※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

育児アカウントでよく見かける放置子について、親が家にいるのに子どもが一人で外で遊んでいる状況が気になります。

ママリや、SNSの育児アカウントを見てると放置子っていうのをよく見かけますが、よくいるものですか?

放置子をよくわかってないんですが親は家にいたりして
子どもが一人で公園などに遊びに来てる状況なんでしょうか?

遭遇すると面倒と書かれてるイメージがあり
なんとなく気になりました🙄💧

コメント

はじめてのママリ🔰

1人で公園来てるのも見たことありますし、親は一応公園にはいるけど全く見ていなくて遠くにいるパターンもありましたし、ショッピングモールで親は買い物してるのか子どもだけフラフラしてるのも見たことあります💦

ママリ

公園に放置子の子っぽい子いましたが、1人で遊びに来てるんでかまってほしくてすごい話しかけてきたりするんですよね😅
あきらかうちの子達と歳も違うのに一緒に遊ぼうとしたり、場所変えても着いてきたり😅

よく見かけます😭しかも私は謎にそういう放置子に構われることになるパターンが多い気がします😂
この前は5歳の女の子にずっと追いかけっこ付き合わされたりしました🥲妊娠中なのに🥲親はベンチで優雅にコーヒー飲んでました☕️
あとは家に親がいて、子供だけ外に出てきて我が家の庭に勝手に入ってきてる子とかいます😳

はじめてのママリ🔰

1回だけ会ったことあります💦
幼稚園帰りの女の子で、両親は共働きで、おばあちゃんに迎えに来てもらった帰りなのか、一緒に自転車で公園に入ってきました。
そこからおばあちゃんは携帯いじって子供のことは全く見向きもせず。
女の子はとりあえず目があった人に話しかけてました💦
私もその1人で娘に「一緒に遊ぼ~」と声を掛けてきました。
まだ言葉が通じないので、「ごめんね、まだおしゃべり出来ないの」と私が伝えると、「じゃあこっち来て!」と娘を強引に連れて行こうとしたので、私が「ごめんね💦そろそろ帰らないといけないから」と今思えば冷たい態度なんですけど、断ったら、「じゃあお家まで行きたい」と言い出したので、ちょっと怖くなってダッシュして帰りました🫠

その後はまた別の子について回っては声掛けてました😅
おばあちゃんはその間フル無視です。

はじめてのママリ🔰

以前、友人だった人が放置子の親でした😢
当時3歳の子と9歳の子を2人で18時過ぎまで公園で遊ばせて迎えに行かないとか、子供だけで夜にお留守番させたりとか中々有り得なかったですよ。
生活リズムとかも気にしないから夜中でも平気で子供は起きてるし、ご飯も勝手にしてねスタイルで菓子パンだけとか。
本当に子供が可哀想でした😭

ママリ

うちの近所にいます💦
当時小1と小2の兄弟で、私たちが新居に引っ越してきて作業してたら「何してんの〜?お菓子ちょうだい!」と絡まれました。
「お菓子ないよ〜」と断りましたが、それ以来私たちの姿を見かける度にしばらく「何してるの?」「今日はお菓子ある?」と話しかけてきてましたね😵‍💫
「うちは子供いないからお菓子ないよ。忙しいからバイバイ」と言って断り続けてたら来なくなりました。
近所の方(その子の同級生ママ)によると、兄弟が多くてあまり親御さんが気にかけてないようでした。

うちの母がその様子を見て、私の姉の同級生にもこういう子いたよと言ってました。
休日の朝8時前からお友達の家に「遊ぼ〜!」と押しかけてきてたそうです。
祖父が「こんな朝っぱらからなんだ!!」と追い返して以来うちには来なくなったそうですが、そのおうちも8人兄弟?とかで親があまり子ども全員に目をかけられない状況だったそうです…
20数年前から放置児っていたみたいです😣

チックタック

よっぽど多く存在しているわけじゃないと思いますが
どうかみかけたら勇気ある通報をよろしくお願いします🥲

うちの息子は放置子ではなく
私が愛情たっぷり育ててる子です
それでも昨日私が昼寝中、1人で家を出てしまい
公園で遊んでいるところ
不審に思った保護者のだれかが勇気ある通報をしてくださり
警察に保護され
息子は私の元に戻ってきました
それがなかったら、もしかしたら。😢
息子は知的障害ある自閉症で
ヘルプマークを付けていなかったので
もし放置子をめんどいとされた場合
きっとそのまま1人でどれだけでも遊び続けていたかとおもいます。
誘拐されていた可能性もあります。

親が近くにいない子供一人の場合
通報だけでもしてくれれば
事件や事故にあう子供が減るかもしれません😢