※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

長男が風邪でお薬が切れ、病院が予約いっぱい。鼻詰まりの対処法を教えて欲しい。

一昨日から長男が風邪をひいています😭

昨日休日医療センターの方を受診し風邪と診断され解熱剤と鼻のお薬をもらいました。
ですが、そのお薬が一日分だけなのでもう無くなってしまいました。

昨晩も鼻詰まりがすごいようで1時間おきに起きており
朝起きた時も目やにもすごいです😭
お昼寝もちょくちょく起きては寝ての繰り返しです😥

辛そうなので病院に連れて行こうとしたのですがどこも予約いっぱいで予約できません😭

病院に行けない時や鼻詰まり解消方などこういったのおすすめだよ!
とかあれば教えてください😭

コメント

ゆゆゆ

救急だとお薬少ないですよね。
2歳の子なら市販の葛根湯飲めますよ!うちも先週から風邪で飲ませてます。良くなってきました…。
あとは鼻吸い器したり、ヴェポラッブ塗ったり、食事とれてるなら卵とフルーツと食べられるならねぎや生姜…。水分多めにとらせて。お熱下がるまで&汗かくまではお風呂はスキップで。
この辺すれば軽い風邪ならうちの子は大体良くなります!試せるものがあるといいな…。

連休中に風邪だとどこも出られないし大変ですよね😥お大事になさってください

• J

J

葛根湯飲めるんですね!!
    ウェボラップも塗っても大丈夫なんですね!!😳
    知りませんでした✨
    フルーツはなんでもいいのでしょうか😳
    お風呂やめておきます🙇🏻‍♀️

ありがとうございます😭

• 5月1日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

はい、2歳の適量は葛根湯もヴェポラッブも箱に書いてあります😊
    フルーツはビタミンCが多い物がおすすめです😊冬はみかんでしたが今はいちごとかキウイとかが買いやすいかと。食欲ないならごはん代わりにバナナやみかんで済ませたこともあります。フルーツすら食べられないとかならぜひ受診されてくださいね💦
    あと鼻詰まりは悪化すると中耳炎が心配なので、鼻吸いとか自分でかむとか出来ないなら耳鼻科行かれたほうがいいかもです😥逆に言えば鼻吸い器あれば受診しなくて済みます😅
    お大事に😊

• 5月1日
  • J

J

ウェボラップと葛根湯今すぐに薬局に買いに行ってきます!!
    葛根湯はどうやって飲ませてますか?
    味が苦手で飲まない可能性がありまして😭
    おすすめの飲み方あれば教えてください!

ありがとうございます!!

鼻吸い器あるのですが親が口で吸い込むタイプのものでわたしが妊娠中でできないので電動の買った方がいいですよね🥺

• 5月1日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

あぁほんとだ妊婦さんなのですね😭💓移らないようにご自愛なさってください😭ご自身もフルーツ…もし食べるの大変だったらサプリメントでも良いので、ビタミンC摂られてください😷

うちの子は実はお薬大好きで処方薬も錠剤にしてもらってまして…あまり参考にならないかもですが今回はオブラートに包んで飲めてます💦オトナだね〜😳😳😳って超おだてたらいけました😅おくすり飲めたねもいいと思います😊葛根湯は多少甘いので、前回はスプーンに粉のまま水で飲んでました😅あと葛根湯は食前でいいので、これ飲んだらいちごね〜が効けば…🥹

鼻吸いはよく調べず4,000円くらいの電動を買ったら(今見たらBabySmileと書いてあり白と緑のやつです)思うより吸わなくて、有名なメルシーポット?にしたら良かったってよく思います😂でも高いらしいのでこのまま使ってます♪ひきはじめでお風呂NGの水っぱなは吸えますし、治りかけの色と粘度がある鼻は、防水なのでお風呂で吸えちゃうので…。もし買われるようでしたら、参考になれば…😅💦

• 5月1日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

というかもうこんな時間だし明日受診できるならそのほうが良いのかも…と気づきました💦妊婦さんなのに色々言っちゃってすみませんです😣💦ご家族みなさん無理せずです🥺

• 5月1日
  • J

J

色々とありがとうございます😭
    とりあえずウェボラップなら塗らせてもらえたので塗っておきました!
    葛根湯はダメでした😭

フルーツも買ったのですが、あれから熱がまた上がってしまい
    つらくて今はいらないそうで食べずに寝てしまいました🙇🏻‍♀️

メルシーポット調べてみます!
    多分下の子もこれからなりそうなので購入しようと思います🙇🏻‍♀️

一応明日朝一で行けるよう頑張ろうと思います🙇🏻‍♀️

たくさんのアドバイスありがとうございます✨🥺

• 5月1日