※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる1010
子育て・グッズ

ミルクを飲む回数が減って悩んでいます。寝る前以外に飲ませる方法を知りたいです。

混合で、ミルク1日3回ほど飲ませていたのですが、
最近寝る前しか飲んでくれません。母乳を
欲しがる頻度が増え、1日8回以上回授乳してます😭
朝7時に飲んで、8時半に眠くなって欲しがってなんて
してたら、回数が増えてしまい😭
どうやったらミルク飲んでくれるでしょうか?
この月齢まできてミルク拒否に焦ってます。

コメント

綿戸様

うちも混合で育ててました!
8カ月半くらいでいきなりミルクを飲まなくなりました💦1日100前後。(その前は、5.600あげてました)それから何回も試して寝る前のミルク200を一回のみしか飲んでくれなくなりました。それから一ヶ月半程したらミルク拒否。今では、完母です♡
うちの子の場合、体重の増えが悪く欲しがらないけどミルクをあげるように指導されてました。なので、飲まなくなって不安で😞保健師さんに相談して、少し早いけど、もう三回食にした方がいいと言われ、それを気に三回食にしました。

  • まる1010

    まる1010

    返信ありがとうございます!m(__)m
    お、おなじです!!500から600飲んでいたのに、一週間前は100前後、今夜寝る前に180から200の1回のみ飲んでます。
    1日何回くらい授乳してましたか?
    今のところは体重に問題ないですが、
    500くらい飲んで今まだ7.9キロです。
    三回食ですか(>_<)大変そうです😭
    私も相談してみます。

    • 1月25日
  • 綿戸様

    綿戸様

    いきなり飲まなくなるとびっくりしますし、心配になりますよね(´・_・`)
    そのときは、母乳は7回前後でした😊
    ミルク辞めて、(ちなみにフォロミや牛乳も一切飲みません)すっかりおっぱいマンになってしまって1日12回くらい吸ってます。笑
    ミルク飲まなくなったと相談したとき、保健師さんにはミルクよりママのおっぱいの方が美味しいのかもね。と言われましたよ😊
    もう8ヶ月ですし、順調に離乳食が進んでいるようなら三回食にしていいと思います!
    9.10ヶ月健診の際、授乳が多いと指摘されました💦

    • 1月25日
  • まる1010

    まる1010

    返信ありがとうございます!!
    かなり心配です😭
    今1日12回くらい吸ってるんですね!
    うちもほんと頻繁です😱
    昼寝前後は絶対吸いたくなるみたいで💦
    今のところ炭水化物50、野菜20から25、
    タンパク質10食べてます。炭水化物が規定量の下ラインなので、それも少し焦ります。
    飽きちゃってもたないんですよね。
    授乳回数多いと指摘されるんですね😱
    多すぎると何が悪いんでしょうか?
    虫歯ですか??
    あと、三回食の時間帯よろしければ教えて頂けますか??
    質問攻めですみません!!あまりに同じ状況なもので頼ってしまってm(__)m

    • 1月26日
  • 綿戸様

    綿戸様

    いえいえ😊答えれる範囲でしたら答えますよ!
    やっぱり頻繁になりますよね(´・_・`)
    私は、きっとおっぱいそんなに出てないと思うので余計に不安でした😞
    今一回量が80〜85程なのですね。それは、お子さんがそれ以上は食べないんですか?うちは、150とか食べてた気がします!笑
    三回食にしてから200前後食べます💦最近好き嫌いなどが出てきて嫌なものは50も食べませんが。
    うちの息子は、歯が10ヶ月から生え始めたので虫歯などは指摘されませんでしたが。
    この月齢で授乳10回なのは、授乳をやめにくくなるからダメ。3歳まで飲むよ?と言われました😓そのときは、ミルク飲まないし体重の増えをずっと指摘されていたのもあって欲しがらないけど頻回授乳してたんです😞1日3.4回の授乳にして。と言われ、減らしたら体重が減って😓
    それからおっぱいに執着するようになりました💦

    • 1月26日
  • まる1010

    まる1010

    私もそんなに出ていないと思います😂
    離乳食それ以上はまだ与えたことがありません。離乳食本のもぐもぐ期前半の規定量です(>_<)でも、いつもギリギリ完食といったところです。二回食にしてヶ月経ってなくて💦まだ、3週間くらいです。
    今週末からおかゆの量増やしてみようとおもいます!

    与えすぎるとやめにくくなるんですね😱
    一日3、4回😱💦厳しいですね。
    うちも体重の増え最近よくない気がします。
    三回食の時間はいつに設定していますか??

    • 1月26日
  • 綿戸様

    綿戸様

    返信遅くなってしまい、申し訳ありません!
    あれからどうですか?
    離乳食増やしてみましたか?
    食べないのなら無理に増やすことはないと思います!
    そう言われました😞
    今は、3歳まで母乳あげた方がいいとかありますよね。
    三回食の時間は、うちは10:00.14:00.18:30です😊

    • 2月1日
  • まる1010

    まる1010

    返信ありがとうございます!
    離乳食増やしてみました!おかゆ60,野菜30.タンパク質15で、105グラムです!
    増やしても問題なく食べたので、おかゆ
    もう少し増やしてみようと思います。
    ミルクは相変わらずだったのですが、
    昨日よほどお腹が空いたのか午前中180も飲みました。難しいです💦
    三回食の時間もありがとうございます!
    うちも今10時、18時半なので、
    14時間ごろ組みこもうかなと思いました!
    相談にのっていただきありがとうございました。

    • 2月3日
ままり

離乳食が始まっているのであればそっちに移行してもいいかもしれませんね!
口が寂しいだけなら、賛否両論ありますがおしゃぶりとか。
おっぱいとミルクの味の違いが分かるようになったのかもしれないし、嫌いなものを無理に飲ませるのも悩みますね(~_~;)
私も混合ですが、ミルクを飲まなくなったら母乳だけで頑張るつもりです。
逆に母乳を飲まなくなったらミルクで育てていくつもりです!
もうすぐ離乳食も始まるのでたくさん食べて体重が増えてくれればなんでもいいや!って思ってます(*´꒳`*)

  • まる1010

    まる1010

    返信ありがとうございます!!m(__)m
    三回食にするのが、まだ勇気でずです(>_<)
    味の違いに気付いてますね。
    最近、白湯が好きでスプーンで飲ませていたとき試しにミルクもスプーンであげたら
    口から出しました😱
    離乳食も規定量何とか食べますがこれ以上量はまだ増やせないなーと思ってます。
    完母でも良いんですが、出ないおっぱい
    申し訳なくて😱
    でも、飲まないのはどうしようもないので
    何とかあげ続けようと思います。

    • 1月25日
  • ままり

    ままり

    白湯が好き、、ミルクが濃いのかな!?
    薄めたら飲みませんかね!?
    想像ですが、、(*´꒳`*)

    • 1月25日
  • まる1010

    まる1010

    白湯大好きで今はストローでぐびぐび飲みます😅
    なるほどーー!やってみます!

    • 1月25日