※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

幼稚園年中のお子さんについて、学習に関する悩みがあります。現在はこどもちゃれんじをやっているが、おもちゃの問題で悩んでいるようです。学習のスタートポイントについてアドバイスを求めています。

幼稚園年中のお子さん、何かワーク、プリント、チャレンジなどやってますか👀?

年中の間にひらがなや数字を覚えられたら楽だろうなと思ってるんですがなんせ年中の場合どこから始めるか🤔

今こどもちゃれんじはやってるんですが、教材届いた時に姉がおもちゃ欲しがって毎回喧嘩になるので辞めようかと考えてます同じ理由で一度辞めました😂

コメント

meeeeeママ

姉妹でポピーとってます😌
(+足りなかったら本屋とかの市販教材買ってあげてます)

おもちゃは溜まりそうだと思い、付録のないものにしました!その分安価だし楽しんで取り組んでいるので我が家には合っていました😌

  • ままりり

    ままりり

    ポピー気になってて今お試し教材取り寄せてます😳
    入学すれば学校でも授業するし、入学前は無駄なおもちゃ増えないし良さそうですよね👀

    やってる人少なそうですが私が子供の頃からあるので実は根強い人気がありそうです✨

    • 5月1日
  • meeeeeママ

    meeeeeママ

    そうなんですね😌
    難易度的には簡単な部分も多くありますが、楽しんで取り組むのが今の時期は一番かと思っているのでちょうどいいです😌
    Z会は、親的にはいいなと思いましたが、やはり難易度が高く1人では取り組めないのも多いのでやめました。

    知らなかったのですが、ポピーは通信教育でも上位みたいですね!最近はアプリができたり、就学前のオンライン授業はすごく楽しんで参加してました😊
    とにかく、お子さんに合うものがいいと思います♪
    ご参考までに😌

    • 5月1日
なにぬ

年長さんから幼稚園で線を書いたり鉛筆を持ったり平仮名を実際書いたりするから年中さんの時は興味を持つくらいで平気ですよ!って先生に言われてましたが、娘は吸収?が遅いんじゃないかなとか名前くらいは書けるようになってもらいたいなと思って年中さんの秋くらいから百均とかに売ってる「はじめてのひらがな」みたいなワーク?をやらせてました!
何個か読める、自分の名前は読める、書ける、ママパパくらいのカタカナは読める、数字が読める書けるくらいで年長さんになりました!

  • ままりり

    ままりり

    うちも年長から園でひらがなやるようです😊
    まだ勉強嫌いにならないように無理なくで大丈夫そうですね👀

    • 5月1日
ゆか

年少冬から急に文字に興味が出たのでその頃からドリル買ったりネットから印刷してやってます。
はじめは運筆のための迷路とかいいですよ!いきなり文字数字はなかなか難しいので…
幼稚園で始まるより少し早めに始めておくと、幼稚園で始まったときにも慌てないかなと思います☺️
意外と書けたり読める子多いので…私は年少のときお手紙もらって焦りました😢

娘の幼稚園はまったくお勉強やらない園なので、習い事だと公文行ったりしてる人が多いかもです。
チャレンジおもちゃだらけになりますよね😅赤ちゃんの頃は良かったんですけどね💧

🫧

ダイソーとかで買えるお勉強系のワークみたいなやつを買ってやってます!
あとお風呂に50音のシートを貼って毎日教えてたら自分の名前はちゃんと読めるようになりました🙆‍♀️