※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の息子が夜間覚醒で困っています。夜中に起きてしまい、授乳でしか寝付かない状況です。昼寝や夜の寝かしつけも授乳で行っているため、どうすれば朝まで寝てくれるか悩んでいます。

生後11ヶ月 寝ない、夜間覚醒

生後11ヶ月の息子のことで相談です。

生後10ヶ月頃に夜間断乳に成功し、
2週間くらいは20時頃〜6時頃まで
寝るようになり、やっと楽になったと
思っていた矢先に、先週くらいから
20〜21時授乳で寝かしつけしたあと、
22時〜3時くらいの間に1度覚醒し、
2〜3時間平気で起きています…。

覚醒モードになるといくら寝かし
つけようとしても泣いて怒るので、
リビングに移動しています。
(寝室で大声を出すと上の子が起きて
しまいそうなので、覚醒したらリビングで
電気をつけて過ごしています。)

機嫌は良くもないですが悪くもなく、
水を飲ませたり食事を与えてみたりして
寝かしつけても寝ず、結局3時間くらい
経過したところで授乳で寝かしつけて
しまいます。

1日のスケジュールは
6時 起床、朝食
9時〜11時 昼寝
12時 昼食
15時〜16時 夕寝
17時半 夕食
20時 お風呂、授乳で寝かしつけ
20時半 入眠

その後上記の様に覚醒してしまいます。

夜も、昼寝も基本的には授乳で
寝かしつけていて、それが
良くないんでしょうか…
なんだか疲れてきてしまいました、
どうすれば夜中起きずに朝まで
寝てくれるのでしょうか…
なんでも良いのでアドバイスや
体験談教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします…🙇‍♀️

コメント

ママリ

まず夕寝?の時間が遅いと思います!娘の保育園は0歳児だと、9〜10時朝寝、11時昼食、12〜14時昼寝…って感じなので、全体的に早めた方が良いです☺️

さくちゃん

午前中のお昼寝を短くして午後もう少し早めに寝かせてあげて15時ごろに終わるようにしてみてはどうでしょう?

また夜中に明かりをつけて遊んだりしていると起きていい時間だと覚えてしまうと思います。
上のお子さんのことを考えると別室に連れて行くのは仕方がないと思いますが、なるべく暗いお部屋でごろごろと過ごすのが1番いいと思います。

授乳での寝かしつけだと起きてしまったときに自分で再入眠できずに覚醒してしまっているのかな?と思いました。
できればセルフねんねできるようになると夜中の覚醒が減ると思います。

はじめてのママリ

1週間だけだったら、一時的なものかもしれません!睡眠退行でそういうことありました!私も諦めてリビングで録画したドラマ見てました!