※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち21
家族・旦那

生後3ヶ月の女の子のママです。旦那さんが現場仕事で仕事柄、手が汚れ…

連投すみません。
生後3ヶ月の女の子のママです。
旦那さんが現場仕事で仕事柄、手が汚れて帰ってくる方いませんか?
私は専業主婦なのでよっぽどでなければ家事を手伝って欲しいとは思いませんが、食事の後片付けや子供の洗濯物してる時は抱っこしたり遊んだりして欲しいです。
しかし手が汚れているからと言い抱っこを嫌がります。確かに手が黒く普通のせっけんでは落ちないようです。
前は帰ってきたらすぐお風呂→夕食だったんですが今は先に夕食です。
夕食の後ダラダラテレビ見たり携帯みたりでお風呂になかなか入らないので、娘が泣いても声をかけるだけ。私は急いで洗い物済ませて抱っこします。
最近は手が汚いから抱っこが嫌ってよりもただ単に疲れてしんどいから抱っこが嫌なだけなんじゃ?と思うようになってきました。
娘のことは溺愛していますが、機嫌が良い時だけ相手してイクメン面されてもこっちはイライラが溜まるばかりです。
2日前、子供の成長なんであっという間、抱っこできる時期にしておかないと後で後悔しても遅いよ?だから早くお風呂に入ってもう少し娘との時間を作って。と言いました。
昨日は早く入ってたんですが今日はまたいつものようにダラダラ…どうしたらいいのでしょう。

コメント

ぶぅ🐷

すごくわかります!
うちは隣でグズっててもゲームしてて
適当に声かけるだけとかで…💦

溺愛してたら娘優先してほしいですよね、

• おもち21

おもち21

早速ありがとうございます😭
    共感していただけて嬉しいです😭

娘さんが生まれた頃からそんな感じですか?
    積極的にお世話をしない=溺愛していないってことになるんでしょうか…。

• 1月25日
  • ぶぅ🐷

ぶぅ🐷

そーですね!3ヶ月くらいから…
    最近はまた少しゲームがあきたらしく
    遊ぶよーになったけど💦

うちは眠たくなっても無理に起きてテレビみて
    結果床で寝るからすごくムカつきます💦
    ダラダラしとらんとチャッチャッと
    することやってベッドでダラダラ
    せーや!って思います。

今も床で寝てたから暖房きって
    寝室きました。笑

• 1月25日
  • おもち21

おもち21

3ヶ月くらいから子供の存在が当たり前になって変に慣れてきてるんでしょうか?
    娘さん、7ヶ月だと遊びの幅も出てきてるでしょうから、相手してあげやすいと思うんですけどねぇ…
    チャッチャトめっっっっちゃわかります!!!!!
    ダラダラするのは後でもできますよね💧

旦那さん、風邪引いたら看病頼んできてこちらのイライラが余計に募りそうですね😭笑

• 1月25日
  • ぶぅ🐷

ぶぅ🐷

なんですかね〜💦
    すごく可愛がってるんだけど
    自分の都合で…だからみてると
    自分は24時間この子にあわしてるのに〜
    キーってなりますよね💦😅

ですよね〜!
    でも専業主婦だから働いてきた人に
    チャッチャッとせぇなんて
    言えないしね〜💦

• 1月25日
  • おもち21

おもち21

そうですよね。こっちはずーっと子供優先で色々我慢していること沢山なのに、わかってくれない。旦那からすると、自分が抱っこしなくても嫁がやるからいっかー、みたいな余裕?があるんでしょうか。
    いっそのこと泣き続けてるのに寝てしまおうか😡って思いますが子供がかわいそうだからしませんが😅

• 1月26日
あーか

うちも現場なので手はもちろん服も汚いですねーo(>_<*)o
旦那は帰ってきてからすぐは意地でも触らないです!!
椅子も座りたくない、ラグの上には乗りたくないって感じで即お風呂行きですね(・ω・)/

• おもち21

おもち21

コメントありがとうございます!
    すぐお風呂行ってくれるの羨ましいです。
    うちも前はそうだったんだけど…なんで順番逆になったんだろう😫

• 1月26日
むっちん

前はお風呂→夕食だったのにそれが逆になったのはなんでなんですかね?
またお風呂→夕食に戻すのは難しいんですか?
手が汚れているから抱っこが嫌ならさっさと洗ってこいよ、って思いますが…。
(言い方悪くてすいません、m(_ _)m)

うちの旦那も手が汚れて帰ってきますが、帰ってきて速攻お風呂に入りますよ(*^^*)
旦那は『抱っこしたいけど汚れてるから抱っこ出来ないの。すぐお風呂出るから出たらいっぱい抱っこするからねー』って娘に言ってからお風呂入ります( ´ ▽ ` )ノ

• おもち21

おもち21

逆になった理由は、お腹が空いてるからだと思います💦
    いや、ほんとおっしゃる通りです😫

ちゃたろうさんの旦那さん、娘さんが生まれてからずっとそんな感じですか??

