※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃすけ
子育て・グッズ

産婦人科と小児科での意見の違いに悩んでいます。母乳が出ず、ミルクでもいいと言われたが、プレッシャーから解放された。母乳を頑張るか、完ミにするか悩んでいます。授乳方法についての意見を聞きたいです。

昨日から声が枯れるほど泣き、心配で今日初めて小児科に行きました😢特に異常はなく安心したのですが、母乳やミルクについて色々聞かれたので答えていると、産婦人科で言われたことと小児科で言われたこととが違うのでみなさんに伺いたいことがあります。

産婦人科では
母乳で育てる事を進めている。
授乳は3時間おきにあげる。
寝ていても授乳。
ミルクも飲むまで飲ませる。

小児科では
母乳がでなかったらミルクでもいい。
授乳は赤ちゃんが泣いて起きたらで大丈夫。
今はミルクを飲みたいだけ飲ましていい。
飲まなかったら無理して飲まさなくていい。

現在生後17日、出生体重2612kgの息子を育てていますが、おっぱいをうまく吸うことができないのと、保護器をつけてあげてましたが咥えるだけでおしゃぶり状態でした。産婦人科では母乳で育てなさいという産婦人科なので、プレッシャーや吸いたいけど吸えない息子を見て泣いたりしていました。そのせいか、母乳もあまり出なくなりました。ただ今日小児科の先生に、「母乳で育てたい気持ちは分かるけど、出ないものは出ないんだし無理しなくてもいいんじゃないの?ミルクが悪いわけじゃないし。」と言っていただき涙が出てきました。母乳じゃないとダメだと言うプレッシャーから、解放された気がして…。

ただ、産婦人科の助産師さんも母乳が直接飲めない息子に対し、色々やっていただいてるので、辛い思いしてまでも直接飲めるようになるまで私が頑張った方がいいのか…。また完ミにしたいと言いづらい自分がいます。

長々とまとまらない質問ですみません。

みなさんならどうしますか?どちらの意見?に賛成ですか?また、みなさんはどのように授乳していますか?

コメント

しろくろ

私は内容は違いますが
完母から完ミにしました。
1ヶ月の頃でした。

私も同じようにかなり葛藤しました!
でもすごく楽になりますよ!!

もしそれですこしでも
ママの負担が減るのなら
ミルクに変更して構わないと思います!

今までお世話になった方に
申し訳ないなど思わなくていいんです!
今大事なのはママと赤ちゃんの
笑顔ですから😊

• あにゃすけ

あにゃすけ

完母から完ミにされたんですね。
    やっぱり悩みますよね。母親として飲ませてあげられないのって本当に辛いですよね。でもどこかで、もういいやぁ…って思っちゃう自分もいて…。

そう言っていただいて、何だかスッキリできました。いろんな事が重なり、毎日毎日泣いていました(>_<)毎日笑顔になれるようやっていきます!

• 1月26日
虹の番人

私も小児科と一緒でしたよ!

母乳に関しても、確かに吸われなきゃ出ないし、かと言って吸ったら出るとも限らないし!

自分に無理しちゃダメですよ!
頼れるものに頼りましょう(*´ω`*)
母乳は出なくてもやめるつもりが無かったら吸わせてるのが良いと思いますよ!
離乳食が始まり、母乳とのバランスが取れるようになりました!
無理は禁物!

• あにゃすけ

あにゃすけ

小児科とおなじだったのですね。
    8ヶ月くらいで仕事復帰する予定なので、本当は母乳寄りの混合にしたかったです。正直息子には本当に申し訳ないんですが、私自身疲れちゃって…完ミにしようと思ってます。本当無理は禁物ですね。

• 1月26日
ぱし

どちらも聞いたことのある意見ですね。
あにゃすけさんが進めていきたい方でいいんだと思いますよ。
わたしの出産した病院は最初はおっぱい張ってこないだろうからミルクも足すねといわれ、ミルクとおっぱいでした。完母にしたい!という方は伝えてくださいといわれました。
幸いわたしはおっぱいが出るのでおっぱいをあげていますが、出なくて無理してあげてストレスになってしまうのならミルクでもいいんじゃないかなぁとわたしは思います。でも大事なのはあにゃすけさんの進めていきたいと思うやり方だと思いますよ!

