで飲ませての繰り返し練習してました😢

痛いは、もう少ししたら、少しづつ和らいで来ますよ😅

私最初は、全然出なくて…
搾乳したりしてたら、少しづつでも吸わせてたらいっぱい出るようになりました☺️

シマム

痛いですよね。。私も一人目止めたくて、もーやめる!もーやめる!といいつつ耐えて完母で2年2ヶ月!二人目も完母で今生後8ヶ月です!本当に耐えて良かったですね!3ヶ月だけ我慢したら少し落ち着きました!もちろんゼロにはならないですが、半年考えていたら全然余裕だと思います!本当に耐えて良かったと思います!もちろん乳首切れました、ハクハンができてお乳がカチカチに…痛くて辛くて…それもありました!激痛で病院に何回も駆け込みました!泣きながらあげてました…でも、助産師さんが、出るのにやめるのはもったいない!頑張ろ?って何度も言ってくれて旦那ももう少しがんばろ!って言うてくれて!後少しだ後少しだ!と耐えながらあげてました!その頑張りは後が本当に楽です!

megu22

コメントが重複してたらごめんなさい…
私も乳首には悩みました。
痛く乳頭器購入しましたがうまく使えなく。
私の場合はピュアバーユを使っていたのですが、母乳に治癒能力があると助産師さんに言われて、母乳を乳首に塗ってそれからラップしました。少しキレが治って来たらピュアバーユ再開って感じで1ヶ月を過ぎる頃には乳首の方も慣れたのか普通になりました。
今は辛い時ですが頑張ってください!
でも無理なときは我慢しないでミルクとの混合も考えるのもアリだと思いますよ!

sora0112

私も痛くて痛くて、入院中も授乳しながらよく叫んでました。笑
助産師さんに言って塗り薬もらいました!
1人目の時もよく叫んでました。
薬塗ってラップしたら気持ちマシになりました^ - ^
マシになる程度ですが💦
耐えて耐えて今ではほとんど痛くないですよ^ ^
1人目の時も1ヶ月過ぎたら痛くなかったと思います。

本当涙が出るくらい痛いですよね😂
おそるおそるあげて、ギャーってお尻が浮いて💦
慣れるまで頑張ってください🤗

なつきちっち

いたくてしょうがなかったのは1ヶ月くらいでした。
赤ちゃんも上手になってきますよ!

しらすごはん

私もものすごく痛くて、検索しまくりました😣
みなさんと同じかんじですが、こんなこと↓してました。
・授乳前に圧抜き(乳頭マッサージ)をする
→張ってるとくわえにくいみたいです
・授乳クッションなどで赤ちゃんの口の高さをおっぱいに合わせる
・乳頭保護器をつける
・深くくわえさせる(とにかく口に押し込む。下顎をあててから上顎をあてるイメージでした)
・授乳後はピュアレーン塗ってラップ貼って母乳パッドでブラにこすれないようにする
・抱き方を変える(らっこ抱き、縦抱きなど、吸われる位置が変わるように)

私は扁平乳頭だったので初めから保護器をつけていたのですが、生後1ヶ月頃にやっと保護器を外して授乳できるようになり、痛みもやわらいでいきました。
何度もミルクにしようか迷いましたが、母乳は楽なので、ずぼらな私は耐えてよかったと思います😄

うさまる🐰

陥没乳頭で激痛でした(´Д`)
痛いですよね💦
孤独&終わりの見えない痛みでもう一度陣痛がきた方がマシだと思いました。

時折保護器を使いながら耐えていたのですが、2ヶ月になる前に保護器拒否が始まり、母乳専門の助産院に駆け込みました。

乳首が相当固くて短かったようで、どうしても我慢できない時は搾乳にしながら毎週マッサージを受け、4ヶ月過ぎにやっとほぼ痛みがなくなりました。

1ヶ月ほどで楽になる方も多いようですが、もっとかかる場合もあります…

母乳で頑張るのなら、早目にプロに助けてもらうのもありだと思います。
頑張って下さい(>_<)

