※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
妊娠・出産

入浴は子宮収縮させるとママリで見たのですが妊娠初期の皆さん入浴毎日してますか??

入浴は子宮収縮させるとママリで見たのですが
妊娠初期の皆さん入浴毎日してますか??

コメント

あんちゃん

そうなんですか💦?毎日湯船につかってました!

• るり

るり

ありがとうございます😊!

• 5月1日

長時間の入浴はあまりよくはないと言われてますけど、普通に入る分には問題ないと思いますよ!

切迫体質ですけど、お風呂禁止になったのは頸管長が短くなってからです。

• るり

るり

そうなのですね!
    ちなみに頸管長はいつ頃から測るようになりますか??🤔

• 5月1日

退会ユーザー

問題ない人は後期くらいからじゃないかなぁと思います!

1人目のときはいつ測ってるのか知らなくて、28週の頃にお腹が張ってると先生に指摘されてそこで初めて頸管長を知らされました。

1人目が切迫だったので、2人目は20週以降毎回、3人目は初期から毎回測ってました。

• 5月1日
  • るり

るり

そうだったのですね◎ では測るまでは切迫になってるかどうかや、入浴控えるべきかわからないのですね💦😳まだ12週ですが、私も20週頃から測ってもらえるように頼んでみます◎

• 5月1日

退会ユーザー

たぶんですけど、内診の時に先生は一応確認してると思いますよ!もともと短い人もいるので長さが問題ないか見てると思います!なので、わざわざ頼まなくてもいいんじゃないかなと思います😅

妊婦健診の券があると思うんですけど、本当は内診がない回の健診で頸管長を測ってもらうために内診をすると追加でお金がかかるかもしれないので、お腹の張りがあるとか出血があるとか、何か心配なことがあった時にまずそれを相談して、先生の判断で必要なら頸管長も確認するという感じでいいと思いますよ!

• 5月1日
  • るり

るり

経腹エコーだったらちゃんと測れないんでしたっけ?🤔
    もしかしたら切迫になりやすいので頸管長は気にしておこうと思ってて💦

お金がかかるかもしれないのですね😳!今ほんとは4週間後に病院行く期間なんですが、先生は2週間後とかいつでもいいよ〜と仰ってて。2週間後に行くと自費か、補助券が早く無くなっちゃうってことですよね?🥲

• 5月1日

退会ユーザー

経腹では測れません😵‍💫
    切迫になりやすい理由を相談しておけば先生の判断で健診を進めてくれると思いますよ!

次2週間間隔で行ったとしても最終的に予定日前に産まれれば券が足りる可能性もありますよ!私は3人目初期から後期までずっと2週間でたまに1週間おきだったんですけど、36週で産んでるので券も何枚か余るくらいでした!

• 5月1日
  • るり

るり

伝えてみます!😊ちなみに頸管長測るのってエコー入れる時と同じくらいの痛さですか?🥺

ずっと2週間でも余ることもあるんですね😳!毎回尿検査なども行ってたということでしょうか??

• 5月1日

退会ユーザー

全然痛くないです!今はまだ経膣ですか?それと同じというか、その時に同時に頸管長も先生には見えてるので、頸管長を測るからと言って何かしたり違和感があるということはないと思いますよ!

尿検査は健診のときは毎回ですね!

• 5月1日
  • るり

るり

そうです!それならよかったです☺️!

そうですよね◎教えてくださりありがとうございます!!♡

• 5月2日
ゆづづ

そうなんですか?😣💧
私も初めて聞きましたが、今11wの妊婦ですが妊娠がわかってから毎日入浴してます🛀♡

• るり

るり

気にしないでおこうと思います😊ありがとうございます!

• 5月1日