※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C♡
妊娠・出産

昨日の検診で初めてカンジダと診断され、薬を入れた後に症状が出て困っています。次の検診まで待つべきか、連絡して薬をもらうべきか悩んでいます。

いつもママリ参考にさせていただいてます!

昨日の検診で初めてカンジダとの診断を受けました。
ちなみにカンジダ特有のカッテージチーズのようなおりもの、痒みなどは一切なかったです。
その際に「自覚症状が無ければ自分で塗布する用の薬は出さないので、内診で膣内に薬入れて終わりです。」と言われ、薬を入れてもらって帰宅しました。

昨日帰ってからジワーッと膣内が温かい?ような感じだったので薬が効いてるのかな〜くらいにしか思ってなかったのですが…。
今日になってヒリヒリするようになってきて、先ほどおりものシートを交換してビックリ!初めてカッテージチーズのようなおりものというのがびっしりついてました(泣)
おりものシートはまめに交換してるつもりで、約2時間程の間に付いたものだと思われます。

薬を入れられてから明らかに症状が出てきたのですが、自覚症状がなかった人はこんなものなんでしょうか…?
次の検診は約一週間後ですが、その検診まで待つか、検診前に連絡して塗り薬を貰った方がいいのか迷ってます。

コメント

T.a

自分も今カンジダになってて
膣剤を入れてもらった 次の日
カッテージチーズのようなおりものが
めちゃくちゃ出てきました(><)

でも、その後は落ち着いたので
薬が流れ出てきた可能性もあるかもです(´・ω・`)

一応 病院で膣の中を
洗浄してもらったりするときに
聞いてみるといいと思います!

  • C♡

    C♡

    なるほど( ;∀;)
    薬を入れてから出てき始めるっていうのに疑問を感じてしまって😱😱
    同じような方がいてホッとしました!
    次回聞いてみようと思います!

    • 1月25日
  • C♡

    C♡

    解答ありがとうございました!

    • 1月25日
うみうみ*4kidsmämä

私なら塗り薬貰いに行きます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
なにかあってからでは嫌なので😰

  • C♡

    C♡

    回答ありがとうございます!
    明日明後日あたりまで様子見て治らなかったら産院に聞いてみようと思います( ;∀;)

    • 1月25日
あみ

私もカンジダの薬をいれた次の日はヒリヒリする感じと白いポロポロした薬がナプキンについてました!
私は3日くらいは薬の影響で痒みが出ると説明を受けていたのとヒリヒリするのも数時間でおさまったのでそのままにしてましたが(ToT)

症状がひどくなったりしたらいけないので、念のために電話して聞いてみたほうがいいかもしれません(´・ω・`)

  • C♡

    C♡

    回答ありがとうございます!
    薬の影響で痒みが出るという説明は受けてなかったです( ;∀;)水っぽいおりものが三日間くらい続くと思いますとしか言われてなくて😢
    今もこまめにおりものシートチェックしてますが、もう少し様子見てみようと思います!

    • 1月25日
あが

妊娠前からよくカンジタになっていました。私は、膣内の薬で痒みが良くなることがほとんどで、塗り薬はもらっても使わないで良くなります。
妊娠中になったときに、初めて膣内に薬を入れた後にひどくヒリヒリしてびっくりしました。数日後には 、ヒリヒリもなく完治しました。かゆみがなければ薬による症状だと思います☺

  • C♡

    C♡

    回答ありがとうございます!
    塗り薬使わなかったのですね😊結構皆さんヒリヒリ感あるものなんですね…少しホッとしました( ;∀;)
    痒みは今も一切ないので、もう少し様子見てみようと思います。

    • 1月25日