※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
お金・保険

共働きで、夫婦財布が別の方が突発的なお金を出し合う方法について相談しています。主人が貯金できるため共通口座不要と言うが、実際支払いは妻。支出に対し主人からの生活費が不足しているため、貯金方法に悩んでいます。

共働きで、夫婦財布が別という家庭の方に質問です。

毎月の支払いなど、各々ある程度決まっていますが、
突発的に必要なお金はどちらが出していますか?
親戚のお祝い、家の修繕費、家具家電の買い替え等…

私は時短で働いており、子供の貯金、子供に必要なもの、保育料、自分に関わるもの(携帯代、保険、車のガソリン代、維持費など)を毎月支払っています。
ようやく、今年度から上の子の保育料がかからなくなり、少しずつ貯金ができそうです。

偶に主人の通帳が置かれているので、チラッとみると残高が悲惨なことになっています。
何度か突発的に必要なお金がいる時のために、共通の口座を作って、各々1万円ずつでもいいから貯金していくのはどうかと提案してみるのですが、「貯金できるから、その必要はない」と断られます。

しかし、実際支払うのは私。
お祝い、お歳暮等はいらないと言われるのですが、親戚の付き合い上やはり必要(それも主人の方の親戚分)
子供の貯金は手をつけていないので、自分のための貯金(この分は主人がどうなろうが絶対に使いたくない!笑)から崩して、結局貯金が増えないまま。主人にも毎月、このくらいの給料もらっていて、支出はこのくらいかかっているから、私はお金ないよと言っているのですが、頼られています😇

主人からもらっている生活費を切り詰めて少しでも貯めていくか…

皆さんはどうされていますか?

コメント

お祝い事は基本親族の方が払います。
その他は前あれ払ったから今回のこれはお願いするわーって感じで、都度交渉です 笑

• ワーママ

ワーママ

以前は全て半々で出していたのですが、今は手元に残るお金がないみたいで、私持ちです😂

• 5月1日
ママん

夫婦別財産です。
毎月夫婦の共通口座に、夫25万私15万(ボーナス月は夫35万私20万)入金しています。
旦那も私も10万は自分のお小遣いというか、自分のお金なので、何にどう使おうがお互いノータッチです。
カードの明細など、お互い見たりすることもあるけど、特に何か言うこともないです。
夫婦の共通口座で貯金していけてるので、私が個人的に貯金してるのは毎月3万前後。夫はいくら貯金してるのか知りません。けど、ブランド物のお洋服や小物類、アクセサリーなど買ってるので貯金してないと買えないと思うので、おそらく貯金してると思います。
最悪、貯金してなかったとしても別に何も思いません。
お祝い金やお年玉、お小遣いや児童手当は子供達の通帳へ入れてます。内祝いやお歳暮、親族の冠婚葬祭、甥っ子や姪っ子のお祝い等は共通口座から出してます。
結婚式は私の友人なら私が
出します(私だけ出席する場合)が、夫婦で呼ばれて出席する結婚式は夫婦の共通口座から出してます。

• ワーママ

ワーママ

共通口座、必要ですよね😂
    貯金が尽きて共倒れだけは避けたいです🌀

• 5月1日
課金ちゃん

旦那はいつでも貯金0なので、もう何も考えず私が出してます🫠

流石に旦那側の冠婚葬祭などは、旦那が出してくれますが…

何故か当たり前に、保育料も固定資産税もローンも食費も全部毎月私です…🫠

• ワーママ

ワーママ

うちの旦那もスレスレを生きている感じです😇
    えぇ!何もかもこちら側が出すと貯金尽きたりしませんか?稼ぎが良いのかな🤔

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

生活費、保険、固定等は旦那が支払い
子供関係、貯金は私担当と言う感じです。
私も旦那もボーナスはそれなりに出ますが、旦那のボーナスは旦那の趣味(釣りと車)に消えます。
私のボーナスはほぼ貯金に回してます。
突発的なお金、旅費などに関しては、私が貯金した家族貯金から出してます。

お金に関してうるさく言いたくないので、その時その時でお互い出し合うことも多いです。(外食費やレジャー費、手持ちがないから1万円ちょうだい、など)

最低限貯めたい子供の教育費(学資保険等)は毎月貯めれているので、その他の貯金に関しては貯められる時に貯めるスタイルでやってます😊

とはいえ、もうすぐ3人目も産まれるので、可能な限り貯蓄は増やしたいところです😅

• ワーママ

ワーママ

私もお金に関しては強く言うことはないですが、さすがに最近、貯金が増えないことに焦りがあります😓

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

基本的に主人のみの給料で生活しています。
突発的なお金はその時に手持ちや新札がある方が、家具家電はネットでいいのを見つけた方が買います。旅行は私が行きたいホテルがあることが多いので、私が払います。

年1回、確定申告の時期にその年の年収と貯金額や株等を見せ合って何となく把握はしています。

• ワーママ

ワーママ

うちは主人だけの給料だけでは生活できないので、私が支払っている部分もあります😂
    あてにされるのが嫌なので私の貯金額は旦那に伝えたことないです🤭笑

• 5月1日