※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

アラフォーで不妊治療で子供が一歳。2人目を考えて焦る気持ち。同じ経験の方いますか?気にする必要ないでしょうか?

アラフォー(限りなく40に近い)で子供が一歳です。
いつも、お子さんお一人ですか❓とか、上の子はいらっしゃっいますか❓とか聞かれます…
不妊治療で生まれたのですが、なんだか毎回グサ!っときて、2人目を考えようかとしているので焦る気持ちになります。。
同じような方いませんか?😢
気にすることないですか?

コメント

はじめてのママリ

私は43歳でひとり目を産みましたが、ふたり目もとけっこう言われます💦
この年でこれから二人目はないですね…ってはっきり言うんですが、みんな良かれと思ってか「まだまだ大丈夫よ!二人目産みなさいよ」と無責任なことを言う人ばかりです。
ただ、こういうこと言う人たちってなーんにも考えずに「こういうこと言うもんでしょ」って話してるだけなんですよね😅
頭使わない人たちなだけと割り切って、まともに返答しても無駄ですから作り笑いで乗り越えてすぐ忘れるようにしてまーす(←私やな奴ですよね💦)

yu

41です🙋‍♀️

だいたい、上に子供がいる前提で話されますね!
「いや、1人目なんですよー!」と言ったら、若干気まずそうにされます😅

まあ、世間一般的に高齢出産だし、そう思われても仕方ないよなぁーと思って気にしてません。

ユウキ

2人いますが、今年41で、3人目〜て言われると、無理ですよー😂て、ちょっと傷つきます。上の子が発達障害の傾向があるので、産める頃には妊娠できないなと思ってます💦

気にすることないですよ!
私の年齢だと小学生のお子さん持ちのママさんが多いので、おや?と思われてるみたいですが、体外受精したんですよー!て、素直に言っちゃってます😊

ちなみに体外受精なのは上の子で、下の子はまさかの一周期で自然妊娠しました。

同じ年の友達は長い不妊治療の末、この前ママになりました😊別の友達は子供がいなくても仲良し夫婦ですし、皆違って皆いいと思ってます。
頑張ったご自身を誇っていいのですよ!そして、周りは気にしなくていいのですよ!

ゆゆゆ

勝手な意見で恐縮ですが、上の子は?なんて質問の仕方をするのって不躾で失礼な方だと思います😥なので気にしなくてよいかと…💧
お子さんお一人ですか?に関しては上か下か問わず単純な質問だと思うので、こちらも気にせずそうですって答えておけばよいかと😊上か下にいるか一人っ子か聞けたら話題が広がるな〜くらいで聞かれてるだけな気がしますので😊