※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入にあたって、固定資産税いくらか気になりませんか?マンシ…

マイホーム購入にあたって、固定資産税いくらか気になりませんか?
マンションでも戸建てでも、新築だと固定資産税分からないですよね。みなさま固定資産税がいくらか分からない状況で契約されてますよね…??

月々これくらいのローンなら、、と思って契約したはよいが、こんなに固定資産税高かったのか!とはなりませんか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は建売ですが建設中に購入しましたが、HMの担当の方に(HMから直接購入しあ)大体幾ら位になりそうか確認したら教えてくれました😀その額とほぼ同じでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくれる場合もあるんですね!ありがとうございます😊

    • 5月1日
はじめてのママリ

そうですね💭
なので、高く見積もっておくといいかと✨
HMでもざっくりとは言ってくれると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、高く見積もっておけば安心ですね。ありがとうございます😊

    • 5月1日
はじめてのママリ

わたしも新築で戸建て建てましたが家が完成してから審査入るので最初は金額分かりませんね!
ただ「こんなに固定資産税高くついてしまったとは、、!!!」にならないように脳内シュミレーションでも多く見積もってたので予想より高くてしんどい、、とはなりませんでした😊
年々下がるとはいえ、にしても痛いですよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり高く見積もっておけば、少し安心できますかね😮‍💨いざとなると怖いです🥲

    • 5月1日
ママリ

土地分は路線価から、建物分は建物価格からある程度推測できるので、大体想像通りでしたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ある程度予想通りとのことで、安心しました!ありがとうございます😊

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

便利な土地程、固定資産税は高いと思っていましたが、
けど、いざ土地を探すとなると忘れていました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、いざ探してるとすっかり忘れちゃって、夜とかに
    そういえばこの辺固定資産税高そうじゃない?と急に思い出すんです😂

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    固定資産税って必ず払わなくてはいけないから、結構大事ですよね❗️
    良いところに住みたい、
    良い建物にしたい、とか言ってても、その分税金もプラスしないと、、
    って感じです、、、

    友達の所、とても良い場所なのですが、
    固定資産税が月に計算すると
    7万ぐらいって言ってて
    びっくりしました🫢

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りです!良いところには住みたいのですが、ローンも税金も高いとなると予算が、、、😂

    月7万?!😂💦めっっっちゃくちゃすごい良いところなのでしょうね😂ご友人さますごい🤔✨

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良いところなんですけど、
    維持が大変ですよね😱😱

    よく、23区に実家があって駅近だと固定資産税が払えないから売る方が多いって聞きますよね‼️

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    維持は大変そうです〜😂
    でもそれだけ税金高いってことは売っても相当な額になりそうなので、夢のマイホーム一括購入できたりするのかな?と妄想が膨らみます😂
    他人事だからだと思いますが羨ましいです😂

    • 5月1日
はじめてのママリ

ハウスメーカーの方に前もって聞いておきました。
家が高くなる装備があるから、高いだろうと言われてましたが、新築割引が無くなってビックリするくらい高くなりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新築割引が無くなる頃が怖いですね😭高くなる装備とは何でしょうか??

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    鉄骨構造なので、値段が下がりにくいらしいです。

    夫の実家が鉄骨だったので、そう聞きました

    • 5月1日
ママリ🔰

今建設中ですが、そこ聞きそびれてましたー🤣!
うちもネットで見ると高くなるものばかりの家なので、怖くて仕方ないです💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    建設中なのですね☺️✨
    ついついローンばかり気にしてしまいますが、固定資産税あとから来るので恐ろしいですよね😂

    • 5月1日