※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューバート
子育て・グッズ

2週間前に授乳方法を変えたら、赤ちゃんが欲しがる回数が気になる。母乳が足りないのか不安。これは普通のこと?

1ヶ月の女の子がいます。
1ヶ月検診前まで時間きっちりにあげていたせいで体重が思うように増えず、検診の際、つぎから泣いたらあげるって感じで授乳してみてくださいと言われました。

それが2週間ほど前だったのですが、最近になってこのあげている回数は多すぎやしないのかと不安になってきました。
母乳が足りなくてこんなにも欲しがるのかなーと思ったりもするのですが、こんなものなのでしょうか…?

ちなみに出産してからこうして授乳表はつけているのですが、泣いたらあげるに変えてからだいたいこんな回数です。

コメント

こえだちゃん

多いですね(笑)きつくないですか?
泣いたらあげるって言いますけど、泣くにもおっぱいだけじゃない理由があるのでほかのも試してみたらどうでしょうか?
おむつ、寒くないか暑くないか、抱っこ、飲みすぎて苦しいなど…

だんだん月齢が進むとまとめて飲んでくれるようになるので、楽になるんですけどね〜( ˙0˙)

• キューバート

キューバート

おっぱいをあげるまえにおむつを変えてあげる、という流れなのでおむつではないと思うのですが、暑かったり寒かったりですか...盲点でした...
    おっぱいを出しっぱなしのような状態なので精神的にきつく、はやく寝てくれという思いからあげればなんとかなるみたいな思いが強かったなと、今更ながら反省です😖

見直してみようと思います!ありがとうございましたっ

• 1月26日
minomushi

右と左をバラバラに記録してるだけで授乳回数は12回くらいですよね?
少し多い気もしますが、上手に飲めてなかったらそれくらいなのかなー?というイメージです。

• キューバート

キューバート

そうですね、できるだけ一度の授乳で両方あげているので12回くらいです。これは多いときなのでこれより少ないときもあります。
    1ヶ月検診にて1日どれくらいあげているかという問診で8~10回と答えたとき少ないねと言われたのですが、少ないんですか??

そう言われたこともあってか意地になってあげていたところもあったので、反省です😞

• 1月26日
  • minomushi

minomushi

そんなもんだと思いますけどね〜??母乳で足りてたら2時間はあくって聞きますし、だいたい2時間おきだと10~12回くらいになります😀
    体重増えてないわりに少ないね。という意味だったんじゃないですか??足りてなかったらもっと欲しがるんじゃない?という意味だったんじゃないでしょうか??

たぶん、育児完璧にしなきゃ!と気負ってるんじゃないですか?時間くっきりにしたり意地になってのましたり。
    赤ちゃんも人間だし個性もあるので、理想通りには絶対いかないし、日によって飲みたい日と飲みたくない日も寝たい日もあるしでしょうし、ゆるーくいきましょ😀❤️体重増えてて、オシッコ出ててぐったりしてなかったら大丈夫ですよ❤️

• 1月26日
  • キューバート

キューバート

なるほど。そういうことだったんですね...少ないって言われててっきりもっと授乳回数増やしなさいって言われたのかと思ってしまってました。

そうですね、もっと肩の力抜いて育児がんばろうと思います╰( º∀º )╯

昨日今日と落ち着いておっぱい以外の理由も探して過ごしていたらいつもよりすっきりした気持ちでいられました。

優しいお言葉本当にありがとうございました♡

• 1月27日
ミチェ

泣いたらあげる。は確かに間違いではないですが、、、赤ちゃんも泣く理由は色々ありますが、その辺はどうですか?
泣いたらオムツ見たり抱っこしてあやしたり。寒かったり暑かったりでも泣きますよ。

• キューバート

キューバート

いろんな回答を見ていたら自分が楽をしたくて無理やり飲ませていたと言われてもおかしくないような飲ませ方だったと反省しました。
    いろんな理由の泣き方があると分かってたはずなのに(´・_・`)
    これからは見直して、おっぱいの泣き方か見極めてからあげていこうと思います。

ありがとうございました!

