※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁやん
妊娠・出産

出産後1ヶ月の実家帰省について意見が分かれています。旦那や周囲の理解が得られず、不安と希望が交錯しています。帰省期間やサポートについてアドバイスを求めています。

出産はまだ先ですが、実家帰省について意見が合わず、皆さんの意見やアドバイスいただきたいです…( TДT)
アパートで旦那と二人で暮らしていて、実家は車で20分くらいです。
初めての出産で不安だし、産後は実家に1ヶ月ほど帰るつもりでいました。
前からなんとなく話はしていたのですが、改めて話すると
兄夫婦も友人も帰省せずアパートで暮らしてたんだから、そんなに長い期間帰る必要なくない?とキレぎみ…。
協力して育児するつもりなのに…と言ってくれますが、日曜しか休み無いし残業もあるので、あまり期待していません(´・c_・`)
実家でゆっくりしたいという思いもありますし、まだ産んでもいないのに不安で仕方ないです。
帰省した方はどのくらいで戻りましたか?1ヶ月は長いですか?(T▽T)

コメント

ぬまちょ*

私はなんだかんだ2ヶ月実家にいました…😅

  • まぁやん

    まぁやん

    そうなんですね!旦那さんは何も言ってこなかったですか?(。>д<)

    • 1月25日
  • ぬまちょ*

    ぬまちょ*

    早く帰ってきてと言われましたよ😩
    でもうちの旦那も日曜日休みの平日帰ってくるのが22時くらいなので、大変でした!
    一ヶ月経った時に自宅よアパートに帰ったんですが、環境が変わって夜中ギャン泣きで家事も出来なくで、私もボロボロだったので、また実家に戻ったって感じです👍

    それに産後1ヶ月は体を休めないと更年期酷いっていいますよ😭

    • 1月25日
  • まぁやん

    まぁやん

    やっぱり言われるんですね😢旦那の気持ちも分からないでもないが…。
    やはり初めての育児は未知の世界ですから大変ですよね( ;∀;)
    更年期酷いのは勘弁です(。>д<)💦
    もう一度きちんと話して理解してもらいます😰

    • 1月25日
  • ぬまちょ*

    ぬまちょ*

    実家に里帰りできるなら、絶対したほうがいいです✨私は家事をする余裕がなかったので…😵
    あかちゃんとママの事を思って旦那様が理解していただけるといいですね😊

    • 1月25日
まぁたん54

長くないと思いますよ!
わたしは産休に入ってから
実家に帰ったので、
産前約1ヶ月→産後約1ヶ月の
約2ヶ月ほど里帰りしてました🙋☀
ちなみに自宅から実家までは
同じ県内ですが車で40分~50分ぐらいの距離になります!

  • まぁやん

    まぁやん

    2ヶ月は理想です★これから先ずっと3人の生活になるんだから、慣れるまでゆっくり実家に甘えながら子育てしたいです!
    20分の距離だと帰省には、やや微妙ですよねΣ(ノд<)

    • 1月25日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    産前に支援センターで
    産後直後にあまり無理して
    家事とかして身体を動かし続けたら
    子宮がでて来ちゃって
    最悪また入院しないといけなくなる
    って聞いて、産後は育児のみで
    洗濯や家事は実母に甘えて
    産後1ヶ月がすぎるまで
    ほとんどしませんでした⤵
    でもおかげさまで産後の日達は良く
    1ヶ月検診でも母子ともに問題なかったので
    ご主人にも産後の日達が良いか悪いか
    産んでみないとわからない😅
    と言うことを話した方がいいですよ😞💦

    • 1月26日
  • まぁやん

    まぁやん

    そんな事があるんですね!初耳でした!
    産後は無理して動かない方が良いとは聞いていましたが、恐ろしすぎます(゜〇゜;)💦
    きちんと説明して、説得試みます!!!
    教えていただきありがとうございました!

    • 1月26日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    初産だと特にらしいので💔
    おまたから徐々に子宮が出て来て
    押し入れるって聞いたので😨
    恐ろしすぎますよね😱
    産後の日達はひとそれぞれなので
    出産はリスクがあることを
    ご主人様が理解してくれることを
    願ってます😢⤵⤵

    • 1月26日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    グッドアンサーありがとうございます💓

    • 1月26日
  • まぁやん

    まぁやん

    いえいえ!
    とりあえず実家へ戻る事お許し出ました!
    ここで質問して良かったです♡
    やはり経験者に聞くのが一番ですね!ありがとうございました(*,,ÒㅅÓ,,)

