※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

17歳で結婚し18歳で子供を産み、離婚後、育児に限界を感じ、一時的に子供を離れた経験があり、その選択に悩んでいる。今は幸せだが、過去の行動に対する後悔や自信喪失がある。

誰かに聞いて欲しくて書かせていただきます。
悪い気分にさせてしまうかもしれません。
17歳で結婚し18歳で子供を産み18歳で離婚して
実家暮らしでした。
正直協力もなく家族の掃除、ご飯もしながら
1人で育児をする日々でした。
私に限界が来てしまい子供から少し離れたいと思う気持ちになり(虐待してしまいそうな恐怖もありました)子供が2歳の時に実家に子供を頼み6ヶ月ほど離れていました。
6ヶ月間1回も子供に会わず6ヶ月後3歳になる前に
再会し実家を出て過ごしています。
今でも離れていた期間を悔やむこともあります。
でもあのまま一緒に居て取り返しのつかないことになってたなら離れた選択肢は良かったのかなとも色々沢山考えますが
今は凄く幸せで今後そうゆう事がないようにこれからも
きちんとして行くつもりです。
たったの6ヶ月かもしれませんが子供にとっては凄く大きかったと思います。その頃の記憶とかって残ってるんですかね??離れてた期間の。残ってしまっているのなら更に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
こんな母親失格ですよね、過ぎてしまったことですが
ふと思い出した時に母親としての自信を少し無くしてしまいます。

コメント

まめのん

母親失格どころかすごいと思いました。離れることもすごく勇気がいる決断だったと思います。その時間があったからこその幸せだと思うし、離れてた期間がなければ心の余裕もなくなり取り返しのつかないことになってた可能性も0ではないですし。

というか子供に対しての限界ではなく、実家暮らしでいるのに協力してくれない家族の面倒をみながらの子育てに限界を感じて…だと思うので子供と2人で暮らしていくための準備期間だし必要な時間だったと思います!

2歳半頃の記憶はうちの子達はないです。3歳頃からの記憶は所々あります。なので気にする子は無いと思います!!

一緒に過ごしてても母親失格だなと感じる瞬間は多々あります。お母さんが幸せと感じるなら子供も幸せだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    その通りだと思います。
    もちろん実家には感謝していますし今やっと色々と気にかけてくれるようになりましたが当時は中々気にかけてくれずでいっぱいいっぱいでした。
    離れてた期間動画とかを送って貰ってて玄関前でまま。って呼んだりと子供ながらにほんとに
    しんどい思いさせてしまったなと、、それがフラッシュバックしたり思い出したりは出来るだけしてほしくないと勝手ながらに思ってしまっています。
    私の中での記憶で終わってて欲しいと。
    今は凄く幸せです☺️

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

2、3歳だと記憶は覚えていたり曖昧だったりするんじゃないかなと思います。

はじめてのママリさんにとってはすごく辛く長い6ヶ月だったと思いますが、お子さんにとってはその6ヶ月間よりもママが戻ってきてくれて今こうして一緒にいられることが大きいんじゃないかなと思います☺️

本当に母親失格ならそんな風に悩んだりしないですよ!当時お辛い選択をされたかと思いますが母親失格なんてことないです。

これからお子さんとたくさんの思い出作ってあげて下さいね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そう言っていただけるとほんと心の支えになります。
    これからまだまだ長いので頑張って行きたいと思います!!

• 5月1日