※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
その他の疑問

マイホームを、ハウスメーカーでなく大工さんに建ててもらった方がいま…

マイホームを、ハウスメーカーでなく
大工さんに建ててもらった方がいますか?

理由、良かった点、悪かった点教えてください。

義父が大工で旦那は義父に建ててほしいと言っているのですが
耐震耐火、その他の技術がどうなのか全くわからないので、お願いして大丈夫なのか不安で、私は現時点ではハウスメーカーに頼みたいと思っています

ほぼ一生モノなので安ければいいというわけではないし…。

知り合いや親戚に大工がいて、そっちに頼もうか迷ったけどハウスメーカーに頼んだ とかでも構いません!

よろしくお願いします。

コメント

あんちゃん

実父に建てて貰いました🎵
良かったことは間取りとかその他もろもろ相談がしやすくて建ててる途中でもここに収納つくってとか天窓ほしいとか急な変更も聞いてくれたこと。
いい材料を使ったわりに安くすんだこと。
耐火にはこだわってないけど耐震構造にはなってます。

• aya

aya

融通は絶対そっちのほうが効きますよね。ありがとうございます!

• 2月22日
マーンマ♬

実家が親戚の大工さんに建てて貰いました(^^)
が…祖父の口出しなどでモメることもありσ(^_^;)予定より長引いた覚えがあります。
父が大工さんのフォローに入り建ちましたが…
内装物が勝手に着けられてたりしてσ(^_^;)親切心でやってくれたのかもしれないけど母は迷惑がってました。

ハウスメーカーだと細かな部分まで聞かないと話してくれないと思います。
だめなとこはだめと正直に話してくれると思います。
ましてや自分の子どもが住むなら嘘は言わないでしょう。

ちぃ

よくあるのは、ハウスメーカーだと、細かい変更が出来ないです。

あらかじめ、ある程度の寸法が決まっていて、そこにパズルみたいに組んでいくので…柱はやっぱり10センチずらして❗とか窓はこっちが良い!とかが出来ない。
工務店とかだと、そういう変更が効くところが多いです。ある程度進んでからも変更できたり。
ありがた迷惑で、部屋の照明のスイッチを増やされたことはありますが笑…機能としては困らないですが、別に欲しいとは言ってなかったポイントでした😅
こまめに確認していけば良いかと思います。
うちは何度かリフォームでお願いしています。何社かショールームで見積り取って、そのイメージで作って欲しいとお願いすることが多いです。安くて良い材料見つけてくれたり、うちの間取ならこんなのもどうかな?って提案してくれたりします。

LILIYLIFE

信頼できる方ならいいと思います!
要望など聞いてくれそうで🙋🙋
実家ですが、知り合いの大工さんに建ててもらったのですが断熱材も入っていないわ、使い勝手が悪いわで最悪です....
だけど、義理父なら色んなことを相談しながら進められそうではないですか?(^^)
いろいろと融通もききそうなのでって私は思ってしまいます😂💖

あんな

祖父が建設会社を経営しておりました。
ハウスメーカーはカパンカパンと組み立てるというかはめて行く?感じなので出来上がりは早いですがやばり大工さんのほうが耐震などはしっかりしていると思います。
ですがやはりそこの建設会社にもよるので
本当に手抜きをしたりとかの会社もあります。
でもその辺は大工さん同士で大体わかっていますね。
私の親戚は男ばかりなので建設会社を経営したり大工だったりが多いので、どこの会社が良い悪いがすぐわかります。
でも素人だと現場を見てもなにをしてるかわからないから困りますよね😂
知り合いなどに大工さんいませんか?
ハウスメーカーはわかりませんが、いくら大工さんの腕が良くても屋根は板金屋さんが担当するので板金屋さんの腕が悪いと湿気が酷かったりとかもありますよ🙇‍♀️

たまこ

うちも義父が大工をしています!

マイホーム検討中で、友達が働いている工務店に頼む予定ですが、大工が足りていないらしく、うちの義父はフリー?の大工なので、もし建てるなら入ってもらう?と言われました。

私は色々相談できるしいいかもと思ってました。ただ、うちの旦那は断固拒否です(^^;何か不具合があったときに色々と揉めたくないとのことでした!