たくぼー

はじめは凄く痛いですよね。わたしも馬油塗ったりしてました。
あと、出がよくなるまで乳頭保護器を使ったり、一ヶ月たつまでは母乳だけじゃたりなくて、混合にしてましたねー

一ヶ月すぎから乳首も馴れてきて母乳だけになりましたが。

wachi

母乳育児お疲れさまです💦

切れたら痛いですよね(゚´Д`゚)
私も約2ヶ月両方が切れたり治ったりで悩まされました💦
毎回授乳の度に大きく深呼吸して自分でカウントダウンしてからあげてました笑
そうしないと授乳する勇気がでなかったので笑

私は馬油はあまり効かず
ランシーノしてラップすると
結構効果ありました!
あと片乳ずつあげてましたよー!
3時間置きの授乳だったので
片乳ずつだともう片方を
約6時間休ませられるので(・ω・)
ただめっちゃ胸張るし母乳がもれますが…

あとは私は横抱きやラグビー抱きより
縦抱きの方が飲ませやすかったし
切れにくかったです!

早くよくなりますように✨

私も最初はそうでした>_<
泣きたくなるくらいの痛さですよね。
授乳のたびに叫んでました。
というか、泣きながら授乳してました(;_;)/~~~

ですが私は、完母で育てる気だったので、
とにかく我慢しました。
出産した産院で相談すると、ピュアレーンという塗り薬を処方してくれました!

このみ07

乳首切れたら痛いですよね~(*_*)
わたしも、同じ頃、半分泣きながら授乳していました💦

でも、あまりに痛いので、途中から搾乳していましたよ!
片方は大丈夫だったので吸わせて、搾乳した分をあげて、足りなかったらミルク足していました!
痛すぎるなら、お休みして、治ってからあげるのもありだと思いますよ!

kn

私も最初は血豆ができて
その血豆を長男は吸い込みました😱😱
赤ちゃんもママも初めてで
最初は吸うのも下手くそやから
って言われましたよ😚
奥までしっかり入れてあげると血豆はできなくなりました!
最初の入院中はほんまに痛かったですが
奥までしっかり入れてあげる
ってことを意識してからはいたさもなくなりました👍

まーやん

わかります(>_<)めっちゃ激痛で毎回冷や汗ダラダラで足バタバタしながらあげてました。
私もランシノー塗ってラップしてました!
乳頭保護器は買ったんですが全然使えなくてダメでした。
搾乳器でも痛すぎて全然搾れないし(>_<)
とりあえず赤ちゃんが奥まで加えやすい体勢は縦抱きで授乳するといいみたいですよ♪
あとはキズパワーパッドを乳首に貼って授乳してました!
これはネットで調べたんですが、キズパワーパッド神!!って思ったぐらい痛くないです!
最初は付けたままだと誤飲の心配とかありましたけど粘着力が結構強いので全然取れる事もなく授乳できますよ。
毎日お風呂上がりに貼り替えればお風呂でも痛くないし、いつの間にか傷も治ってます\(^-^)/

ペコ

私も正に今同じ状態です😭
痛くて痛くて授乳の時に泣いてる口に乳首を入れるのが怖い怖い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
乳頭保護器はあまり効果がなく羊や馬油を塗っていますが授乳が2、3時間おきなので回復せずヽ(;▽;)ノ💦
時に右乳が痛いのですが右乳が張りやすく時間をあけると張っちゃうし頭痛や熱が出たりと辛いしで痛さで息を止めながら耐える日を過ごしてます😭😭
張ってる割にはおっぱいのでもよくないので今は吸わせてから結局ミルクを足したりしているので完ミにしてしまおうか悩みますが、免疫つくとのメリットを考え母乳で育てるのも諦めきれず.°(ಗдಗ。)°.
痛くても泣きながら頑張っている方がこんなに痛んだと知れて勇気が出ました(°▽°)💡
一緒に頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨

tooomoookooo

わかります‼︎
最初メチャメチャ痛くて歯を食いしばりながらあげてました‼︎
1ヶ月位したら乳首も柔らかく伸びる様になって平気になってきました。
それよりも歯が生えてから噛まれて乳首の付け根が穴が空くくらい噛まれたのが激痛でキズパワーパッド貼ってあげてました‼︎
1ヶ月以上痛くて大変でした‼︎
子育ては想像してなかったトラブルとか沢山ありますよね(ー ー;)
皆さん頑張っているんだなと思って励まされます‼︎

