※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをしているので、母乳の与えすぎが原因か悩んでいます。授乳回数を減らしても吐き戻しは変わらず、体重も減っていないようです。与える量を調整すべきでしょうか?

授乳後の嘔吐について

現在生後1週間の新生児の母乳育児中です。
今まで欲しがってた分(泣いたらすぐ授乳してしまってた時もあり)を赤ちゃんがいらないサインをするまであげてました。

ここ数日 吐き戻すことが多くなったので調べた結果、母乳の与えすぎなのかなと思いました。
今までは3〜4時間に20分から30分+泣いて欲しがってた分。
現在は2時間に10分程度で欲しがった場合は1、2分だけ+おしゃぶりにしてみました。
しかし母乳がまだ足りないようで毎回泣かれます。
回数を減らしたところで さほど嘔吐の数も変わりませんが吐くのは開き直って欲しがった分だけ与えた方がいいのでしょうか?
また吐いても体重は特に減ったりしていません。

経験者の皆様教えていただければ幸いです。
乱文失礼しました。

コメント

ママリ

赤ちゃんは胃の形的に吐きやすいですし、吐きやすい子はめっちゃ吐きます!
上の子はめっちゃ吐くタイプで、よく着替えてたし、ガーゼめっちゃ使いました😅
下の子は同じようにあげても、ほぼ吐かなかったです🙆‍♀️
完母なら、泣いた時に好きなだけ飲ませてあげたらいいですよー😊

• はじめて🔰

はじめて🔰

そうなんですね!
    私は昨日4回着替えさせました🤣
    嘔吐が多いと夜 不安で寝つけないんですよね🥲
    ママリさんは大丈夫でしたか?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

寝返りしたら、寝返りゲロがあるので要注意です😂
    腰が座ったら洗濯物がめちゃくちゃ減り、干しながら成長に涙しました〜!

夜は嘔吐だけじゃなく、生きてるか心配で1人目の時は何回も目覚めてました😅

• 5月1日