※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
その他の疑問

海外に行く前に免許の住所を実家に変更するメリットは何でしょうか?した人、しなかった人、教えてください。

海外に数年行く際、免許の住所は?

これから家族で海外に2年ほど住む予定です。
私の運転免許証の更新時期が来年なので、海外に行く前に更新していく予定です。

インスタかどこかで「海外に行く前に、免許の住所は実家に変更しておくべき」というのを見たのですが、その理由がよく分かりません。元記事も見つけられず…。
免許の住所を実家に変更しておくメリットは何でしょうか?実際した人、またはしなかった人、教えて下さいますか?

コメント

ねこ

住民票を抜いて海外へ行く場合、免許更新のハガキが本籍地の住所へ届くからですかね?🤔

私は海外在住なんですが、本籍地が夫の実家で(私の実家は他県)、毎回夫の実家に更新のハガキが届いてしまって面倒なことになってます…💧

• さくら

さくら

回答ありがとうございます✨
    なるほど!私の場合は、事前に更新していけばその次の更新の時にはもう日本に戻ってきているはずなので、実家に変更するメリットは特に無さそうですかね?🤔

ちなみにお聞きしたいのですが、日本の免許を海外で利用するシーンはありますか?(オンライン上で何かの証明に使う、または実際に実物を提示する等)

• 4月30日
  • ねこ

ねこ

そうですね。現在の住所に届くようになっている他の郵便物(クレジットカードの明細等)は、ご実家の住所に変更しておいた方が良いと思います。

海外で日本の免許証を使うことはないですね。現地ではIDとして使えないので💦現地の免許証に書き換える時だけ必要でした。

• 4月30日
  • さくら

さくら

分かりました!
    分かりやすい回答助かりました、どうもありがとうございました😄

• 4月30日