• あにゃすけ

あにゃすけ

私も初めは直接飲めるまでミルク足して行こうっていう話でした。出るなら飲ませましょうと言われて初めから、完ミという選択肢がなかったのがずっとストレスでした…。母乳は出るのに直接飲ませてあげられないのが辛かったです。

みなさんの温かいコメントを見てミルクにしようと決めました。

• 1月26日
まにはろ

うちは完母ですが
ミルクでもいいと思いますよ。
混合でもいいですし
ママと赤ちゃんがストレスなく過ごせるのが一番です。

• あにゃすけ

あにゃすけ

本当は仕事復帰を考えて、混合が理想でした。ただもう混合も無理そうですので完ミにしてストレスなく、息子に沢山飲ませていく事にします。

• 1月26日
♡きなこ♡

わたしは産婦人科でも小児科でも後者の方を言われましたよー!
確かに母乳って病気しにくいだとか愛情がどーのこーの言う人もいるけど考え方の違いなだけだと思ってます😅

母乳母乳って、うるさいよ!って私も思ってました(笑)

• あにゃすけ

あにゃすけ

本当は母乳母乳って言われると嫌になります(>_<)こっちだって飲ませてあげたいのに。ミルクでも愛情いっぱい育てていきます

• 1月28日
ポケちょる

ママが少しでも楽な方が1番です‼︎
正直、母乳だからとかミルクだからとか無いですよ💦
それよりもママがストレスになってしまう事、育児を苦痛に感じてしまう事の方が良くありません。
うちは長女が完ミで下の子は完母です。
長女の時は本当に母乳が苦痛でオッパイマッサージも痛くて耐えられず乳腺炎になったのでやめましたよ👍
下の子達の時は助産師さんが優しくて良心的だったので母乳頑張れたので…混合にしてましたが結局哺乳瓶嫌がってしまい完母になりました😅笑
母乳も起動に乗れば楽ですけど、それもママさんによって違いますから😊
周りがどうこうではなく、ママの気持ちを優先にすれば良いと思います🎵

• あにゃすけ

あにゃすけ

母乳は出るものの、搾乳が本当にストレスで息子も保護器嫌がりだすしどうしたらいいか分からないで悩んでいました。助産師さんはとても良い方でしたが、やっぱりミルクでしたがいこうと思います(>_<)魔の3週目も重なって病んでましたが、少し気が楽になりました。

• 1月28日
ミしェる

私も病院では母乳育児を進められました。
が、口があまり開かず吸いも下手くそだったので、
搾乳して飲ませて足りない分ミルクをあげてました。
完全母乳育児で育てようと思いましたが、思ったほど出なかったので混合でした。
初めは産婦人科のように母乳育児、三時間おき、起こして授乳でしたが、無理に起こしてまでしなくていいと後にわかったので今は 文章にかいてある小児科のやり方であげてます( ͡° ͜ʖ ͡°)

息子もしっかり吸えるようになったのがだいたい2カ月頃、4キロ超えてからだったので焦らなくてもいいと思いますし、あにゃすけさんとお子さんのペースで良いと思います。

今はもう母乳育児いいかなって諦めな感じでほぼミルク育児になってます。

なんかゴタゴタな感じですみませんಠ_ಠ

• あにゃすけ

あにゃすけ

私の息子も、2600kgと小さく産まれたのと、黄疸が強くでてしまって強く吸うことができず一度も直接飲むことができませんでした。私も2ヶ月くらいかかるかもと言われましたが、やっぱりそれまで頑張れるか正直微妙で…。

無理に起こさなくていいって初めから教えてほしいですよね…毎回目覚ましつけてもあげていました(>_<)

• 1月28日
mopiy🍼

小児科の方が言うほうを参考にしたらいいと思います!新生児期は体重をふやさないといけないので、ミルクも100以内ならのませて大丈夫です!