• 1月26日
  • むっちん

むっちん

まぁ、仕事して疲れて帰ってきてお腹空いてたらすぐご飯食べたいってなりますよね(>_<)
    うちの旦那はやる事やってからのんびりしたい派なので、お風呂入ってからご飯でのんびり食べてダラダラしてます(*^^*)

いや、生後3ヶ月頃はそうでもなかったですね(T ^ T)
    パパが抱っこしたりあやすのに娘が反応するようになってからですかね(^^)
    特に娘が歩くようになってからはパパが帰ってくると、玄関まで迎えに行って自ら抱っこをせがむので上記の発言をするようになりました(o^^o)

• 1月26日
  • おもち21

おもち21

特にうちの旦那は食欲はんぱないので、腹ペコだと何も考えられないんだと思います😱
    やることやってからゆっくり派、ほんと羨ましいです。見習ってほしい😭
    なるほど!それは何ヶ月頃ですか?
    やはり今は笑顔見せますがまだまだ遊べる程ではないので、もう少しの我慢ですかね…
    玄関まで娘さんが迎えに来てくれたら、ぎゅーってしたいですよね💕

• 1月26日
  • むっちん

むっちん

それもありますよね(>_<)
    お腹ぺこぺこだからすぐ食べたいのか、手も汚れてて汗でベトベトだからすぐお風呂に入りたいのか。
    うちの旦那は後者のようです(^^)

7ヶ月位になってからですかね〜(ノ_<)
    正確には忘れちゃいました、すいません(T ^ T)
    やはり男の人はリアクションないとやりがい感じないんですかね(´・_・`)

旦那いわく、パパ〜って言いながら玄関まで走ってきて抱っこして〜って両手伸ばしてる姿がたまらないそうです(o^^o)♡

• 1月26日
  • おもち21

おもち21

お腹が空いてるだろうから、帰ってきたらすぐ食べれるようにしてるんです!それが私のプライドというか…😅
    正直、汚れた手でリモコンとか触ってほしくないんですけどね。最近仕事が忙しいからかそのへんもなぁなぁになってると思います。

いえいえ、参考になります🙂
    どう接していいかわからないっていうのもあるのかもしれませんね。

それは想像しただけでもたまらないです😍うちもそんな日が来るんだろうなぁ♡

• 1月26日
  • むっちん

むっちん

素晴らしいです!(≧∇≦)
    出来立てのいい匂いしてたら旦那さんもお風呂より先にご飯食べたいってなっちゃいますね(o^^o)♡

そうですよねぇ(´・_・`)
    忙しく働いて疲れて帰ってくるのにガミガミ言うのもなぁってなっちゃいますよね(T ^ T)

ですね(>_<)
    まだ3ヶ月だと感情読み取るのも難しいですもんね(ノ_<)

今も溺愛ならその頃にはもっとメロメロになっちゃいますね(o^^o)
    きっと今より旦那さんの方から娘さんに関わるようになりますよ(*^^*)♪

• 1月26日
MT2

うちの子が同じくらいの時は旦那もそんな感じでした。(;´Д`A
寝転がってテレビ見ながら手にはスマホでゲーム。抱っこもほとんどしなかったですね😓
それから何度もその事で喧嘩して今はまだマシになってます。
手が汚いなら汚いで綺麗になったと思うまで洗えばいいのにと思いますよね💦
帰ってきたらまず何をおいても手洗いうがいは常識ですし、それから作業着を脱いで着替えればいいのでは?と思います。ちゃんと洗わなきゃダメなら真っ先にお風呂に入ればいいことです。
あっという間に過ぎて行く乳児期を後で後悔しても自業自得だけど、妻として、母としてできればお子さんと旦那さんにはもっともっと触れ合ってもらいたいですもんね。

• おもち21

おもち21

同じだったんですねー!!
    どういう風に旦那さんに伝えてましたか??

