※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

娘のランドセル選びで、自分の好みと娘の好みが違い悩んでいます。派手すぎず素敵な色味を探しているが、娘の好みと合わず悩んでいます。

ランドセル選びについて。

本人が使うものなので、なるべく本人の意見を…と思ってはいるのですがビックリするくらいに私がその色だけはないなって思うものを『これがいいなー』と選んでいました。

水色や紫などを選ぶのですが『きれいな色だね〜でも洋服も紫が多いからランドセルは違う色が似合うかもよ?』など言うと私好み(母)のものを『これもいいな』と言ってきたりしますが本心ではないと思います💦

何故水色や紫が嫌なのか…自分でもよくわからないのですが、自分自身が女の子は赤な時代だったのと6年間使うものだし、もう少し落ち着いた色味がと思ってしまう自分と娘の好きなものをという気持ちでモヤモヤしてしまいます。
紫でも、くすみ系の色味ならいいなとは思うのですが娘が選ぶ紫は本当にザ!紫みたいな色です。
同じく水色もスカイプリキュア!みたいな色味で💦

色々調べてみて鞄工房山本の色味が派手すぎず素敵だなと思って展示会に行ってみたものの一度派手目な色味のランドセルを見せてしまったためか…『前のお店の方がいい』と言われてしまいました。
最終的には娘の気持ちを大切にとは思っていますが…ラン活ってワクワクだけじゃなく、こんなに悩むものだと思っていませんでした💦
子供の欲しいものと親の好みが真逆だった人いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

小学校教員をしていて、我が子も今年年長になり、ラン活中です!

うちも普段は紫を選ぶのですが、ランドセルは「エメラルドグリーン」が良いと言い、正直げっ…と思いました。私的にミントグリーンなら良いかな〜と😂

奇抜な色は飽きるとかいじめられるとか高学年になったときに似合わないとか色々大人の考えはあるみたいですが、学校の高学年に聞いてみると意外にも後悔とかやっぱり変えたいとかないみたいでした。後悔がある子は「親が決めたから。」でした😅

本人のお気に入りのもので学校生活をスタートさせたいなと思い、エメラルドグリーンの方向で探しています!学校でも少数派で目立つし、見ているうちにアリエルカラーで意外に可愛いかも?と私も気持ちが変わりました(笑)

飽きればランドセルカバーの種類もたくさんあるし良いかなと!

水色や紫のランドセルも結構と見かけますし、私的には全然良いと思うのですが…🤔
安い買い物ではないし、6年間使うものって考えると色々助言したくなりますが、その時選んだものを例え飽きてもきちんと6年間使うっていうのも勉強かなという気もします😌
むしろ何色選んでも途中で他のが良かったーってなるのでは?って気もしますし😅
個人的には子供が今欲しいと思った色で良いのではないかなと思います😊

おにく

私は茶色系のランドセルでピンクのステッチのものとかめちゃめちゃ可愛い😍と思ってましたが、娘は水色のランドセルを選びました。

私ではなく、6年間娘自身が使うものだから、すんなり水色で決定しましたよ☺️(事前にその説明は娘にしました。)
水色ランドセルも、鮮やかで可愛いですよ😌💓
6年生で水色背負ってる子もたくさんいますが、違和感なく可愛いです💓

次女が来年1年生ですが、紫のランドセルが欲しいと言ってますが、それも本人の希望に合わせるつもりです☺️✨

はじめてのママリ

私は青かまぁ緑もいいかなって考えでしたが、息子が選んだのは黒でした😂
ねぇ本当にいいの?
黒だよ?青じゃなくていいの?と何回も聞きましたね💦
でも6年間使うのは子供だし本人が好きな物がいいよねと思い黒にしましたよ😊

紫や青の女の子も結構いますよ🤗
ザ!紫みたいな子もたくさんいるのでいいと思いますよ✨

ビール

我が家も絶賛ラン活中で、私的には色はカラフルなので良いが刺繍とか装飾があまり入ってないのがいいな〜と思ってましたが、
娘が選んだのは真逆の落ち着いた色だけど刺繍が沢山。でした。😅
ランドセルばかりは絶対に本人に選ばれせようと心に固く誓っているので、もうこれで決定しようと思っています🥺