※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
その他の疑問

保育園のQRコード管理について、保存方法や使い勝手について相談です。カード式に慣れていたが、スマホでのQRコード操作が面倒。便利な方法を知りたいです。

保育園の登園管理のQRコードについて質問です。

うちの園はメールで送られてきたQRコードをスマホに保存しておいてそれをかざすシステムなんですがそういったシステムのところは、皆さんどのように保存されていますか?

ファイルに保存してすぐ表示できるようにしてみたのですが、ロック解除してスマホ操作してQRコード表示して…という一連の作業が面倒だなと思っています。

前の園がカードでピッとするタイプだったのもあるかもしれませんが、慣れれば平気ですかね…

いい方法あれば教えてください!

コメント

初めてのママリ🔰

それはもはや
待ち受けにしたいくらいですね😿

yocco

自分1人のLINEグループを作ってトップにピン留めし、そこに子ども2人分のQRのスクショを送っておきました。そのグループは他の用途では一切使いません。
画期的かと言われると微妙ですが、LINE開けばすぐ見れる場所にQR出せるので今のところこれが個人的最速です!

• yocco

yocco

紙やカードで持ち歩くのは忘れたりなくすリスクを考えたら私にはできません😭

• 4月30日
ママリ

プリントアウトして、ラミネートして鞄にぶら下げたら早そうです🤔