• あにゃすけ

あにゃすけ

今まで60しかあげてなかったので、昨日から80.100とあげてみました。魔の3週目と重なってしまって、ミルクあげてもぐずりますが、これでやってみます(>_<)

• 1月28日
凛

大丈夫ですか?
寝不足な上にストレス感じてしまっていて、とても心配です。

結論から言うとあにゃすけさんが1番楽な方法がいいんです。
何が絶対いい!ってないです。
私ははじめは完母で、5ヶ月で混合、7ヶ月で完ミでした。
おっぱいでないことでかなり悩みました。
それがストレスなりでなくなっちゃいました。

完ミでもいいんです。
ストレスを感じないことと、睡眠の確保できる方法でいいんです!

• あにゃすけ

あにゃすけ

おっぱいのことで寝れなかったのと、産後クライシス?で今とにかくイライラしてストレスがすごいです。幸い息子には全くイライラしてませんが。やっぱりおっぱいって悩みますよね。母親の特権だし…。悩んだ結果私も完ミにしようと決めました(>_<)

• 1月29日
☆美音☆

私も産婦人科では、母乳‼️
でしたが、助産師さんによって違ったので
『とりあえず、自分がやれるだけやって無理ならミルクも使おう🍼』
といつでも他に方法はあるから大丈夫😁

って逃げ道❓保険❓みたいに思ってやってました😊

私は出過ぎるのに、乳首が平たんで息子がくわえにくかったので、先に搾乳ちょっとして、乳首を柔らかくしてからあげたり、眠くてそれどころじゃなくなったら、息子が頑張ってくわえてくれて…

と、息子と2人で練習しました👌

6ヶ月頃、保育園に預けてるのに搾乳した母乳が足りなくて混合に…家では足りなくても、とりあえずくわえたら安心だからと、ニヤ②しながらくわえます💧

あにゃすけさんは、頑張ってると思います‼️
泣きわめかれれると、それだけで体力、気力と失われるのに、病院に行って…偉いです✨

完ミの前に混合と言うのもあります😄
同じ病院にいた人の赤ちゃんが、ずーっと寝てばかりで母乳はちょっとしか飲んでる様に見えないのに、息子と同じくらいを飲んでいた事が分かりました😂
授乳前と後に体重測ったら分かったんですが。

母乳外来とかは?利用出来たら、今はどれくらい飲んでるのか分かりますし、何か発見できるかも?

今すぐに決めなくてもいいと思います。
なんでも『お母さん次第よ』って言われてプレッシャーに私は感じますが、息子さんと
『どう?』
って相談するように、旦那さんにも不安な気持ちを聞いてもらいながら決めても遅いということはないと思います。

答えになってないかもしれませんが、充分頑張ってらっしゃると思います✨

ありす

突然死のこととかも考えると母乳で育てるのがいいと言われています。でもそんなに母乳にこだわりがなければ、混合でもいいと思いますよー😊私も出なかったので初めは混合でした!初乳は栄養もあって、免疫もあるので飲ませられるなら無理ない程度に飲ませてあげればいいと思います⭐️

退院して最初の1ヶ月は起こさなければ寝続けるから、寝てても起こして3時間おきに飲ませてと言われました✨1ヶ月検診が終わったら泣いてからあげてた気がします😥
ミルクは3時間か4時間あけてくださいと言われました💦

産婦人科によっては母乳で育ててと指導するところもあるみたいです💦私は早々に混合にして、今はほぼ完ミです😊
あんまり頑張り過ぎないようにしてくださいね❤️

いけこさん

産婦人科でも小児科でも後者の方でした。
私が母乳育児を希望してたので、産婦人科で母乳で育てられるようにマッサージや飲ませ方の指導など、すごくよくしていただきましたが、出ませんでした…
搾乳器で一時間かけて10ミリとか絞ってあげてましたが、結局、ほとんど出ずミルクがメインだったので、一ヶ月もしないうちに完ミにしました。
助産師さんに「母乳育児の希望を叶えてあげたいけど、一番大事なのは赤ちゃんの成長で、今のミルクは母乳に負けず劣らず優秀だから大丈夫!
ミルクにして楽になった分、構ってあげればいいのよ」
と、言われ気楽になりました☺

私は母乳をあげたい気持ちがあったので、あと一ヶ月頑張ってたら…と思うときもありますが、元気でスクスク育ってるから充分満足してます。
パパもミルクならあげられるし!
でも、体重は減りません😁