※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
ココロ・悩み

子供が学童を休んで学校に迎えに行ったら、怒られてしまいました。保護者会の情報を見落としていたことを反省しています。落ち込んでいます。

質問ではなくボヤキです💦カテ違いだったらすいません。
こちらに落ち度があるのは十分わかっているので反省してます。ちょっと落ち込んでるのできついご意見はお控えください。ただボヤキたいだけです。

上の子供が先月から公立小学校の新一年生です。働いているため普段は放課後学童なのですが、本日初めて学童を休んで学校に直で迎えに行きました。ですが、初めてなのでどんな感じなのかわからず、とりあえず学童には休みの連絡をしましたが、学校には何も言わずに下校時刻に迎えに行きました。すると、担任の女性の先生が「学童と学校は別なので、お休みするならこちらにも連絡帳に書いてもらわないと困るんです!」みたいな感じで結構な勢いで怒られました。そして帰ってから前回の保護者会で配布されたプリントには下校がいつもと変わる場合は学校に知らせてくださいという記載がありました。保護者会は仕事で参加できなかったですが、それを見落としてたのですいませんという感じだったのですが😔

なんか言い方がきついなーあんな怒らなくてもと思ってしまいました😅保育園からきてるので考えが甘いのかも知れませんがちょっとびっくりしてすいませんと言って真顔でそそくさと帰ってしまいました。。クラスも大勢の子供がいて、先生がお忙しいのは重々承知なのですが落ち込んでしまいました😭

コメント

ていと☆

初めまして!
子供が入学するときに姉に言われたのが小学校は幼稚園と比べると先生の雰囲気も全然違うから言わなくても分かるよね?とかいう感覚は忘れた方がいい。
子供に優しく接するのは幼稚園までってハッキリ言われたことを覚えています😂
毎日誰かしら先生と接していた保育園時代に比べて小学校って先生との交流も連絡帳くらいですしね。
今回は先生もG.W前でバタバタしてたのかなーくらいに思っておけばいいですよ☺️

• ゆーゆー

ゆーゆー

ご回答ありがとうございます😭ママリの質問見ていても小学校って保育園とは全然違うというのを目にはしていて、入学して本当にそうだなとは思ってはいましたが💦

約30人を一括で見ているので言われてしまうのも仕方はないんだなとは思いましたがもう少しだけ柔らかく言ってもらえたら嬉しかったなと思いました😭
    完全に悪いのは私なのでそこはわかってるので今後は気をつけます😭

• 5月1日
🫶🏻

ええしっかり手紙に記載されてた上でも見逃しはあるし1回の間違いでその言い方は私でもメンタル弱いので絶対落ち込みます。。

注意するのはいいと思いますが言い方ってのがありますしそこまで怒ることなのか..?って私は思ってしまいましたね💧

しかも新1年生なら尚更まだ入学から日数経ってないのに分かる訳ないですよね😭😭

• ゆーゆー

ゆーゆー

ご回答ありがとうございます😭
    そうなんです、落ち度があるのは私なので仕方がないことだとは思ってはいますが💦
    完全な言い訳ですが、毎日プリント配布されて目を通すのって本当に大変だなと思っています😭
    先週の個人面談の時はやわらかい感じだったのでまたギャップにびっくりしました💦思わずさようならも目を見れず強張った顔になってしまいました💦
    今後は気をつけようと思います😭

• 5月1日
  • 🫶🏻

🫶🏻

ほんとプリントの量多いし隅から隅まで目通すのって正直大変ですよね😂ただ似たようなミスしたことありますがそこまで強く怒られなかったですしほんと今回はハズレだったのかもしれませんね🥲私の学校の担任は1年生の頃から優しくて保護者にそんな態度とってる姿は見た事ないしそういう先生もいなかったです🥹きっと個人面談は優しい雰囲気の方なら色々切羽詰まってて忙しかったんでしょうね😭

