※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の言葉遣いがキツく、子供に対して怒鳴ったりして困っています。周囲も同様の指摘をしても改善せず、話が通じない状況で悩んでいます。

旦那は育児に協力的で子供が知的障害を伴う自閉症ですが、特性も勉強してくれてとても理解してくれています。
しかし、旦那の言葉使いが悪く、子供に対しての言い方がキツいです。
自閉症の息子はエレベーターが好きで、口癖でエレベーター乗る。と毎日何度も言います。今日実際本当にエレベーターに乗った後すぐにまた、エレベーターに乗る。と言いました。そうすると旦那が、は?さっき乗ったやろ無理💢と大きな声で言いました。息子も驚いていたし、さっき乗ったから又乗ろう。って優しく言えば良く無い?と言うと、逆ギレします。
別の日は娘が私に機嫌良くママ〜ママ〜ママ〜と呼ぶと、はぁーうっさい。と怒りました。泣いてた訳でも無く、機嫌良くママと言ってるだけでうるさいってどう言う事?って思いました。子供が泣いても、あーもううっさい。しんど。ばかり言います。私も24時間子供と一緒で自閉症の息子のこだわり、癇癪、パニック、娘のイヤイヤで毎日息が詰まりそうになるけど、旦那みたいに子供に怒鳴ったりキレる意味はないと思うので耐えて対応していますが、旦那のそんな言い方、話し方、子供の前で本当にやめて欲しくて子供にはイライラしませんが旦那に本当にイライラします。
旦那の親や兄弟も言い方キツい。何でそんな言い方するの?もっと優しくしないと。と言っているのですが、どこがやねん〜っとヘラヘラしてます。私が言うと、これが普通やから💢普通に喋ってるから💢うっさい黙れ💢と怒鳴ってきます。話が通じなくて毎日本当にしんどいです。

コメント

deleted user

私なら出て行くことも真剣に考えます。この先、子どもの将来を見据えてもたくさんの悩みも心配も考えると思います。理解や受容のない人と一緒に暮らしていけません。

ワンママ

口調がキツイとは、また違う気しますけどね🥺💦
言ってる内容が的を射ていて、直球って事であれば、キツイ、で終わるかと思いますが、旦那さんが仰ってることは、どうなんですかね😅
子どもってうるさいものですし、大人に気を使うって、逆に私だったらして欲しくないです😭
ママリちゃんさんが仰ってることがごもっともで、言い方云々でなく、旦那さんは根本的に子どもへの接し方を勉強した方がいいですね💦