※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一葉2
ココロ・悩み

シングルマザーですが、恋愛結婚について悩んでいます。周りでは彼氏が変わる人もいて、自分は子供を優先したい。結婚は成人するまで待ってほしい。他の人の恋愛を見ると複雑な気持ちになる。固すぎるでしょうか。

シングルマザーですが恋愛結婚についてみなさんの意見を聞きたいです。
私の周りはシングルマザーが多く、大体の人は結婚なんてこりごりという人が多いですが、中には離婚してすぐ彼氏が出来たり子供に彼氏を会わせたり、コロコロ彼氏が変わったり、3人ででかけたという内容が写真付きでSNSにアップしていたりします。
私は彼氏どころか恋愛もなく、男の人より娘の方がかわいいので(笑)もしそのようなことがあっても3人ででかけるなんて子供は複雑な気持ちになるだろうし、女の顔を子供に見せるのも嫌です。
付き合うなら子どもが成人するまで待っていてくれるような人がいいですし(絶対待てないと思う)、同棲は子供が結婚して家を出てから、籍は絶対にいれたくないし、成人するまでは娘に会わせたくないです。
固すぎますか?
彼氏を作って自由に恋愛してる人見ると軽蔑するというか...心が狭いんですかね💧

コメント

あ

コロコロ変えるのもすぐに子供に会わせるのもどうかと思いますが、再婚して幸せになっている方も沢山いらっしゃいますよね。
その為には知り合って付き合う事も必要だし…

別にあなたが恋愛しなければいいだけで他の人を軽蔑するのはなんか違う気がします。
シングルマザーって母親ですが、一人の人間であり女性でもありますよ。

そういう幸せもあるのね、私は子供と二人でも十分幸せだなー♫
くらい軽く考えてみては?

ほたて

すぐに彼氏作ったり子供に合わせたりしてる人は軽蔑です😑
自分の恋愛に子供を巻き込んでる感じがいけ好かないです!
全然固くないと思いますよ!私ももしそうなったら籍は入れたくないし、会わせたくもないです!

らぷんつぇる

わたし個人の意見ですが、古いとか心が狭いとは思いませんよ。むしろ潔くて良いかなと。同意見です。

シングルマザーになった経緯にもよるので一概には言えないですけど、、
わたしの妹は未婚シングルでした。不倫の末の妊娠で相手には家庭があり、ばれたら困ると慰謝料や養育費もなし。
そういうことでお父さんがいない子供にしたのは妹自信なので自分のことは二の次にして子供を第一に考えるべき、とわたしは思っていました。お父さんは必要かもしれないけど、恋愛と結婚、それに子供がついてくるとなるときっと相手も必要以上に構えてしまうと思うので、慎重に考えるべきことだと思います。
恋愛しちゃいけないとかじゃないです。でも、そうやって自分に制限をかけないと子供もいることなので混乱を避けるためには必要なことなのかなとも思います。
あと、むやみやたら恋愛依存みたいな感じの人をみると、
内縁の夫からの虐待でかわいそうな子供のニュースがどうしても頭をかすめてしまいます。

mopiy🍼

再婚してもいい、と思える人、
自分のこじゃなくても、自分の子のように愛してくれる人なら、子供にも合わせるし同棲や再婚もしますね。
コロコロかえたりするのはいやですねー。

2人の天使mama*•.❥ 

人それぞれ意見があるでしょうねー。
でも、軽蔑とゆう言葉はあまり良くないですね。
コロコロ変えて子供を巻き込んで‥って言い方がまず良くないのかな?と思います。
子供が居る事を踏まえての恋愛になりますよね。
それを理解してくれる男性に心を許して何が問題なのでしょう?
後は自己責任ですから。
私の周りにも男性コロコロ変わってるシングルの友達居ますが何とも思いません。
私自身もシングルで、私は慎重に‥と思ってますが
その子に対して軽蔑したりは絶対ないです
その子の人生ですし、その子とその子供が幸せかどうかは他人には分からないですから。

頭で考えてる理想と現実の理性っていうのはバラバラなので、そう言っている一葉2サンも今後どんな人と出会うか分からないしどう進んでいくか分かりませんよね?
自分は絶対にこうしたい!と思ってて生きているのなら失敗は無いはずですし。
失敗した経験があるのであれば分かると思いますが、理想通りに人生はいかないです。

s

私も離婚を経験し
シングルの時代があったので
そー思ってました!
でも私も子どもも含め
好きと言ってくれて
付き合いを得て
プロポーズされました!
それがいまの旦那です^_^

