※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

息子がおねしょをする場合、起こしてシャワーや着替えをさせるべきか、本人が気付くまで待つべきか悩んでいます。どちらが良いか教えてください。

おねしょについて教えてください。

6歳の息子は、2歳くらいで昼間のオムツは外れていたのですが夜はオムツにしていました。
今まで夜間におしっこをしてなかった日はありません。なんならいまだにパンパンです。

ですが先日初めて息子からパンツで寝たいと言われパンツで寝かせたところ、おねしょせず朝を迎えられました。

それから約1週間経ちますがおねしょしなかった日は2回のみです。

夜中に起こしてトイレに連れて行く事はしてません。
おねしょをしていた場合、起こしてシャワーしたり着替えたりさせていますが、それもしない方が良いのかな?と…どう進めたら良いのか分からず質問しました😓

⚫︎おねしょに本人は気付かず親が気付いた場合、起こしてシャワーや着替えをさせた方が良いのでしょうか?それとも本人が気付いてない場合、気付くまで待った方が良いのでしょうか?

コメント

ちちぷぷ

夜起きてしまうと寝不足につながると思うので、おねしょズボンで寝て朝を迎えられたほうがいいかなと思います。。

• ままりん

ままりん

返信が遅れてすみません🙇‍♀️
    本人が気付くまで起こさずそのままにしてみました!
    ですが全く起きず朝までぐっすりでした😅

• 5月9日
うさこ

年長さんですか?一年生ですか?
もし一年生なら小児科で一度、相談されるといいと思います。

ちなみにうちの小2の息子も2才で日中のおむつは取れたのですが、夜がなかなか取れず、年長の冬にやっと自然に取れました。

ちなみに対処法ですが、まだおねしょするならおむつかパッドで寝かしてあげたらいいと思います。
おむつでも漏れちゃったりすることがあったので、その時は寝かしたまま着替えさせてました。

• ままりん

ままりん

返信が遅れてしまいすみません🙇‍♀️
    今1年生です。
    うさこさんの息子さんも同じ感じだったんですね。でも自然に取れたのすごいです!

あれからは本人の希望でオムツで寝たりパッドで寝たりパンツで寝たりです。
    ですがおねしょ無しは1回あったかな?くらいでした。
    以前別のことで診てもらった小児泌尿器科が夜尿症の治療も行なっているみたいなので明日行く事になりました。
    アドバイスありがとうございました☺️

• 5月9日
ママリ

うちもおねしょ治りません🌀

5歳になった頃と、先月に夜尿症も診てくれる小児科を受診しました。

尿検査と膀胱のエコーなどもしましたが、異常はなく、まだ膀胱が未熟で溜められないからしばらく様子見と言われました。

薬での治療もできるようですが、うちの場合、夏はやや頻度が減ること、夜中に自分で尿意に気付いてトイレに行ける日もあることなどから、もう少し待ってもいいのかなと先生から言われました。

息子さん自身は悩まれたりしていますか?

一度泌尿器科や小児科で相談してみるといいと思います💡

• ままりん

ままりん

遅れてすみませんでした🙇‍♀️

ママリさんの息子さんもおねしょで受診されたんですね!
    でも受診しても様子見という場合があるんですね😶

息子自身は全く悩んでいなく…ただお友達が泊まりに来た時、寝る前にオムツに履き替える事に少し恥ずかしさを感じているようでした。
    今日、息子と話し合った結果、夜尿症を診てくれる小児泌尿器科に明日行ってみる事になりました。

アドバイスありがとうございました☺️

• 5月9日