    • 1月26日
  • まぁたん54

    まぁたん54

    良かったですー👋😆🎶✨
    あとすこしで赤ちゃんに
    あえますね💓

    出産頑張ってくだい🙌

    • 1月26日
みいちゃんまま

1ヶ月普通じゃないですか?初めての出産ならなおさら!一ヶ月検診終えてアパート戻る人が周りは多いです!車で20分のところに実家あるなら直アパートで大丈夫っていえば大丈夫だけど産後自分の体も回復してないし1ヶ月くらい実家でゆっくりしてもいいんではないでしょうか。

  • まぁやん

    まぁやん

    実家が近いからアパートでも良いかなとは思ったんですが、旦那といると些細なことで喧嘩になるので産後帰りたくて…( TДT)←
    やはり1ヶ月は普通ですよね♪

    • 1月25日
はる(・ω・)

私2ヶ月いました😂
二人目に関しては3ヶ月までいる予定です😂

  • まぁやん

    まぁやん

    理解のある旦那様で羨ましいです!!(*´-`)✴

    • 1月25日
肋骨ボンバー☆神

全然長くないです。
むしろ、もっと長くても良いと思いますよ。
産後はホルモンのバランスが崩れるので、産後鬱とかなりやすいです。
旦那さんが週末しかいないなら、尚更実家で赤ちゃんとの生活に慣れるまでゆっくりしたら良いと思います。

  • まぁやん

    まぁやん

    きちんと理由も説明して、納得してもらえるようにします(。>д<)

    • 1月25日
mah32

できるなら里帰りされた方がいいと思いますよ💦
産後はほんと動けません😖
自分のからだもいっぱいいっぱいですし、赤ちゃんのお世話も大変です。夜寝られない日もあります。
確かに里帰りせずにがんばってるママさんもいますが、ママの体を回復させるためにも、家族のサポートは必要だと思います😞💦
私は引っ越しもあり、産後1ヶ月半里帰りしましたが、お義姉さんは2、3ヶ月帰ってましたよ😊🙌

  • まぁやん

    まぁやん

    元々体力に自信がないので、かなり不安です。
    頑張ってるママさんは本当に偉いです!!1ヶ月は帰れるように説得してみます(*´-`)

    • 1月26日
ふみみ

1カ月長くないと思います!
私は1カ月のつもりで、結局3カ月も実家で甘えてしまいましたが、
自分の身体の為にも、せめて1カ月は、実家であまえて欲しいです!
協力してくれるのはありがたいですが、
産んだ後は、身体が疲れきっています。
アパートだと落ち着いて休む事出来ずに、つい重たいもの持ってしまったり、しらずしらずのうちに身体に負担をかけてしまいそうで、心配です、そのうえ赤ちゃんもいるのに、見た目では旦那さんには、伝わらないかもしれないですが、大仕事をした身体をいたわってあげて欲しいです。旦那さんにその事、理解していただけたらいんですが
。・°°・(>_<)・°°・。
余計な事まですみません

  • まぁやん

    まぁやん

    元々、体力がある方ではないのですが、出産の疲労なんて全く想像もつきません!(。>д<)
    いくら協力してくれると言っても、アパートにいたらじっと休んでるなんて本当に無理だろうなと思います( ;∀;)
    実家でたっぷり甘えてから、アパートに戻れるよう、説得してみます!アドバイスありがとうございました!

    • 1月26日
ありす

うちも旦那は里帰り反対だったので、産後1ヶ月は家事は手抜き、ご飯は買い弁、とにかく育児に慣れさせてと約束して里帰りをやめました😅
確かに生まれてきた子供と旦那さんを離すのは可哀想だなーと思いますが、自分の体最優先です✨
とりあえず1ヶ月と言っておいて、大丈夫そうだったら早めに帰ってあげればいいと思います😊

  • まぁやん

    まぁやん

    やはりいつも通り家事をこなすなんて無理ですよね。
    旦那協力するとは言いますが雑すぎて…たまに洗濯物や、食器洗いしてくれてますがストレスです(笑
    体調崩したら、そのあとの育児に支障でますもんねΣ(ノд<)
    産後の体調をみて早く帰れそうなときは、帰るようにすると話してみます☺ありがとうございました!

    • 1月26日
ちさっこ

今里帰り中です!
2人目でさらに年子で大変なので3ヶ月ほど里帰り予定です!
私なんて車で10分くらいのところに住んでますよ笑
産院でも多分説明があると思いますが1ヶ月ほどかけて産後は体が徐々にいつも通りに戻って行くので家事や育児はご家族に手伝ってもらって下さいって言われます。
母親にも言われましたが産後無理をするとその時は問題なくても歳をとってから体に不調をきたす事もあるそうなので、そういったことを踏まえて旦那さんにお話ししてみたらどうでしょうか?
いろいろ不安もあると思いますがやっぱり手伝ってくれる人が常にいる状態の方が安心すると思います!

