※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

現在36週0日で切迫早産で入院中。リトドリン点滴から内服に変更し、張り返しの可能性があるため不安。いつから張り返しが起こるか、ピークはいつか知りたい。

現在 36w0d
32w4dより子宮頸管長が1.5で短い為切迫早産で入院中です。
リトドリン1A20スタート(ニフェジピンも1日2回内服、張りが酷い時は適宜リトドリン内服)
1A20→2A14まで増加したのち少しずつ流量の減量
35w4d~36w0dまで1A18で点滴継続したのち抜針

その後リトドリンを1日3回内服予定です。

今日の昼食後抜針してリトドリン1錠を内服しました。
翌日何も無ければ退院なのですが、看護師さんに張り返し覚悟した方がいい。そのまま陣痛になるかもと言われているのでとても怖いです。

主治医の先生は産まれたら産まれた時のことくらいの感じなので、追加で処方はなく水曜の朝にはお薬が無くなります。

リトドリン点滴から内服に変えた際の張り返しはいつぐらいから起こるものなのでしょうか?

また、ピークはどのくらいに終わったかなど、皆様のご意見をお聞きしたいです。

コメント

るん

私今36w0dです!
もしかして予定日一緒ですかね🥹💓

私は2人目が切迫早産で2ヶ月入院してましたが
点滴とって1日内服様子見して、
翌日退院しましたが
その時に内服でも結構張り返し凄かったです💦
個人はありますが、私はそれでも
上の子もいたので公園行ったりして
37w6d出産でしたよ😂

• 🧸

🧸

返答ありがとうございます!
    まさかの一緒かもですね🫢

やはり張り返しはありますよね〜😔
    夕食後からだな〜っと言われ、今からビクビクしております😢

• 5月1日
ままり🐿

私も切迫で入院していました!
35wで点滴抜き内服に切り替え退院しました!点滴を抜いたときのNSTでは張りの数値が80以上になりこのまま陣痛に繋がるのではとヒヤヒヤしました😭張り返しもかなりありましたが、痛みはあまりなく3日程で落ち着きました💦
私の場合は36w6dまでは内服継続と安静に!と言われています🥺

• 🧸

🧸

ご返信ありがとうございます!
    点滴抜くまでの数日ずっと看護師さん達に陣痛に繋がるかもね〜と言われ続けているので不安で不安で😢

せめて36w6dまで内服出して欲しいと相談もしてみたのですが、なるようになるのスタンスなので難しかったです😔
    今は安静にすることに徹したいと思います....

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私も切迫早産で入院していて、つい昨日退院しました!
私も張り返しが怖くて怖くて点滴を抜いてすぐに帰っても良いと言われたのですが、病院で様子を見てから帰りました。

2/28〜4/29リトドリン2A15
29日の朝9時に抜針
その後ウテメリン1日3錠

5時間の壁(体内の点滴残量が半減)
12時間の壁(体内の点滴残量がほぼなくなる)
と言われてますが、
私は30日の午前3〜4時半がキツかったです。
点滴というより、内服薬の効果が切れてきたタイミングかな?と思います。
その後は落ち着き、朝になってもたまに張るかなー?くらいになったので、無事に退院となりました!

• 🧸

🧸

ご返信ありがとうございます!

退院おめでとうございます🎉

張り返し怖いですよね...
    看護師さん達にビビらされてるのでここまで来たら37wギリギリまで入院させてくれ...って思ってます😢

5時間の壁12時間の壁は初めて知りました...(無知ですみません)
    当直の看護師さんには今日の夜乗り越えれば大丈夫!とはいわれてるんですが、何とか落ち着いて欲しいです....

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうですよね😭
    ビビらせるなら37wまで居させてよ!って話ですよね😭😭😭😭

あ、私も自分がそういうことになって調べて初めて知ったことなんですけどね…(知ったかぶってすみません)

無事に夜を乗り越えられることを祈っております🙏✨
    そして元気な赤ちゃんを産めますように。

• 5月1日
  • 🧸

🧸

NSTで張ってたけど、診察したら週数的にはもう問題ないからで退院になりました🤔
    少し不安だけど御守りのリトドリンも貰ったのでなんとか37週まで持って欲しいです....

無知な私に知識が1個増えましたありがとうございます!☺️

• 5月2日