※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

2歳の娘が発達がゆっくりで、集団行動に不安を感じている。保育センターでの行動が不安定で、療育を考えているが月齢で判断が難しい。主人との意見の違いもあり、悩んでいる。

発達ゆっくりで、2歳まで様子見な娘。
支援センターなどでやっているイベントにもよく行っているのですが、まーーーー全然座っていられない。
先生がお話ししたり絵本を読んでくれてる間もあっちへちょろちょろ、こっちでおもちゃゴソゴソ。
自宅保育なのでなるべく同じくらいの他の子達がいるところで遊ばせたいなと思って色々行ってはいるんですが、なんだか疲れちゃいました。

来年プレ、再来年幼稚園。
集団行動できるのでしょうか…
まず座れるようになるのかも不安です。

違和感を感じているのに、今の月齢だと判断できないと思うと言われて療育など始められないのが残念。
主人は大丈夫じゃない?と言っていて、こっちとしては目も合わないし指差しもないし振り向きもしないのに大丈夫ってどこが?状態。

モヤモヤの吐き出しでした🥲

コメント

目合わない、指差し全くしないですか??
落ち着きなさは年齢てきにあります😭

上の子ときとにかく落ち着きなく大丈夫か?!と思いましたが、保育園はいってから最初は椅子に座ること中々出来なかったですが、夏ぐらいには椅子に座ってられるようになりました❗

大きくなるつれ周り見てやるようになるのでまだ様子見なのかもです💦

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊

目は合う時もありますが、指差しは全くないです。
    やっぱり集団に入るとみんなを見てできるようになるんですかねー?
    気長に待たないとですよね😇

• 5月1日
ゆず

長男が2歳の頃、娘さんと同じような感じでした。
言葉の遅れもあり、1歳8ヶ月から療育通ってます。
今は週5日療育園通ってますが、少しずつ集団行動出来るようになってきました😊

• にこ

にこ

コメントありがとうございます😊
    早いうちから療育に繋がれたんですね!しっかり身についていてすごいです👏
    娘も幼稚園、小学校と進むのに困らないようできるようになっていってほしいです。

• 5月1日