※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
ファッション・コスメ

ファンデの色選びについて!よくファンデの色は首の色に合わせると自然と…

ファンデの色選びについて!
よくファンデの色は首の色に合わせると自然と言われていますが、顔より首の色の方が明るければ明るめのファンデを購入した方がいいという事でしょうか?

私はイエローベースの肌なので、オークルやベージュ系のファンデを使用しています。
また、顔だけ見ると日本製のファンデの標準色カラーが合っている為、いつも標準色で購入していました。
しかし、時間が経つと顔がくすんで暗く見えてしまいます。
これはファンデが酸化して黒くなり、首の色との差が開いてしまうから余計暗く見えるという事なのでしょうか?

いつも標準色を使っていたので、首の色に合わせて1つ2つ色を明るめにすると、顔が白く見えて違和感しかないのですが、周りから見たら自然に見えてるんですかね?

ちなみに、最近資生堂で肌色診断をした時はオークル10番(少し明るめ)がいいと言われました!
また、韓国コスメショップの店員さんからは、ジョンセンムルのクッションファンデをおすすめされた際、「肌が白いからフェアライトのカラーがいいと思います!」と言われました。
フェアライトって相当白いイメージなので、多分この方はお世辞で言ったのかなと思っていますが、自分で判断して選ぶカラーと店員さんが選ぶカラーが違いすぎてファンデ選びが大変です。。

参考になるか分かりませんが、蛍光灯の下でノーメイクで撮った写真を載せときます。
SNOWで撮ったので分かりにくいですが、実際の顔の色は写真より気持ち暗めです。首は実物と同じぐらいの色です。

コメント

はじめてのママリ

たしかに首より顔の方が若干暗く見えますね!
ファンデにもよりますが、塗ってから時間が経つと色味が落ち着いて、塗りたてより暗く見えるものもあります。

次ファンデを買う時は、少し明るめの色を買ってみてはいかがでしょうか?
その方が、引きで見た時に綺麗な気がします!

元々のお肌が綺麗なので、かなり薄づきのクッションファンデでも充分そうですね✨

  • kana

    kana

    回答ありがとうございます!

    やはり首より顔が暗く見えますよね💦

    時間が経った時の事を考えて、次買う時は少し明るめを買ってみます✨

    肌はノーマルカメラだと毛穴が目立ちすぎたのでSNOWで誤魔化しました😂
    でも綺麗と言っていただけて嬉しいです🥹
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

イエベです
ジョンセンムル1番黒い色でもめちゃくちゃ顔だけ真っ白になって鈴木その子みたくなりました😅
ちなみにどの韓国のクッション使っても顔だけ真っ白になります
フェアライトなんて白すぎてつけれないと思います💦
顔だけ白くしたいならいいと思うけど浮きたくなかったらミディアムかなぁって思います😮‍💨
ちなみに自分が違和感しかないと人から見たらさらに違和感しかないと思います🥲

  • kana

    kana

    回答ありがとうございます!

    韓国のクッションファンデは元々がめっちゃ明るいですよね💦

    書き忘れましたが、以前クリオのキルカバーの23番を使ったら同じように暗くなってしまい、かと言って21番だとちょっと白いかな?って感じだったので🥲

    ジョンセンムルは口コミも良いし他に比べて結構細かくカラー展開されてるので、ミディアム検討してみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月30日
mari

友人がBAをしているのですが、首の色と顔の色の間くらいの明るさを選んで、フェイスラインに伸ばすとわかりやすいと言ってました🙆‍♀️

あとはイエベ向きでも黄味が強いか赤みが強いかでも全然印象が違いますよね🤔

色選び明るすぎたな〜!って時は美肌ゾーンにだけ使うとかはいかがですか?☺️
お肌キメ細くて綺麗ですし♡