みーそうママ

私もそうでした。吸う方向を変えるだけで、だいぶマシでしたよ。両方痛いんですか??片方だけなら、痛い方は、しばらく休んでくわえさすのは、片乳だけにして。痛い方は、ひたすら搾乳。何回か休むだけで、かなり違いますよ。それに痛いのもずっとじゃないので。我慢できたら、我慢してみるといいですよ。私も、ヒーヒー言いながら我慢してました。何度も母乳やめようと思いましたが、母乳しか受け付けなかったので。。仕方なかったです。でも、どうしてもダメなら、搾乳して哺乳瓶にしましょう。

えーちゃん

私も初めはものすごく痛くて涙をこらえながらあげてました😵
授乳が恐怖になるくらいで本当辛くて辛くて😢

病院でもらったランシノーをamazonでたくさん買って、授乳が終わるたびに多めに丁寧に塗ってラップパックをしてました。
今の時期は乾燥してますし、私も11月に産んだのですがやはり乾燥が大敵みたいで、ラップパックするのが一番効果的でした!
ちなみに今は痛くなったり切れたりは全然しなくなったのですが、乾燥して痒くなったりするのでいまだにランシノーとラップしてます😃

あと、はじめのころ本当に痛すぎて無理な時は片方ずつあげて片方は休ませたりして、なるべく乳首のダメージを減らす様にしたり。
赤ちゃんもはじめは咥えるのが下手ですがだんだんとうまくなっていくと思います
お腹がすいて泣いた時に大きな口を開けて泣くと思うので、その隙に乳輪までガバッと口の中に押し込む感じだとうまくはまると思います!
うまくはまらなかった時は、はまるまで咥え直しさせる様にしていました☆

辛い時期ですが、だんだんと赤ちゃんもママも慣れていくと思いますし、辛い授乳も幸せな時間になると思います!
頑張ってください🙏✨

さにままー

凄く気持ちがわかるのでコメントしちゃいます😅
私も産後乳首が激痛で、赤ちゃんが泣いておっぱいを欲しがるのが恐怖でめげそうでしたが、とりあえず1ヶ月は頑張ってみようと思って耐え続けたら、段々痛くなくなりましたよ!
今は不思議なくらい全く痛くありません💦
期限決めてみるのもありですよ!痛い時ずっと続くような気がして途方に暮れてしまいますから…

めけ

バーユよりランシノーの方が水飴みたいで保湿性はありました!毎回授乳だとなかなか治らないので、搾乳やミルク飲ませると休憩できて治り早いです(*_*)私は母乳しか飲んでくれず、生後2ヶ月から1ヶ月間激痛でした。搾乳して、母乳が止まらないようにだけすれば早めに治るし、痛みなく授乳を再開できると思います。あと、授乳前に少し搾乳すると柔らかくなってくわえさせやすくなりました。

ゆう

わかります!
だいぶマシになりましたが、今でも最初の一口が痛いです😭
乳首切れたときの薬も電動搾乳器もニップルも分厚いのも薄いのも使いました。
息子の口が小さめであまり大きく開かないし、私のおっぱいも吸いにくい形なんだと思います。
痛すぎてしばらくミルクにしてました。
何度も心おれて、完全ミルクにしてやるー!!😭と、ミルクのみにしてたときもあります。
でもかわいい我が子を見ると、諦めきれませんでした😣❤
今では乳首が柔らかく伸びやすくなって痛くなりにくくなってきました。授乳のとき以外でも優しく乳首揉んだりして、柔らかくすると痛くなりにくくなってくるかもです!
ニップルは無いより全然ましですよ!分厚いのは母乳の出がいい方はいいかもしれませんが、私はダメでした😣
参考になれば嬉しいです!