• 5月1日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

そうですよね、下校は最初の方は気遣うと思うのでちょっと気が立ってただけかもです🙇‍♀️✨

保育園の先生はいつも優しかったのでびっくりしましたが次回からはしっかり確認して間違いないようにしたいと思います💦

• 5月1日
ママリ

教員ですが、普通保護者にそんな口の聞き方しないです笑
逆ギレしてくる人が多いので、なるべく波風立てないように神経使いまくります😅

その方はその時よっぽど虫の居所が悪かったか、元からそういう人かですね😱
今回は運が悪かったと思って…
落ち込む必要全然ないですよ!
ちなみにプリントちゃんと読んでない人の方が多いので、読んでないことも織り込み済みで対応しますよ💦
今回は本当にドンマイでした🤣🤣

• ゆーゆー

ゆーゆー

ご回答ありがとうございます😭
    教員の方からのそのようなお言葉救われます💦
    その先生の横に学童の先生がおり、私に今日〇〇ちゃん(娘)学童お休みなんですよね?と一応言ってくださったのではい、そうですと答えたら質問文の通りのことを怒り口調で言われました💦
    保護者会出れなかったのにプリントをきちんと隅から隅まで読んでなかった自分がいけないのですがもう少し柔らかく言ってもらえたらこんなに落ち込まなかったですが、あちらからすると繰り返されないためにあえてキツく言ってきたのかもしれないですね😅

私も言われた直後でえっ?ってなって顔はかなり強張って、さようならと普通に言われましたが目を見ずに挨拶して帰ってしまいました💦
    今後はきちんと配布されたプリント読んで気をつけます😭

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

プリントも必要最低限だけ、でっかい字で、わかりやすく!ってしたいんですけど、そこはお役所仕事で、体裁整えた文書じゃないと上長の許可降りなくて発行できないんですよ〜😱
    なので、大事なこととか注意事項とかも羅列しまくりで、目が滑る滑る…
    だから、保護者の方々が見落として問い合わせ来るのもわかって対応してる教員がほとんどだと思いますので、あんまり神経使わなくて大丈夫ですよ〜👌
    学校と家庭もホウレンソウが大事なので、何かあればすぐ学校に問い合わせる、連絡するってしてれば、間違いはないのであまり気になさらず😅
    きっとその先生は気が立ってただけですね💦
    この一件で嫌な先生だと見限らずに、お付き合いいただければと思います…🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月1日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

日々配られるプリントの山でなんでこんなにと思いますがそういう事情があるのですね💦

あまりに先生とのやりとりがないので問い合わせすらしづらいと思うことも多く、不明点は個人面談で聞いたのですが今回のようなことを確認するのを忘れにてました😭
    今後は気をつけます💦

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

教員です。
私も、上の方と同じで、波風たてたくなくて、そんな言い方しないです😂ほんとによく言葉選んで話してます😂笑
4月の1年生の下校って本当に気をつかうんです😂学童に行くか行かないかもきっちり確認しないと、迷子をつくってしまうことになるので😢💦なので、その担任の先生も子ども安全を考えるあまり気が立ってたんでしょうね...ほんと、運が悪かったですね...ゆーゆーさんもきつい言い方されて辛いし、先生も危うく迷子つくりかけて焦ったと思います。ほんと嫌な思いされましたね😢その先生に代わって私が謝りたいです😂

余裕がなくてすみません!!!笑 落ち込まないでほしいです!本当はきっと怖い先生じゃないんですよー!ほんと、ごめんなさい🙇‍♀️💦

• ゆーゆー

ゆーゆー

返信遅くなりすいません。ご回答ありがとうございます😭

先生されてるんですね!
    そうですよね下校の時って先生も神経遣いますよね💦
    そんな中私がよくわかってない状態で普通に迎えにきたのであっちもイラっとなったのかもですね😅
    こっちに知らせてくれないと電話して確認しなきゃいけないんです💢とかも言われて、確かにそうなんですけど初めてだから状況ですいませんて感じでした😭

子供の学校は登校班があって、下校もはじめは集団とか書いてあってよくわからなかったので今日連絡帳に初めて質問記入してみました💦
    親も子供と同じ一年生だなーって感じです😂

• 5月2日