※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

保育料について知りたいです。他の方の生活状況や保育料の金額を教えてください。

みなさん保育料ていくらくらいですか?

現在生後4ヶ月の息子を育てており、第1子です。
出来れば2歳を迎えるまでに2人目を出産して、続けて育休を取れたらいいなと思っているのですが、もちろんあくまで理想なので、来年の4月で保育園という事も考えています。

保育料について全然知らなくて、調べてみたら7万弱しました、、😳💦

もともと出来るだけ子供と一緒にいたいという理由から第2子が産まれるとか関係なく、2年間MAXで育休を取りたいと思っていたのですが、マイホームを購入したためローン返済の為に早めの仕事復帰も視野に入れました。

しかし、保育料がこれだけ高いとなると、時短で仕事復帰して毎月7万弱の保育料を払うより、2年間育休で手当を貰っていた方が良いのでは…?と思ってしまいました。

ちなみに私はパートのため、ボーナスはありません。

みなさんの保育料やいつから預けたか等生活状況を教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

私の住んでる地域は無認可ですが
2歳児までクラスですが
保育料、給食費など全く無料の無認可保育園もあり、、
インスタとかでも写真アップされていて人気の無認可とかもあります🤣

• りりり

りりり

無料の無認可保育園なんてあるんですか😳?!
    それは羨ましいです🥺🤍

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

保育料すごく高いですね💦
友達でもそのくらいの金額払ってる人いましたが、世帯年収1千万以上の人でした!

我が家は33000円でした!時短のときは17000円くらいでした🙆‍♀️

• りりり

りりり

正確な住民税額が分からないので早見表でザックリ見ただけなのですが、6万台くらいで…💦
    年収によって変わることも知らなかったし、最高でも3万くらいなのかと思ってました…😭💦

• 4月30日
ママリさん

私も最近同じ考えになってきました😂
第一子なので保育料安くもならず調べたら私の地域だと6万〜7万くらいかかりそうで💦私も同じくパートでボーナスなし、時短で働いたらパート代の半分が保育料に消えて手元に残るのは6〜7万…。きっとなんやかんや最初のうちは発熱とかでまともに働けないだろうし、そう考えたら育休継続してたほうが全然お金もらえるじゃん💦て感じです…🥹

• りりり

りりり

そうですよね!!💦
    時短かつ早退もあるかもしれないって思うと想定以上にお給料減っちゃうと思うし、保育料払ったら手当貰ってる時よりマイナスになるんじゃないかって思いますよね😭

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

7万弱は高いですね…。
ご夫婦の昨年の年収から割り出されますが、うちの自治体だと7万の人はかなりの高所得者です。
うちは1度引っ越ししましたが、最初の園は小規模のため何故か割引があって2万円弱、隣の区に引っ越し後は小規模とか関係なく、4万でした。

• りりり

りりり

高いですよね、、
    収入によって変わることも知らなかったし、高くても3万くらいなのかと思っていたのでビックリです…💦
    割引良いですね😭🤍

• 4月30日
初ままり

うちは、2歳で幼稚園ですが、月に降園後の預かり保育を毎日利用して給食費や教材費等込みで1ヶ月45000円弱です。

3歳の誕生日まではこの料金がかかりますが…
幼稚園によっては、1歳半から入園できるところもうちの自治体ではあります😳

• りりり

りりり

幼稚園で延長預かりしてもらった方が安いんですかね🤔🤍
    ただうちの地域3歳からの幼稚園しか近くに無いかもしれないです😭💦

• 4月30日
ママリ

1人目の時は35000円ほどでした。7万円だとかなり高所得者の部類ですね💦

• りりり

りりり

早見表でざっくりと見ただけなので実際はもう少し安いかもしれませんが…💦
    高くてビックリです😂

• 4月30日
mizu

1人目の時は、初めの数ヶ月は6万ほどで、その後時短勤務になってからは4万ほどでした!

7万はけっこうキツイですね😭
収入面では確かにそれなら続けて育休もアリかなと思いますが、あくまで私の場合ですが、1人目も自宅保育なのにそのまま2人目出産はめちゃくちゃしんどそうだなと思ってしまいます😂

• りりり

りりり

確かに2人を自宅保育も大変ですよね💦
    これに関しては授かりものなので予定通りにはいかないので何とも言えないですが😭
    ただ、保育料もう少し安くなって欲しいですよね、、全体的に🥲

• 4月30日
はじめてのママリ

年子で出産してます!
上の子は0歳4月(月齢11ヶ月)で保育園入れて、4ヶ月だけ復職して、また産育休入りました。
今の保育料8万です。

今は下の子の育休中ですが、同じこと考えてます💦
うちは下の子も保育園入れると半額の4万とられるので、保育料だけで月12万になってさすがにキツく、1歳4月入園まで育休延長予定です。

ママが自宅保育しんどくなければ連続育休良いと思います!
うちは両実家が遠方なので早く保育園を頼りたかったのと、激戦区なので兄弟加点のない第一子は0歳クラスで入れてしまいたく、保育園入れちゃいました💦

お互いうまいことやりましょ😭✨

• りりり

りりり

8万高いですね😭💦
    12月産まれなので0歳入園の選択肢は無かったのですが、1歳入園って結構厳しいですよね😭💦
    幸いウチは両実家近くて頻繁に遊びにも来てくれるので自宅保育頑張って連続育休狙おうかなと思います😌🤍

• 5月1日
ママリ🔰

うちの所は年収に応じてでした!1000万以上なのでmaxで払わないといけなくて78000円?くらいでした。なので企業型の保育園に預けることにしました!maxでも37000円でした!

• りりり

りりり

企業型の保育園というのはどうゆうのなのでしょうか?
    勉強不足ですみません💦

• 5月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

企業型は企業が経営してる保育園です。市での申し込みではなく、直接保育園に申し込む形になります。市役所の保育所一覧表に載ってるはずですよ!

• 5月2日
  • りりり

りりり

そうなんですね!ありがとうございます✨
    確認してみます✨

• 5月2日
ままり

生後6ヶ月から預ける予定ですが認定だと7万くらいでした😂
とても無理なので企業主導型にお世話になります、だいたい4万くらいです🤔

• りりり

りりり

やはり7万くらいするんですねー😭💦
    企業型というのは安いんですね!私も確認してみようと思います🤍

• 5月4日