どうしても無理なら私のようにミルクを頼ってもいいと思います!乳首が切れたときは、その日はもうあげないで治癒の日にしてました(笑)
精神的にもしんどいですが、無理せず焦らず、自分のペースで、頑張ってください😭❤

ひかりこママ

痛いですよね(´;ω;`)
私も歯食いしばって乗り切りました(><)
1人目の時に痛みに負けてミルクに切り替えたんですけど、その後ちょっと後悔してしまって…
私は母乳頑張って良かったと思ってます(^-^)
ですが我慢しすぎも良くないので、お薬塗りながら混合にしてみたりしては?
ちなみにうちの子、今現在も母乳飲んでますが、乳首に歯を立てられてキズがつき痛みとたたかってます(;´∀`)

るく

わかります(。>﹏<。)
おっぱいあげる度にもぅ無理明日ミルク買ってこよう!って思ってました

私は直接おっぱいあげて
もぅ無理痛みに耐えられへん!ってなったら搾乳器で絞って哺乳瓶であげてました

多分1ヶ月半くらいはめっちゃ痛かったです!

新生児だと授乳の回数も多いですし
辛いですよね(。>﹏<。)

傷がマシになるまで搾乳するのも一つの手だと思います(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

りんりんママ

メデラのピュアレーンというクリームいいですよ(*^^*)1080円で売ってます。
自分が産んだ産院ではみんなそれを使ってましたよ(*^^*)
私も産後1ヶ月は使ってました、ミルクと混合で辛いときは無理せず休んで半分ミルクに頼ってもいいと思います!
私も辛かったので痛いときはミルクに頼って痛みが悪化しないように調整してました、母乳を全くあげられなくなっちゃうと自分も赤ちゃんも辛くなってしまうと思うので...

段々慣れてくると思うので前向きに頑張って下さいね、慣れてしまえば授乳の時間がとっても幸せに感じられるはず(*^^*)
一生懸命吸ってる我が子の顔に癒されますよ♪

自分の場合ですが1ヶ月ちょっと辛かったですけどそのあとは全然平気になりました!
慣れもあると思うので無理しないで下さいね。

ぐでまま

痛いですよね。。上手に飲ませていても、1人目だと乳首が伸びないから血豆できたり切れたりしますよね。吸う力が強い子だと尚更。私もめちゃくちゃ痛かったけど、馬油でなんとか乗り越えました。最初の1ヶ月半くらいは痛かったかなぁ。二ヶ月くらいになると、だいぶ乳首も慣れてきた感じでした。個人差はあると思いますが。
ちなみに2人目や3人目の時は、もう乳首がのびて乳腺も開通してたからか、全く痛みはありませんでしたよ(^^)

☆キママ☆

キズパワーパッド!
これマジでオススメです(o^^o)
いろいろ塗ったりラップ貼ったり乳頭保護器使ったりしたけど、キズパワーパッドが即効性があってすぐ治りました(笑)
早く貼ればよかったと後悔ですσ(^_^;)
もしやるなら、小さく切って貼ると飲み込む可能性があるので大きめに貼った方がいいですよ☆
今も上の歯が生えてきてまた切れたのでキズパワーパッドのお世話になってます(笑)

• ぷうちゃん

ぷうちゃん

キズパワーパッドとは絆創膏?でしょうか?
    またキズパワーパッドを貼った上から授乳ができるのでしょうか?

