※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な。
子育て・グッズ

保育園で牛乳を飲ませることについて、旦那が反対しています。同じ考えの方はどのように保育園に説明しているでしょうか?

保育園で牛乳飲ませてみてと言われます。
でも旦那は飲ませたくないようで、
同じ考えの方保育園にはどのように説明してますか?

旦那が言うにには必要ないしむしろ害になると💦

コメント

ままり

普通に牛乳飲ませたくないですって言えばいいですよ
保育園のママさんにそういう方いますが
普通に飲ませたくないって言ったよー!と
でも前の園で家庭の方針で飲ませたくないなら
別の園にと言われて転園して来ていました💦

• な。

な。

そうなんですね!!!
    なんで?って聞かれると私じゃ上手く説明出来ないけどそういう親御さんやっぱりおられるんですよね💦
    ありがとうございます!

• 4月30日
  • ままり

ままり

でも園によっては断られることもあるそうなので、、
    アレルギーではないですが
    家庭の方針で飲ませたくないのですが可能ですか?と
    聞いてみるといいと思いますよ😊
    ダメならダメで飲ませるか転園するかですから。
    子供を守れるのは親だけですから!

• 4月30日
  • な。

な。

ありがとうございます!!✨

園に相談してみてみます☺️

• 5月1日

飲ませてみる意図は、アレルギー確認ですか?😃
それなら、飲ませる必要があると思いますが
最近、牛乳はよくないと言われてますし旦那さんのいうこともわかります😃
保育士さんに相談するのもありですね😊

• な。

な。

牛乳の中にある成分で分解出来ない人にとっては牛乳を飲む意味がなくて逆に体に害があるそうです!!
    他の園児は飲んでるし先生も多分知らないからそんな風に言ってはいけないような気がして😓😓

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

一才のお子さんの話ですか?
保育園の先生が仰るのは、アレルギーがないかの確認と、飲んでもお腹を壊したりしないか?を見てほしいんだと思いますよ。
もし、お腹をこわしやすいとかアレルギーなら、飲んでしまったら即親御さんに連絡しないと危険です。
でも、必要のない連絡は要らないですから…。

飲ませたいから飲ませたくないかではなくて、飲んでしまった時に対処が必要なのか必要じゃないのかを知りたいはずなので、その点を旦那様と話し合われてはいかがですか?

ちなみに、知り合いに超軽度の乳アレルギーの子がいまして、うっかり隣に座っていたお友達の牛乳を飲んでしまった!と慌てて電話が来てましたよ。
幸い、アレルギーそのものが治ってきていたので大きなことにはなりませんでしたが、集団生活なので、何が危険で何が危険じゃないのか先生に知らせておく必要があると思います。

先生と旦那様の言うところの論点がずれてると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方への返信拝見しました。

先生は家庭の方針があるなら、それはそれで伝えないといけないと思います。
    「うちの子がそのタイプだと、取り返しが付かないので、飲ませないことにしてるんです。」でいいんじゃないでしょうか?

先生たちは「牛乳は安全だから飲ませたい」けど、旦那様やな。さんの考えとしては「有害だから飲ませたくない」なのでしたら、事故で飲ませてしまった時の対処を先生が考えないといけないですよね。
    病院に連絡が必要なのか、それとも親御さんにお迎えにきてもらうのか、それとも様子見なのか…。
    その対応が園でできないなら転園でしょう。

個人的な意見ですけど、旦那様がそれだけしっかりご自分の意見があるなら、旦那様が直接お迎えにいって先生に説明したらいいと思います。
    言いたくないことを直接言わない人って、ずるいですよ。

• 5月1日
マロッシュ

これは難しいですね。
どこまで保育園側が良しとしてくれるかですが…
息子は乳糖不耐症とアレルギー反応があり数年乳製品除去になっていましたが、その除去にも医師による書類が必要でした。

牛乳はおやつの時などに飲む以外にもクリームシチューなど給食にも含まれている可能性もありますし、完全に除去食とするのであれば何かしらの書類が必要になると思います。
保育園によってはアレルギーでは無いのに対応が出来ないということもあるかもしれません😣

どうしても飲ませたく無いということでしたら、息子を最初に診てくれた医師も牛乳は必要ないと思うけどね〜とは言ってたので、難しいかも知れませんがそう言う医師を探すのもありなのかもしれませんね!