※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな🌸
家事・料理

専業主婦で低月齢の赤ちゃん育ててる方毎日掃除していますか?主人に専業…

専業主婦で低月齢の赤ちゃん育ててる方
毎日掃除していますか?

主人に専業主婦はみんな毎日掃除している!と言われました。
今5ヶ月の子を育てていて、まだはいはいもしていないので週の真ん中に乾拭きと水拭きのクイックルワイパー、週末に掃除機と水拭きのクイックルワイパーで掃除しています。
赤ちゃんがいるプレイマットなどは毎日拭いたり、赤ちゃんのシーツ類は毎日洗濯して、洗濯機は1日に2回程回しています。赤ちゃんの服も1日2度は必ず着替えさせて(朝の保湿の時と夜のお風呂の後)その他汚したらその都度着替えさています。
正直初めての子育てでいっぱいいっぱいで、毎日掃除してる方も当然いらっしゃるのでしょうが私にはきつく感じています。
私がズボラで専業主婦の低月齢児を育ててる方はみなさん毎日掃除しているのでしょうか?
コメント、いいねでの解答、宜しくお願いします。

コメント

なな🌸

毎日掃除しているよ!

ゆい

まだ動かないうちは赤ちゃんの周りだけホコリとか拭いてたくらいで、毎日クイックルさえしてなかったです笑
はいはいする今は毎日コロコロして、クイックルしてます!掃除機すら腱鞘炎になるのが嫌なのでしないです!
毎週土曜日に夫が掃除機してくれます😅
トイレ掃除、お風呂掃除も週に1回で、それも夫がしてくれます😅
毎日の食器洗いも夫がしてくれます🤣帰ってくるまで流しに置きっぱなし!
洗濯機は乾燥機付きなのでボタン押すだけです😂
そんなにキレイにしててほしいなら最新家電買えって言ってやれー笑

• なな🌸

なな🌸

コメント有難うございます!
    そーですよね!!
    私もハイハイするようになったら毎日赤ちゃんの周りだけはクイックルかコロコロすれぼ良いかなって思ってて!

主人も言えば週一度くらいは掃除機かけてくれますが、色々と面倒なので週末に赤ちゃんを見てもらってるうちに私が掃除機かけて水拭きのクイックしてます。掃除機、確かに腱鞘炎怖いですね💦ただでさえ赤ちゃん抱っこで痛めてるのに
    お風呂と食器洗い(食洗機)はお互い半々くらいでやってますかね。

洗濯機、乾燥機付き良いですよね🥺乾燥機付きなら、洗濯干す時間を掃除にあてれます。

最新家電買え!って言ってやりたいです🤣

ゆいさんのコメントで、かなり気持ちがスッキリしました✨有難うございます!!

• 4月30日
  • ゆい

ゆい

離乳食始まったら更にやること増えて掃除なんてやってられません💦
    腱鞘炎は注射するくらい酷いので家事はほんとに手抜きさせてもらってます!
    赤ちゃんのお世話だけでほんとにグッタリですし😅
    動き出したら想像を絶する大変さですよ笑
    料理してるときに後追いされて抱っこしながら片手で料理とか🤣
    専業主婦の方が育児にかかる負担が大きいので家にいるから掃除しろって言うのは、わかってないなぁって思います😇
    保育園預けて仕事した方がこんな酷い腱鞘炎にもならずに家事ちゃんとできるなって思います!

• 4月30日
  • なな🌸

なな🌸

今ちょうど離乳食の準備?始めてます💦本格的に離乳食始まったら、ほんときっと掃除なんてやってられませんよね🥺

ゆいさん腱鞘炎、注射するくらい酷いのですね😭私の母も昔腱鞘炎で、夏にギブスはめて汗疹で辛そうでした💦くれぐれもお大事になさってください💕

私も日中ワンオペで赤ちゃんのお世話するだけでグッタリです💦夜間や早朝の授乳で寝不足なのと、最近喘息が再発してしまったので少しでも一緒に昼寝して体力回復させようと必死です🤣

料理してる時に後追いで抱っこしながら料理😱
    今でも私が料理したり洗濯干したりして側を離れるとぐずるのできっとそうなるんでしょうね…💦😭

「家にいるから掃除しろ…わかってないなぁ」←本当そうですよね!ここ読んで激しく頷いてしまいました😂

夜に主人が帰ってきて、大変だった疲れたって言うと、
    「育児楽しみなさいよ。」
    「家事もっと容量良くやりなよ。」って言われるんですが、ワンオペで一日中育児してから言えよって思ってます😇

• 4月30日
なな🌸

毎日はしていないよ!

ゆい

私も喘息持ちで、産後すぐから6ヶ月まで酷い喘息になって辛かったです💦夜中に咳出て赤ちゃん起こしちゃうし最悪ですよね🥲

うちは2ヶ月から哺乳拒否?みたいになって起きてると全然飲んでくれないので、夜中寝ぼけてるときに飲ませるのをやってて全然寝れてなかったので余計に昼間は一緒に寝てました!😞

うちは幸い家事には一切口出さない夫なので(なんならやりたがる、美味しくない料理🤣)赤ちゃんのお世話に集中できましたけど、育児楽しみなよ、適当でいいんだよ、って何回も言われてイラつきました😇
初めての育児で、適当にやったら死んじゃうんじゃないか、飲ませるのに必死で今なら飲むか?って寝顔を血眼で見てたので寝顔が可愛いとか楽しむなんて余裕無かったです😇