• 1月28日
  • ☆キママ☆

☆キママ☆

絆創膏のキズパワーパッドです☆
    貼ったまま授乳できますし、痛みも和らぎますよ(o^^o)

• 1月28日

私も入院中から痛くて泣きそうになりながらあげてました😭
わざと泣かせて大きな口を開けてもらったりしてましたがそれでもだめで頑張って耐えたけどまた2時間後ってすぐやし限界、無理!って思って退院してそのまま搾乳機を買って自分でしぼってました😭👍
今はもう慣れました( ˆoˆ )

あたしも血が出てました!
1ヶ月も経てば赤ちゃんも自然とおっぱいをくわえるのも上手くなって楽になりますよ♡

ユリア

私も最初は痛くて、もうムリ!ってなりながらあげてました(笑)
ずっとこんな授乳のたんびに痛い思いするのかな?って。泣
助産師さんに相談したら
塗り薬をもらって、それ塗っても
痛くて、次は乳首の形をした
透明の吸盤?みたいなのもらって
それをしたらなんとか大丈夫でした!あとは慣れですかね…
あまりにも、痛いってなったら
ミルクあげたりもありました…
胸が張るので搾乳してました!

いく

私も最初そうでしたよ!
乳首切れてほーんと針で刺されてるような痛みで、歯を食い縛ってあげてましたが、食い縛りすぎて頭痛が酷くなって母乳をお休みして乳首を治すことにしました。1週間ほどは完全にミルクにしたかな?
乳首にはピュアレーンやランシノーを塗ってました。ちなみに今は切れてないけど乾燥してるので今でもお風呂上がりに塗ってます。
で、1週間母乳お休みして出なくなったら嫌なので搾乳して、それを哺乳瓶であげてました。
哺乳瓶に慣れて乳首を吸わなくなったらどうしよう?と不安でしたが、乳首が治ってから少しずつ練習したら今ではすっかり上手に飲めるようになりました。今は乳首の傷を治すことを優先された方がいいと思います。
搾乳も搾乳器使うなら優しく、乳首に負担のないように。
今はあんまり完母こだわらず、後々そのようになったらいいなくらいの気持ちでいた方が楽に乗り越えられると思います♪
無理しない程度に頑張ってくださいね♪

あかぴ

私も乳首切れてパカパカしてました。。。
あまりに痛すぎて悶えてました、声も出る痛さでした(T_T)

ビュアレーンつかってましたが、馬油のほうがベタベタ保湿性あるので、馬油塗ってからラップしてました。乳首覆うぐらい小さく切って使います。じゃないと他のところが荒れました。。。

1週間ぐらい続けたでしょうか。。治りましたよ!!!痛かったですが吸わせながら直しました。その代わり吸う時間や頻度を少し少なくしてできるだけラップする時間を増やしてました。。

本当に乳首もげるかと思いました。。治りますので安心して下さい!

• あかぴ

あかぴ

あ!授乳の時は怖がらず深く咥えさせると乳頭の痛みが少ないです!浅いと激痛です(T_T)
    お乳取る時は小指や薬指を赤ちゃんの口に少し入れて隙間を作ってから取ると痛くありません(^^)

• 1月28日
あず

私も最初すごく痛かったです(><)
ワセリンを塗ってラップをするとよいと言われたので
毎回やってました
幸いにも切れたのが片方だけだったので
授乳のときは
切れてない方からあげてました。
それでもかなり辛かったですけど(><)
そのうち飲むのが上手くなってくれたのか
いつのまにか
痛みも気にならなくなってました。

ハンジウン

私も産後すぐ切れて泣きながら授乳してました。保護器(哺乳瓶の乳首)みたいなやつを使うと楽になりますよー!痛みとれるまで使えたら試してみてください。今は四ヶ月の二人目を育ててますが初めはやはり痛かったけど一人目よりは楽でした。乳首段々強くなって来ます。大丈夫。一緒に頑張りましょう。

皆さんの投稿、共感できる事だらけで思わずコメントしちゃいます!
私も最初の1ヶ月は痛くて痛くて授乳が苦痛すぎて何度も心が折れかけました( ´Д` )
それでもめげずにピュアレーン+ラップ、たまに搾乳機で乗り越えました!
毎回授乳のたびにまず深呼吸、そして咥えさせる瞬間は歯を食いしばったり絶叫したり…それを見ていた旦那には『鬼の形相だ!』と言われたりしてましたよ( ̄∀ ̄)
ただ歩くだけでも何をするにも常に乳首が痛すぎて本当に参っていましたが、不思議な事に1ヶ月辺りから痛みも消え、今ではまったく痛くなく授乳の時間がすごく幸せな時間になりました!♡
どうしてもの時はミルクに頼っても良いと思いますよ!
がんばってください!!!

