※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるめいく
妊娠・出産

初産婦が出産準備で義母と実母の違いに戸惑い。家事や疲れに気を使われず、不安に感じている。他の方の経験を聞きたい。

いつもお世話になってます!
4月に予定日を迎える初産婦です。
少しずつ出産準備をしているのですが、
こないだ義母から『そろそろ出産準備でしょ?一緒に買い物行こうね!』と言われました。
私は婿養子で実家で同居していて義母との会話を実母に話したのですが、そーいえば実母から買い物行こうとか言われないのですが皆さんは実母に出産準備物(ベビーカーやチャイルドシートなど)を一緒に見に行ったり、買いに行ったりしましたか??
もちろん買ってもらうなど図々しい気はないのですが、両家で初孫で主人の方は楽しみにしてくれているのが伝わり、向こうの家に行っても座ってていいよとか気を遣って下さるのですが、実家故に家事も今の所通常通り、仕事で疲れたときにはお願いするのですが、特にゆっくりしてなよと言われることもあまりありません。
もちろん娘だからというのもあると思います。
しかし、あまり楽しみではないのかな?と少々感じてしまっているところです。
それが主人にも思われてしまうのではないかと少々不安です。
色々な家庭があると思いますが、皆さんの体験談を教えていただければと思います!

コメント

もり

うちは実母と買いに行こうともならないし、出産準備の話もなかったです。
特に仲が悪いわけでもなかったですが、こちらが言うまで話題にも出ないくらいԅ( ˘ω˘ ԅ)
母は娘の家族の事だから口出しするのは良くない、言われたら参加はする
みたいなこと言ってました!

  • みるめいく

    みるめいく

    そーいうこともありますよね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    うちも特に仲悪いわけではないんですが、両家の温度差が気になってしまってww
    きっと近くにいるからっていうのもあるんでしょうね。
    ありがとうございました😊

    • 1月25日
はなこ

わたしは旦那さんと義母さんと見に行きました!
そのときは車なかったので、レンタカーを借りて…。
ポイントが貯まるから…義母さんのクレジットカードを使用しましたが、きっちり現金でお返ししました。
その貯まったポイントで初節句のひな人形を買ってくれたりしてくれました😭❤

  • みるめいく

    みるめいく

    買って頂いてもお返ししないとって気にしますよね😟
    ありがとうございました!

    • 1月25日
deleted user

うちは実母と見に行きます♪💕
あーだこーだ言いながら買い物するの楽しみです( ゚∀゚)✨

  • みるめいく

    みるめいく

    買い物楽しみですよね୧( "̮ )୨
    私もそー思ってたのですがそれぞれですね。
    ありがとうございました!

    • 1月29日
deleted user

うちは母が嫁の親が子どもの物を用意せんとあかん!と言うてて、服とか買っていてもらいました(^^)
チャイルドシートも訳あって、こちらから回転式がいいとは指定しましたが、母に選んでもらって買ってもらいました(^_^;)
義母からはそんなことは一切言われなかったですね~
たぶん、遠慮してのことだと思います(;・ω・)
でも義母もお腹を見てはなかなか大きくならないねーって話しかけてもらったり、入院したらラジオを持ってきてくれたりあったので、楽しみにはしてもらってたと感じてました(^^)

  • みるめいく

    みるめいく

    うちも向こうが用意するとか思ってるんですかね〜
    これから心配ですが楽しみにしてくれてることを願います😅
    ありがとうございました!

    • 1月29日
3姉妹年子ママ

1人目の時ですが、うちは逆に義母から特にありません。
当たり前のように、実母と買い物行きました。
2人目妊娠中の今は、たまに用事があって一緒に買い物行ったり、義実家に行くと「買ったね?」と聞かれたりするけど買ってくれる気があるのやら…って感じです。
2人目だから特に買い足す物は長女と季節が違うから季節もの程度なのですが、それでも口だけで行動には移してくれない感じなので、頼る気無いですね…

  • みるめいく

    みるめいく

    どこの家庭でもあるのですね。
    私も期待せず自分たちできちんと用意する気で買ってもらえたらラッキー程度に思ってようと思います。
    実母には期待できませんが、、
    ありがとうございました\( ¨̮ )/

    • 1月29日
さくちん

私の実家は車で5分、主人の実家は車で1時間くらいのところに住んでいます。
母とは仲良しでしょっちゅう家を行き来してますが、ベビー用品見に行くのは主人と2人でですね(*^^*)


戌の日の安産祈願などは両家に声を掛けたりしましたが♡

1番張り切っているのは私の祖母と叔母(母の妹)です。笑
ベビー服も生後1ヶ月用、3ヶ月用、6ヶ月用と買ってきてくれました!笑