• 1月26日
ぷにぷー

こんばんわ♪一ヶ月同じですね♡
少し多いですねー♡

うちはだいたい2~3時間おきにおっぱいあげてます♡

他の方が言うように泣く理由はたくさんあると思います♡
うちは泣いたらおむつ替えてからおっぱいって感じで流れができています。

それでもやっぱりおっぱい足りてないみたいで、泣く時があるので
一日の終わり23時位に1回だけミルク120ml足してます。(消化に悪く腹持ちがいいらしくたくさん寝てくれるので夜の23時ギリギリにあげてます(笑))

おっぱいあげて、足りなかったらミルクもあげて、オムツも変えても泣いてる時は眠い時だと思うのであやしています♡

おっぱい頻回だと疲れちゃいますよねー(T_T)
リズムがつくまではうちもそうでした!!そういう時はミルクに頼りましょう♡

今はまだ大変ですがお互い頑張りましょっ♡♡

• キューバート

キューバート

同じ1ヶ月のママからのご回答、なんだか安心します。

私も泣いたらおむつ変えてあげるという流れです(゚∀゚
    しかし、おむつ変えたら泣き止んでご機嫌に起きていたりすることもあったのですが、赤ちゃんはおっぱい以外は寝ているもの、という極端な考えが無意識にあったのか意地になってあげていたところがあり、反省しています。
    頻回疲れちゃいます(´・_・`)おっぱい出しっぱなしだし、廃人になりそうな勢いです。。。

体重増加は1ヶ月検診が終わったあと、市による赤ちゃん訪問にて正常より少し上くらいの増加、ということでおっぱいは足りているはず、と言われましたが、いずれ足りなくなったらミルクも検討してみたいと思います。

ありがとうございますっ
    大変なのは私ひとりじゃないんだと安心しました…😂

• 1月26日
  • ぷにぷー

ぷにぷー

私も同じ悩みある方がいてなんだ一人じゃないじゃん♡って思えました♡(*^^)v

どうしても泣きやまない時はお腹の上に寝せて私も休んじゃいます♡
    廃人(笑)!よくわかりますw(*´∇`*)
    寝ないとおっぱいできないらしいですもんね♡
    一緒に休んじゃいましょうよ♡(笑)
    ちなみに、こんな感じです♡

• 1月26日
  • キューバート

キューバート

同じような境遇のひとがいるって心強いですよね╰( º∀º )╯

昨日今日と落ち着いて泣いている理由を見つけて過ごしていたら回答を頂いたとき以上にすっきりしました♡

頭ぼっさぼさ、出かける日以外は寝巻きのまま(笑)分かっていただけるのが嬉しいです。

うわー!!可愛い!!😆
    息できなくならないか心配でなかなかできなかったんですが、わたしも流れでやってみようかな。。
    これなら安心して寝てくれそうだし、自分も寝れる(笑)

ありがとうございますっ♡

• 1月27日
hana*hana

なぜ、一度の授乳で左右あげないのでしょうか??
左右きちんと一度にあげれば、もう少し減りそうですけどね!
お腹いっぱいになるまえに終わっちゃうからすぐ泣くんだと思いますよー!
途中でウトウトしても、足くすぐったりして起こしながら飲ませてみてください!
うちの子は飲むのが下手くそだったのと、母乳の分泌が悪かったので、生後2ヶ月くらいまで1.5~2時間間隔であげていましたよ!今は3~4時間です。

• キューバート

キューバート

メモの仕方が悪かったのだと思うのですが、できるだけ一度の授乳で両方あげているつもりです( ´•ω•` )

途中寝てしまっても起こさずそのまま終わっちゃうとすぐ泣くのはお腹いっぱいになってないからだったんですね...
    自分の楽だけ考えて自業自得でした(´・_・`)

頻回授乳辛いですよね...
    ほかにも頑張っている方がいると思うとわたしも頑張れそうです😂

一度の授乳、ちゃんと起こして飲ませて様子みてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月26日