ちゅず

私ずっとニップルつかってました!
上の画像と同じやつを🙆
うまく吸ってくれるよーに
なったのは1ヶ月過ぎたころからでした!
ニップルありとなしで比べたら
ニップルありのほうが全然
乳首痛くないしよかったですよ💁

そぷママ♡

ご出産おめでとうございます♡
1人目の授乳、親も子も慣れてなくて本当に痛くて辛いですよね〜(^^;
私も1人目の時はおっぱい咥えさせた瞬間に自分が5cmぐらい浮いてるんじゃないかと思うぐらい(笑)「ヒィッΣ(꒪◊꒪ ))))!」ってなってました(・・;)
やっぱり浅く吸わせるのが乳首に傷を作る一番の原因だと思うので、まずは深く咥えさせる事を目指して頑張って下さい☺︎
ピュアレーン+ラップは私には効果があったので、どうしても痛い時は今回はミルク、次は直母、その次は搾乳した母乳を哺乳瓶で…と間隔を空けて乳首を休ませたりしましたよ(^^)
1ヶ月ぐらいでママの乳首も赤ちゃんの咥え方も慣れて良くなってくると思うので、しばらくは痛みとの戦いですが頑張って下さい!

産後まだ間もないのでママの身体もなるべく休めて下さいね♡
お互い育児頑張りましょう( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

マイマイ

分かります!私もその頃は切れて血豆出来て、歯を食いしばって授乳してました😭馬油もぬってましたが、産婦人科で相談したら塗り薬もらえて良くなり
2ヶ月くらいになると授乳にも慣れてきて赤ちゃんも吸うのが上手くなってくるし、乳首もビヨーンと伸びるくらい丈夫になりましたよ❤

はじめてのママリ🔰

私も痛かったです (;ω;)
深くくわえさせても、赤ちゃんが自分で浅い位置に変えてしまうの繰り返し…。
ふやけ?なのか皮がむけてクリーム+ラップ保護してました。
赤ちゃんとママがお互いに慣れてきたら、よくなります!

ポコちゃん☆

分かりますー!!
うちもはじめの1ヶ月半くらいそうでした(T ^ T)
乳首の形が悪いのと、娘も上手く吸えなかったので…
切れて血が出るし、シャワーあたると痛いし、ランシノー塗ってラップ貼って保湿しながら授乳してました。
何度もめげそうになったけど、娘も私も慣れてきて、すごく上手に吸ってくれるようになって、今ではあの時諦めなくてよかったと思ってます(*⁰▿⁰*)
この痛みがずっと続くのかと思うと凹みますよね〜( ̄∇ ̄)
でももう少しの辛抱やと思いますよ(*⁰▿⁰*)

nammy

私も2人目出産し、入院中は助産師さんに痛い痛い!と泣いてすがってました(;_;)
言われるがまま馬油を使い、赤ちゃんの口がおっぱい真っ正面に来るようにしたりと試行錯誤し、今生後18日目ですが痛みなく頑張れてます🍼
馬油を塗ってラップで保湿するのが私には効果あったようです。

無理しないで少しミルク期間を作っても良いかもしれないですね😭

あす

痛いですよね😣授乳ってもっと簡単にできるものだと思ってました😅

他の方ともかぶってるかもしれませんが、私は切れてる時は、赤ちゃんの上唇を切れてる方にして縦抱きやフットボール抱きなど向きを変えて授乳してました。
舌が切れてる所にくると激痛だったので、そうやって乗り越えました💦