ベビーラブ

子連れ再婚しました

私は子供が一番だったので、
よさそうな人に出会っても子供には会わせなかったです

そして、子供優先にするとだいたい不機嫌になったりして、うまくいかずに終わったりもしました

今の旦那さんは、私の子供優先にする気持ちをすごく大事にしてくれました
この人なら、と本当に心の底から思いました

今は再婚して赤ちゃんも生まれて本当に幸せです

旦那さんと上の(6年の男の子)だけで、野球見に行ったり、温泉行ったり、旅行行ったり、ほんとの親子のように仲いいです

私の友達は、恋愛すると子供より優先しちゃうだろうから、とゆうことで、親からも子供が成人するまで恋愛禁止令出てるみたいです

主さんが固いとかは思いませんが、
ぽんぽん相手を変えて子供を振り回すのは私も軽蔑します

はんちゃん

コロコロ彼氏変えてとかはなしだと思います!

本気でそのママの事も子供の事も考えてくれてる人なら私は逆に良いことだと思います。

ママだけでなく、本当のパパではないけど大切にしてくれてる人が側にいる事は悪いことではないと思います。

私の周りは本当にシングルマザーになった子が多いのですが、皆んな新たなパートナーを見つけ順調に生活しています。
生活のフォローも勿論、子供の心開ける場所になってます。家庭によってはママより彼にベタベタなおうちも。

うちの周りがそうなっているから思えてるのかもしれませんが!

2児mama

もう恋愛や結婚なんて自分の中にはないです。笑
すぐ彼氏作ったりとかは警戒しますね💦
でも別に恋愛は自由だと思います!
ただ子供より男ならどーかと思いますけど。
子供抜きで会うのは逆に嫌ですね( .. )
子供と離れて男と会うのが…
ママの友達って感じで一緒に遊んでもらったり!
その人の前で女になるのはまずないです…笑

それに耐えられる男いないと思いますけどね😂

カカオ

私もおんなじ考えです。普通の感覚だと思ってます!
いろいろ経験してまた考えが変わるかもしれないですが(^-^)

ぷーさん

あたしもシングルで子供育てていまの旦那と出会ったけど
子供、自分を大切にしてくれて
幸せにしてくれてお互い幸せならそれでいいと思います!

ゆりりん

狭くないですよ!価値観はそれぞれなので!

申し訳ないですが私は投稿内容もそうですがデキ婚や0歳や一歳でシングルになるとかも同じくらい、、、と思います。

ママになった世の女性たちが家庭円満で幸せならいいのにな!と思ってます(^^)

*あやたん*

うーん、正直気持ちが分からなくもないです(´・_・`)
私の母は25歳で私が3歳くらいの時に離婚してシングルマザーで育ててくれましたが、私が小2の時に再婚しましたよー
新しい父は血は繋がってなくても私を本当の娘と同じように育ててくれたし、優しく厳しく接してくれました。
年の離れた弟と妹が産まれましたが、全く分け隔てのない家族で私は幸せ者です。
でも、やっぱり母は再婚にはかなり慎重になってたみたいです。一度失敗してるわけだし、連れ子である私をちゃんと大切にしてくれるのかって。
再婚の決め手は、母と同じくらい私のことを愛してくれるかどうか、だったそうです。
実際に私は母の再婚のおかげで家族ができたし、幸せですよー
なので、ママさんだけじゃなく、お子さんも一緒に幸せになれるのなら、再婚もありなんじゃないかと思いますよ^ ^
子供を蔑ろにして、自分の事しか考えられない恋愛なら、ナシかなってかんじです。

まなぽむ

私もシングルです!
気持ちとしては一葉2さんと同じですが、
私は恋愛したいと思ってます。
子供には会わせるつもりはないし、
結婚も考えられません。
子供が何よりも大切ですが、
自分も大切にしてあげたいので、
自然の流れに任せて
よい人と出会えたら普通に付き合いたいです

軽蔑するのはどうかなぁと思ってしまいます
コロコロ男変えたりとかは