※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

この間取りどう思いますか…?平屋です!まだ1度目のものなので、これから…

この間取りどう思いますか…?
平屋です!まだ1度目のものなので、これからどんどん改善させていくのですが、正直もうどうしたらいいか分からないです😂!

収納が少ないですかね…?

ホビールームは、夫の釣り道具入れになります!(子供に触られると悲しい…と言っていたので部屋のようにしました笑)

私自身、ズボラで片付け下手です😭
なのでもっと収納がある方がいいのかなあと思いつつ…

和室は、私が両親兄弟を亡くしているので仏壇の管理をしなければいけないので必須です!

キッチンからテレビが見えないのも気になります…テレビ見たいってなる気がする…

コメント

はじめてのママリ

これの方が分かりやすいですね💦

はじめてのママリ

こちらも載せます!お願いします…!

ママリ

我が家も平屋です!
第一印象、玄関狭いなと思いました💦
お家広いしもっとゆったりサイズにした方が渋滞しないしオススメです☺️
あとは、うちが浴槽の隣に寝室なんですが、結構お風呂のフタを閉めたりする音が響きます。
許容範囲の音ではありますが、気になるなら離した方がよさそうです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    玄関に、おしゃれ姿見とかをおくのが夢なので広くしたいです😂!兼ね合いが難しいですね…

シャワーの音なども聞こえたりしますか…?

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

間取りとか見るの好きなので思わず自分だったらどうするかなーと思いながら見させていただきました!

ご主人の釣り道具なら、積み込みの時に靴脱いだり履いたりしなくていいし、濡れたものとか気にしなくていいからシュークロの奥にした方がいいのかなーとか思ったりしました。
あと、道具洗う用の水場が外にも欲しいですね!

キッチン立ってる時に私もテレビみたい派なので、見れないのは少し辛いかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見ていただいてありがとうございます✨!

私もシューズクローゼットの奥を提案したんですけど、子供に触られるかもしれない…と夫が渋っていて💦
    なので、とんでもない狭い部屋で妥協しました笑

確かにそうですね…!水場、外にあると便利ですね!!

いやーそうですよね…ちょっと設計士さんに相談してみます🤔

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き戸に鍵でもつけとけば…と思ったんですけど、他の方が言われてた通りお庭広いのでいっそのこと外はアリですね笑

後ふと思ったんですが、ファミクロがあるなら子供部屋のクローゼットは要らないのでは…?
    納戸も大きそうですしそれ以外の個人のものというのであれば造り付けの棚とか?チェストとか?でいけるのではと思いました。

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ夫に相談できてないんですけど、もう私は外にする気満々です笑

大きくなったら、親と一緒のところで着替えるの嫌かなあと思い、シーズン中のものを部屋のCLでその他をFCLにするようにさせようなあ…と考えています🤔💭
    ただ漫画好きな子とかになったら、本棚等が置けない狭さなので、CLなしで自由に使える部分を増やしておくのもいいですよね…

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分大きくなったら勝手に自分の部屋に持っていって着替えると思いますよ笑
    気にしない子はそのまま着替えるでしょうし。
    そう思うとそれぞれの部屋に洗濯物を持っていく手間を考えるとファミクロを作るなら部屋のクローゼットを無くすのはありかなぁと思います。
    部屋にクローゼット作るならファミクロを無くしてその分お部屋&物置を少し広くしてあげたほうが良さそうな🤔

• 5月1日
moon

玄関狭いですね。
このタイプだと下足箱がないと取りに行けないのでより狭くなってしまうと思います。

ランドリールームとファミクロは隣接してた方が楽だし便利です。

個人的に、こども部屋が玄関すぐは嫌です。夜中に抜け出したりとかされたら泣く😭

リビングはテレビの前が動線になって邪魔かな…と思いました。

間取りが複雑なのでもう少しスッキリさせるとルンバも働きやすいと思います。

あと、冷凍庫の動作音とか気になるんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり玄関狭いですよね😭

子供抜け出しますかね😳でも可能性は無きにしも非ずですよね…!
    私的にはリビングから近いのも気になっていて…💦受験期とかに、テレビの音とかきっと聞こえますよね…

冷凍庫が、今使っているものの音があまり動作音聞こえないのですが後ろになると気になるものですかね🥺

ルンバに存分に働いてもらわないと困るので、もう少し考えてみます🥲!

• 5月1日
  • moon

moon

抜け出すのもあるし、誰が来てるかもわからないなど状況把握はしにくいと思います。

寝室と場所を変えたら良いかなと思いました。

ファミクロ不要との意見がありますが、めちゃくちゃ便利です。
    うちはランドリールームの続きで作りましたが、干してそのままかけ直すだけなので超時短です。

テレビの音とか多少雑音がある方が集中できるそうです。

後ろから音が出るので気になるような気もしますけど、断熱材入れてもらったら多少音を吸ってくれると思います。

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リビング繋ぎの子供部屋はプライベートがなくて可哀想と思って分けたのですが、確かにこれだと、誰がきても把握できないですね🤔主寝室と子供部屋逆の方ががいいですね…!

平屋ファミクロ不要説をすごく聞くので悩んでたんですけど、やはりあると便利ですよね✨主寝室からも子供部屋からも近くするように、この位置にファミクロを作ってくださったと思うんですけど、面倒くさがりなのでmoonさんのようなランドリー続きにあるのが本当に理想です🥺
    実は間取り作る前に、ランドリー続きにしてほしいと伝えていたのですがこうなってました💦

もしこのままの子供部屋の配置になってしまったら、音のことを伝えて対処してもらおうと思います!

