※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バリ
妊娠・出産

帝王切開後、階段の上り下りが辛くて不安。主人も出張中で1階で過ごすか悩んでいます。

私の家は古くて階段がすごく急です。義母と同居しており、1階の台所と風呂トイレの間に居間があり、私たちの寝室は2階です。
義母は基本的に1日居間でテレビを見て(高齢なのでけっこう大音量…笑)過ごしています。

帝王切開が決まっているのですが、退院後、
できれば、義母の邪魔にならないように、赤ちゃんと基本2階で過ごしたいとは思ってるのですが、
はじめの頃は階段を1人で降りるだけでも帝王切開の傷が痛いですし、
トイレやお風呂、食事の度に新生児を抱っこしながら急な階段を登り降りして、って可能なのか不安になってきました。

割と主人も家にいる事が多いので、できるだけ最初は主人に赤ちゃんを運んでもはえばいいと思っていたのですが、運悪く、恐らく退院1週間後くらいであろう時期に1週間ほどの海外出張が入ってしまいました。
出張のスケジュールはどうしてもズラせません。

一戸建てにお住まいの方は退院後、しばらく1階で過ごす方が多いですよね?
出張中だけでも1階で過ごすのがいいですよね?
くだらない相談ですみません( ; ; )
初めての子育てで想像がつかなくて色々不安で💦

コメント

くぅたら

戸建ですが、やはり赤ちゃん生まれてからは一階の部屋に赤ちゃんといます😀
帝王切開でしたが、想像してたより傷口&お腹が痛くて、退院後二階に用がある時はちょっとスローな感じで気合いいれてました(笑)
しかも赤ちゃん抱いてだと身体が戻ってくるまでは尚更キツイかと思います😥💦

• バリ

バリ

帝王切開後、意外と痛いですよね💦
    前回の時は先生に、動いた方が傷の治りが早いと言われたのですが、意識的に動く気にはどうしてもなれず、2階と1階の行き来を動くことにしていました笑💦
    やはり1階で過ごす方が良いですよね…

• 1月25日
マミー

帝王切開ではありませんが2階から1階に引っ越しました

慣れてなかったのあって赤ちゃんを抱いての上り下りは不安でした

あと2階にいて赤ちゃんが寝てる時寝てる間にごはんを食べてしまおうと思っても1階にいくと声聞こえないから身動きが取れない

ということで1階に引っ越しました

私はそんなこと想像もしていませんでした
赤ちゃんが生まれて抱きながら階段を上り下りしてみてから危ないって思いました

• バリ

バリ

私は心配性なので色々と勝手に脳内でシュミレーションしてしまって、次々と色々な不安に襲われています笑💦

うちは古くて階段が急なので、妊娠中に義母もわたしも転がり落ちた事があり、赤ちゃんを抱っこして、しかもお腹の傷も痛いのに…と想像したらゾッとしてしまって。

やはり声が聞こえない距離に離れるのは心配なので、私も移動するなら赤ちゃんも…となりますよね。
    1階に余っている部屋がないので、義母がテレビを見ている居間に(しかも台所と同じスペース)引っ越すことになるので微妙です💦

• 1月25日