  • まぁやん

    まぁやん

    年子は大変だと聞きますが、いいですね👶👶✴
    実家かなり近いんですね(笑
    更年期酷いのは嫌です💦💦結局自分が辛い思いするんですよね~( ;∀;)
    実母が近くにいるのは、精神的にも良いですよね(*´-`)🌸
    旦那に話して説得します!!

    • 1月26日
deleted user

一人目は3ヶ月くらいいました!笑
本当にゆっくり休めますよ。

失礼かもしれないですが、男の人の協力って、全く役に立たないです。だって昼間いないのに協力ってどうするの🙄って感じです。1ヶ月も自分の面倒すら見られない人がどうやって協力するんでしょうね。

二人目は2週間で戻りましたが、しょっちゅう頭痛になり、結構辛いです。一人目はこんなこと全くなかったので😞

1ヶ月、全然長くないですよ。。

  • まぁやん

    まぁやん

    3ヶ月!羨ましいです★理解のある旦那さんですね✨
    それ!思います!!どう考えても「協力」って意味を軽く考えてますよね(((^_^;)
    産後の体調も人それぞれですよね💦
    娘の初恋はしまじろうさんも、お身体お大事に!!

    • 1月26日
♪まき♪

私も車で20分くらいのところに実家があり2ヶ月ゆっくりさせて貰いました!
産後1ヶ月はゆっくりした方がいいですよ☺ちょっと無理したら悪露もひどくなったりするし😱
協力するのが育児だけでは正直、アパートに帰るのは不安です😫
家事も何でも協力して貰わないと、出産で女性の体はボロボロになっているので😱そう言った事を話してみたらいいと思いますよ☺
体を回復させるためにも1ヶ月帰らせて貰った方がいいですよ✨

  • まぁやん

    まぁやん

    同じくらいの距離ですね♪
    経験したことないと辛さは分からないですね(T▽T)
    家事の協力は期待できないですよね~旦那雑なのでストレス溜まりそうだし…(笑
    充電期間は必要だという話をして説得します!ありがとうございました!

    • 1月26日
ドナルド・ダック

私は産前〜産後で1ヶ月半帰りました!!
帝王切開で傷の痛みもあり回復までに少し時間がかかりましたが
里帰りして良かったなーって思いますよ♪

ちなみに里帰り先まで片道1時間の距離ですが
旦那さんは週2ペースで会いに来てくれてました!

まぁやんさんの旦那さん、寂しいんですかね…
20分の距離なら近いし通えそうなのに(´-ω-`)

  • まぁやん

    まぁやん

    帝王切開になると、更に身体に負担かけられないですね!
    旦那さん優しいですね✨
    そういう協力のしかたを理解してもらいたいです!
    寂しいのと、仕事が忙しいから、赤ちゃんになかなか会えないのが嫌みたいです。旦那都合で参っちゃいます( ;∀;)

    • 1月26日
deleted user

私も車で20分の距離に実家があり、産後1ヶ月検診で異常なしと言われて自宅に帰りました。
結局帰ってからも慣れない育児と身体の不調もあり、母に通ってもらってました。
旦那さんは協力するって言っても居ない間はどうするのか考えてるんでしょうかね。
もちろん頼れず頑張ってるママは沢山居ます。
でも頼れる所があるなら頼った方が旦那さんにも良いと思いますよ。

  • まぁやん

    まぁやん

    そこなんですよね!帰って来て赤ちゃんの面倒みれば良いと思ってる感じです💦
    いない時間の事や身体のことも説明して理解してもらいます( ;∀;)

    • 1月26日
なかなかなっこちゃん

私は同じマンションで階違いに実家がありますが二人とも産後1ヵ月帰りました。
三人目は上が小学下が幼稚園となって生活リズムが変わるので今のところ帰る予定なく自宅で過ごそうかと考えてます。
けど、特に初産でしたら床上げまでは身体はじっくり休めた方がいいとは思いますよ。
実家に甘えてもいいとは思います。

  • まぁやん

    まぁやん

    同じマンションだと旦那も来やすいしめっちゃ良いですね!!
    上にお子さんいると状況は変わりますね(*´-`)
    なおさら今回は帰れるように説得してみたいと思います!
    ありがとうございました★

    • 1月26日