• 5月1日

我が家も平屋です😌

平屋だからこそ、ファミクロはそんなに必要性を感じません!
我が家も平屋ですが、階段もないし作りませんでした!全然苦ではないですよ!
それぞれ洋室のクローゼットに洋服を収納して、ファミクロの部分は自分スペース(メイク道具を置いたり...)、シーツや来客用布団、普段使わないけど必要なものなどを収納する場所にしますかね☺️

あとは主寝室の隣にお風呂があるのは嫌ですね...。

玄関はもう少し広く欲しいし、リビングに大きな窓を作るのでしょうか?であれば、私好みの話ですが、ソファー後ろに窓はもったいないな〜と😭
陽が入るとテレビ見えにくいし、、、ソファーとテレビの横側に窓が来て欲しいです💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

平屋ファミクロいらない話めちゃくちゃ見ます!😭
    ただ本当に私が収納下手なので、不安で😭服なども畳むより掛けたくて…それぞれの洋室のクローゼットはどのくらいの大きさを採用されましたか?🥺

主寝室の隣のお風呂はやっぱり音気になりますかね🤔

リビングの窓は、かなり広く作る予定です!テレビに陽が入るのは盲点でした😳!!

• 5月1日

退会ユーザー

サイズとか、詳しいのはわかんないですが、よく賃貸とかでもあるような普通くらいのサイズです🤔
    奥行きはあって、タンスとか置いても全然平気くらいです💦
    ランドリールームから子供部屋と主寝室にすぐ行ける間取りなので、洗濯乾燥まで回してそこで畳み、それぞれの部屋に運ぶだけです💡
    全部ハンガー収納にしたいのならファミクロあってもいいのかもですね🤔💡

音は絶対気になります😭子供が小さいうちはリズムもあるしなんともないですが、大きくなった時それぞれのタイミングで入るし、うちは洋室からは離しました😭

• 5月1日
みぃママ

うちも玄関狭いですが、広く取った方が絶対いいですよ。
子供の靴を履かせる時に子供跨いで向こうに行かなきゃいけないとか小さい事ですがめんどくさいです。
あとは私的にはトイレは2つ欲しいですね。
子供ってギリギリまでトイレ行かないので、夫が入ってる時に行きたくなることがうちはしょっちゅうあるので。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わあ…もう絶対玄関広くしてほしいように伝えます🥺!
    トイレ一つなのは、完全に私が掃除嫌いだからです…😂!

• 5月1日
ママリー

釣具は外の物置じゃだめなんですかね?😅何か家が汚れそうって思っちゃいました。お庭広いですし、スペースはあるかと。鍵付きの物置もありますし、鍵かけておけば子供はさわれないと思います。

玄関の框の幅は、もうちょっと(あと半マスくらいは)広いほうがいいかも。子供がちいさいうちは皆で並んで靴はいたりするので、狭いかもです💦

うちも平屋なんですが、ファミクロはいらないかなと思いました🤔
それよりも各部屋の収納多いほうがいいかと💡子供が大きくなったらファミクロで着替えたりはしたくないだろうし。その分パントリーとかがあるといいかなと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね…!😳
    庭が広いので、そうやって使える方がいいですね!
    外で洗ってそのまましまえる方が夫も楽でしょうし…✨

玄関の広さ、絶対に広くしてもらえるよう伝えるようにします!!

平屋なんですね✨
    私が収納下手というのと、子供が各部屋で着替えるようになったらシーズン外れのものをファミクロに片付けるようにさせたらいいかなと思っていたのですが…🥺

パントリー、一応キッチンのところに物置があってそこに収納したらいいかと思っていたんですけど、やっぱり広めの方がいいですよね😫!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちも平屋です!
玄関は、土間からホールに上がる部分を広く取るといいですよ✨
大人が横に2-3人くらい並んで靴を履けるくらいにしておくと、小さい頃靴を履かせるにも楽だし、大きくなってからも渋滞しないですみます。(上の子今背140cmと大きくなってきて思います)

玄関の土間収納も、どういうふうに使うのかをしっかり考えて、靴箱を土間収納内にするならサンダルを使わず取れる位置にされたほうがいいと思いますし、本当に土間の物入れとしてでしたら別に靴箱を置く位置を考慮されたほうがいいように思います。

お風呂や洗濯機の音、結構響きますので予算が許せば壁を防音処理してもらうか、そうでなければ収納を挟む、配置を変えるのも手です!

あとキッチンの床下収納、その位置は何かこぼしたときに下まで垂れたり、踏んでギシギシ言ったりします!見た目も生活感丸出しなのでもし出来れば場所変えをおすすめします!(家がその位置です…)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の間取りだと、シューズクローゼットで靴しまってもそのまま出られないですよね😂
    設計士さんに、絶対伝えます🥺!雨の日に子供のカッパとかもそのまま干せる場所もシューズクローゼットに欲しいと伝えました…!
    なのでちょっと掛ける場所と靴をしまう場所があるところです!

洗濯機、夜に回すので響きますよね🥺
    リビングから近い子供部屋もテレビの音が聞こえるかもしれないと気になっていて…💦
    なので、防音処理の値段聞いてみます😂

点検口の兼ね合いでの床下収納ですよね…!これって移動できるんですかね😳

• 5月1日
はじめてのママ🔰

個人的にめちゃくちゃ好きな間取りです!!
ただ玄関入って子供部屋が並んでいるのでちょっと気になります💦
私なら玄関の位置を子供部屋と和室の間に変更してもらって玄関からリビングまでを近くしたいです!