あとは咥えさせる前に少し乳輪をマッサージ(搾乳するみたいに)してむくみを減らして飲ませるようにしていたら切れるのもなくなりました。
同じく馬油やステロイドの入ってない鎮痛、消炎の軟骨を塗ってラップ保護したりでしょうか。
ひと月経たないくらいでさっとおっぱい出して授乳できるようになりましたし、赤ちゃんも飲むのが上手になるのでぷうちゃんさんも大丈夫ですよ⑅︎◡̈︎*

ちぎりパン

ご出産おめでとうございます❗️
体調が万全でない中での
痛みで疲労も増すと思いますが…
私も同じでした(;o;)

痛すぎてもうヤダ(;o;)
なんでこんなことに?!
と、毎日思ってましたが

助産師さんにオススメされた
" ピュアレーン "を塗ってたら
良くなって痛みもだいぶ
落ち着きました!

私も母乳をあげ続けることが
こんなにも大変なことなのかと
学びました😭✨

赤ちゃんの飲み方がだんだんと上手になってくるので、痛むことも減ってくると思います!

しばらくの辛抱ですよー!✨

はる

浅いのが原因かと思います!
あとはミルクも使っている場合、哺乳瓶の乳首とおっぱいは吸い方がまた違うので、浅くなる原因になります。保護剤を塗っても痛みは変わらないですよ〜。保湿するだけなので。深めに入れてあげるか痛みがなくなるまでは搾乳するかのどちらかです。母乳外来とかあれば、吸わせ方を見てもらって、修正したほうがいいかもしれません!

kana

私は3ヶ月くらい乳首が切れて痛かったです😂
なんど涙流した事かw
でも今はすっかり治りました( ^ω^ )最後はとにかく搾乳、搾乳、搾乳!しかも手で!って感じで、傷口が消えてなくなって乳首も強くなりましたね💛 搾乳機も使ったんですが、逆に傷口が広がって余計ダメでした💧

りにゃん

私もおんなじように悩んでました!
ちなみに今も左の乳首は乳頭の先端が
深くきれてます!!

わたしはストレスからなのか
わからないですが乳腺炎になりました!
それで余計にやめたくなりました!
母乳外来にもいったんですが
乳首はなおらず、、、
今は片方の胸だけで混合で授乳してます!

私は母乳じゃなくてもいいかな〜と
思うタイプなので、今後また
ぷうちゃんさんが悩むことがあったら
ミルクに頼ってもいいと思います!
母乳は確かにいいですが
母乳で育てている子でも風邪引くときは
風邪引くって周りに言われたときに
自分がストレスなく授乳できるほうが
赤ちゃんとリラックスして過ごせると
思いました😋👏🏻💓
わたしはいま混合ですが旦那さんもミルク飲ませれるし、お出かけの時とか
荷物は多いですが、楽です☺️

徐々に自分と赤ちゃんの
授乳方法が定まってくるとゆーか
リズムができてくるので
それまで焦らず母乳だけでいくのか
混合にするのかミルクにするのか
決めていいと思います!💓

私も初めは咥えさせるの下手でしたが
今ではひょいってあげれるよおになりました!!

考えすぎてもストレスなんで
痛かったら痛いでお休みしても
いいと思います!
頑張って下さい👏🏻👏🏻👏🏻💓

ちー

ピジョンなどで出してる
保護器をつかってみては
どうですか?(*∩ω∩)

既に使っていたら
ごめんなさい。

ゆーちんママ*.

分かります😅
乳首トラブル痛すぎます💦

私もしばらくはソンバーユ塗ってました!
あと少し我慢したら乳首もふわふわになってくると思いますよ🙌❤
寝る前はミルクを少しあげて授乳間隔があくようにしてもいいと思いますし、最初から母乳だけで❗と思って頑張ると疲れちゃいますよ😱💔
私がそうでしたので笑

そうママ

私も最初授乳苦手で
乳首はヒリヒリするし、毎回泣きそうになりながらしてました!
途中、亀裂が見えはじめたので我慢できなくなって、搾乳機で絞ったものをあげてました😅
乳首のヒリヒリは搾乳機の方が痛みはなかったので助かりましたよ〜!
その後は亀裂が治ったのでまた普通に授乳してましたが、赤ちゃんの方も上手に飲めてくれるようになり、今では痛みは全くないです😊

あまり無理せずに保健師さんに相談してみるのもいいと思いますー!