最後の4行、本当にその通りなんです。私が言いたいのはその言葉なんです😭😭😭

• 1月26日
みい

私の旦那も現場仕事で手が汚れて帰ってきます。ですが何回も手を洗って綺麗にして洋服も変えて抱っこしてくれます。
洗濯物が増えるのは嫌ですけど抱っこして貰うにはそれしかなかったのでそうしてくれてます。

夕食後ダラダラテレビ見たり携帯見たりです。もう呆れてなにも言わないです。
娘が泣いてても「はいはーい、よしよーし」と声だけです。
毎回毎回私は注意してます。

「そんなんだから娘がパパの事慣れないんだよ」って。

• おもち21

おもち21

何回も手を洗ってというのは、自主的にされてますか?
    声だけなの、わかります😭そんなのじゃ泣き止まないのに…。それなのに娘に嫌われてるとか言われた日にゃ、は???ですよね💧

• 1月26日
  • みい

みい

娘に触りたいので自主的にやってます☺️
    そうですそうです!!
    娘をだっこしたりしないからいけないのに勝手に嫌われたとか言いますよね😭

• 1月26日
  • おもち21

おもち21

自主的に…うちもそうならないかな😭
    そうなんですよー!その前に努力したんか?って思います。
    昨日も寝る前おっぱい飲んでる娘の足こしょばしたりちょっかい出してましたけど、なんでおっぱいの時にそういうことするん?ってイラつきました。娘も飲みながら怒ってたし😱

• 1月26日
りん

うちも農家なので砂まみれになってかえってきますよー😊
ご主人、汗臭かったり汚いから風呂に先に入りたい!ってならないのでしょうか?😭😭
何かお風呂は後にしなければいけない理由はありますか?
そうでないなら、風呂が先で夕飯を後にするしかないかなと思いました💭
「お帰り!お風呂できてるから先にゆっくり入ったら?今日もお疲れ様(^○^)」などと言えば先に入ってくれるかもしれません❣
男の人って単純なので、言い方に気をつけるだけで変わってくれたりしますよ💫

• おもち21

おもち21

お風呂が後な理由は、たぶんめちゃくちゃお腹が空いてるからだと思います😭
    単純…そうですね😅私は気を使ってしまい、どういう風に伝えたらいいのか模索してますが、そのように言ってみたいと思います!🤔

• 1月26日
  • りん

りん

おもち21さんはお優しいんですね🤗
    確かにお腹空いて帰ってきたら先にご飯にしてあげたい気持ちもわかります😌

ご主人帰宅は遅いですか?うちは主人が帰ってきてから本格的に夕飯の支度をするので、大体娘のお風呂は主人が入れてくれます!なので必然的に風呂が先になってる感じです。よかったらこういう方法もとってみてください💫

• 1月26日
  • おもち21

おもち21

いやいや、そんなことありません💦旦那教育が苦手なだけです😭
    それが、帰宅遅くないです。遅くても20時、平均19時、早くて18時です。
    お風呂も入れてほしいんですが、手が汚れてるから洗うのが嫌だと言って沐浴の3回しか洗ってくれたことありません。
    平日は私が入れてます。たまに早く帰って来たら旦那が先に入って体を洗い、湯船に浸かる時に娘を連れて行き一緒に湯船に浸かってもらい、私が服を着たまま娘を洗って、浴槽で待ってる旦那に渡して浸かって終了って感じでお風呂します。これは旦那がお風呂に入れているとは言えませんよね😭
    なんか書いてて虚しくなって来ました…

• 1月26日
ぐでたま

うちもそうでしたよ。
お腹すいて帰ってくるのでご飯→お風呂です。
なので手を洗うようにして服も着替えたりしてます。
手袋させて抱っこしてもらったらどうですか?

私はお腹すいて帰ってきてる主人に先にお風呂入ってこいとは言えないのでそうさせますかね。
もちろん早く入ってこいとは思いますが可哀想なので。

• おもち21

おもち21

手袋いいですねー😌提案してみようかな。
    そうなんです、がんばって働いて帰って来てゆっくりさせてあげたいって気持ちもあってなかなか言い出すのが難しくて💧

• 1月26日
ゆりりん

家事は主さんがやってるにしても育児は二人でやるものですよ。二人子供なんだから!仕事にいってる間子供の世話できないんだから帰ってきたときぐらい抱っこしろと私は言ってます。今は育休中で家にいますが家事と言う仕事をしながら育児もこなしているんだから!とえらそうにします(笑)でもホントにそう思います。毎日やってるママさんは尊敬します

• おもち21

おもち21

そうなんですー!2人の子なのになんでって気持ちが大きいです。育児が嫌とかは全く思ってないんですが、子供のことを2人で共有できてないなって感じが強くて。
    私も上手く言えたらいいんですがなかなか🙄
    ほんと、ママは毎日休みがないですもんねー❗️私も母親になってから全国のママさんを尊敬しています😌

• 1月26日