※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

スイミング3歳から習わせられるんですが、内容的には何をするんでしょうか?小1から始めるのとでは差は出ますか?

スイミング3歳から習わせられるんですが、内容的には何をするんでしょうか?
小1から始めるのとでは差は出ますか?

コメント

違うと思いますよ💦
もともと水が大丈夫かにもよりますけど、、、。どの程度水慣れしているかです。
潜れるか、ジャンプできるかとか。
娘は2歳から通ってますが、もともと水が顔にかかるのが苦手だったので、ジャンプして頭まで水の中に入れるようになるまで1年かかりました。
同じスクールの年中さんとかはもう普通に泳げている子もいますし。水慣れしていけば徐々にビート板とかの泳ぎ方も教えてもらえます。始めるスタートが早ければその分出来ることも早く覚えられるかと。これは水泳に限らずですけど、、、。

ma

上の子が小1から習い始めました!!3歳の子と一緒にやってます🤣
コロナでプール無かったのもあり、顔つけるところからやってます🤔あとは足バタバタしたり、先生に引っ張ってもらいながら進んだりしてます

1ヶ月に一回しか昇級テストがないので、3歳からやってた子はもちろん上手になってます😊
ただ、2年早く入った子でもあまり進んでない子もいるので、個人差は大きいとおもいますが💦

ベビースイミングとかから通ってるとかなりちがうとは思います

R4

泳力レベルに合わせて最初の設定します。

3歳でも小学生でも顔付け出来ない、水が苦手なら同じクラスです。

スクールによっては幼児、児童で分けてる所もありますが。

3歳から始めた方が水慣れは早く進むと思います。
でも小学生で始めて、水が苦手じゃない子なら、
ある程度の所まで一気に進めたりする子もいます😊

基本的には顔付け、
水中で目を開ける、
口と、鼻からそれぞれから泡ぶくを出す、
伏し浮き、
ビート板持ってバタ足
あたりが最初の項目ですかね🙌

咲や

小2の息子が2歳の母子分離コースからスイミングをやっています
3歳から進級コースになりましたが、水慣れの後、年中ぐらいでビート板25m泳ぐ体力無くて半年ステイになりました
週2回とか行っている子だともう少し進級のペースは早いとは思います
小1からだと同じ内容でも体力はあるので、そういうステイはないかと思います🤔
ビート板バタ足の後、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライと続き、今は背泳ぎやっています