りっくんママ

ニップルシードつけて授乳してました!三ヶ月くらいまでは使ってましたよ!あとはランシノールみたいな名前の薬塗ってました!

痛みには耐えてましたがかなり血豆できてましたよ!そのうち夜泣きVS血豆でしたね!
でもニップルシードつけたら全然ましですよ!頑張って下さい!!

咲ママ

私も最初はそんな感じだったので、
乳首保護のカバーを付けて授乳してました。

麦チョコ🍫

私も生後9日目の男の子育ててます。
現在同じ状況で、毎日耐えながら母乳あげてます。
ランシノーを塗ってラップをしてます!
縦抱きにした方が痛みが和らぐので、縦抱きであげてます(^。^)
右は縦抱きで痛みが軽減しつつあるのですが、左のおっぱいは切れているので休ませて搾乳機で絞ってからあげています。
3000円未満の安い手動の西松屋で購入したchuchuBabyの搾乳機ですが、おっぱい休ませる為に購入してよかったです!
右のおっぱいも生後5日目に切れて、保護機に血が溜まるぐらいになってましたが搾乳機とランシノーでの保湿+縦抱きで改善してきてるので、左も同じように現在治療してます!

1ヶ月したら楽になると希望をもってお互い頑張りましょう!(TωT)

S.mama

私もめっちゃ痛かったです(T0T)
激痛ですよね( ̄▽ ̄;)
痛いの我慢してたらいつの間にか痛くなくなりました(笑)
けど、母乳もそれなりに出ていたみたいなんですが子供が大泣きで嫌がってしまって最初は何とかあげてましたが、大泣きするのを無理矢理押さえつけて飲ませるのが辛く心苦しかったので、生後2か月目に完ミにしました。
私は何か薬塗るのが抵抗あったのでただひたすら痛みに耐えてました(笑)
なので、何も参考にならず申し訳ないですが段々と慣れてきて痛みも落ち着くと思いますよ(^-^)

miho.

私も息子が産まれた時bigboyでおっぱいくわえる力がかなり強くて、最初の頃は乳首切れてました(>_<)!
その時は痛くてめげそうでしたが、いつの間にかおっぱい飲むのも上手になって、痛みも徐々になくなりました😌✨
痛い時はおっぱいのあげ方を横抱きとラグビー抱き??etc色々態勢を毎回変えてあげると、噛む角度が変わるので少しマシになりましたよ😊✊🏻

wakamurasaki

最初はお互いに(赤ちゃんもお母さんも)慣れてないから1~2週間は痛いと言われて、とりあえず慣れるまで頑張りました!!私はピュアレーンという、羊の油のお薬をもらって塗ってました。

今日で4ヶ月の娘、おちょぼ口で飲むのが下手みたいで、2ヶ月半位の時に切れてるのかと思ったら、白班ができていると言われ、繰り返すわよと言われたこの白班…治る気配がありませんが、痛みに耐えながら、毎回授乳頑張ってます(^_^;)

ママリ

本当に同じです‼︎
出産直後からおっぱいが凄く張って、上手く咥えられないみたいで…
口に乳を押し込もうとしても滑ってしまうんですよね💦
もがきながら、呻き声を上げながら、泣きながら授乳してます(^_^;)

傷は同じ場所に出来るので、横抱きからフットボール抱きにかえたら少しマシになりました(T_T)
あと、張りまくるので、少し搾乳&マッサージしてから授乳してますよ!
上の子の時も同じだったけど、これは慣れませんね…
いつになったらドラマで見るようなウフフと微笑みながらの授乳が出来るのでしょうか。笑