今は後追いもありますけど、1人遊びする時間も増えてきたので、その間に家事できたりしてます😊
赤ちゃんが結構動くようになっていろんなものに興味が出てそうなってくれると、少し余裕出てくると思うので、それまでは家事なんか手抜きしてください😂

まずは喘息が落ち着いて体調が良くなりますように🥺
私は毎日吸入薬を頑張って落ち着きました💊
赤ちゃんいて自分の病院行くのも大変ですよね😥

• なな🌸

なな🌸

ゆいさんも喘息持ちなのですね🥺産後すぐからとは辛かったですね😭
    ほんと赤ちゃんがやっと寝そうな時、寝てる時に咳が出て起こしちゃうの最悪でした💦

起きてると全然飲んでくれないなんて😱しかも喘息の 中…それは想像を絶する大変さですよね💦本当にお疲れ様でした😭

いいですね🥺うちも昨日までほとんど家事に口だしてこなかったのですが💦
    あの後「仕事でイライラしてて言いすぎた、ごめんね」って言ってきましたが、やっぱり内心では専業主婦は毎日掃除するべきだって思ってるんだろうなと思うとなんかモヤモヤしちゃって💦

わかります!うちも赤ちゃんのお世話もっと適当でいいんだよって言われてイラつきます!そんな自分はちょっとでも赤ちゃんがぐずるとすぐにかまいに行くし、料理や掃除してくれますがそれは私が赤ちゃん見てる時ですし。お手洗いだって行く前に私に「お手洗い行くから見てて!」って💦私日中1人でどうやってお手洗い行ってると思ってるんだ?って思います💦

私も常に死んじゃうんじゃないかって命守ることに必死でワンオペ中に楽しむ余裕なんてほとんどありませんでした😭最近ようやっと寝返りがえりが出来るようになってきて体もしっかりしてきたので安心出来るようになりました😊

はい✨ゆいさんが言うように余裕が出てくるまで家事手抜きします!😂

有難うございます💕
    喘息早く治るように頑張ります💪
    ほんと自分の病院行くの大変すぎますよね💦😭
    もっと早く病院行ってれば喘息もここまで酷くならなかったかもって思いますもん💦

• 5月1日
  • ゆい

ゆい

うちなんか「必死過ぎるんだって!」って必死に育児してることをキレられましたよ😇

男って自分に優しくしてほしいって思い過ぎですよね😇
    てか掃除なんて旦那さんがやればいいじゃないですか🧹😇要領よく家事やれ?仕事で疲れてイライラしてとか、どんだけ要領悪いんだって私なら言いますわ😂(すみません、口が悪いんです🤣)

うちも5ヶ月後半でようやく寝返りして少しずつミルク飲めるようになって8ヶ月で自分で掴まり立ちしたあたりからめちゃくちゃ食べるし飲むしってなってからはもう安心して、だいぶ余裕出てきました😊

赤ちゃんが寝てる間に家事やれって思われるけど、その頃夜中の頻回授乳で自分も眠たいし、赤ちゃんうつ伏せで寝てないか心配で家事なんかほんとにできませんでしたよ!
    育児は適当にできないから、家事を適当にすることにしたって言ってみたらどうですか?😇

喘息は寝不足や産後のホルモンの乱れで悪化するので、寝不足だといつまでも治らないです!それも旦那さんに理解してほしいですね😫
    とにかく寝ることが大事です!

• 5月1日
なな🌸

必死で育児して何が悪いんでしょうね?こちとら命守ってるんだ!って感じですよね!うちも似たような事言われます💦😭
でもゆいさんが言うように、育児適当に出来ないから家事適当にします!そしてそう言ってやる!

ほんとですよー💦男って自分に優しくして欲しいって思いすぎです😥

毎日掃除って言われて、気になるならそう言った自分が毎日掃除したら?って言ったら「専業主婦は毎日〜」だったんです💢

本当だ💡仕事でイライラしてって、主人のが要領悪いじゃん!(いえ😂私も口悪いし、ゆいさんの言葉でどれだけ救われたか💕)

そうなんですね✨
8ヶ月あたり、あと3か月くらいで余裕が出てくるんですね😊

赤ちゃん寝てる間に自分の睡眠も確保したいし、その間に自分の食事とったり、うつ伏せ寝してないかの確認したりと掃除する余裕なんてないですよね😭

喘息、赤ちゃんいたら夜間授乳あるし仕方ないけど、寝不足良くないって病院で言われた事伝えて、咳で起こしちゃうのもあるし寝かしつけが終わったら私別の部屋で寝て、主人が赤ちゃんと寝てたんですけどね💦
寝ろ寝ろって言う割に理解出来てないんでしょうね💦😭

ゆい

ななさん絶対私よりちゃんと家事してますよ😂

うち乾燥機まであるのにその乾いた洗濯物も夫の分は夫の座るソファーにぐちゃぐちゃにまとめて置いてます!笑
自分と赤ちゃんの分畳んで片付けるだけで精一杯です!笑

ホコリで人は死なないって名言あるくらいです!🤣
最低限、赤ちゃんに危険な物とか不衛生過ぎるものは気をつけてますけど夫のことなんてかまってられません!笑
むしろ夫の方が体毛多いしその掃除させられて腹が立ちます!笑
自分の毛なんだから自分で掃除しろって🧹笑

世の中こんなだらしない夫婦もいますから😂

赤ちゃん可愛い時期なので家事は手抜きでいっぱい写真撮って楽しんでください☺️
体にも気をつけてくださいね💊🏥

なな🌸

いえいえ💦ゆいさんの方こそ喘息の中腱鞘炎になるまで頑張って、今も上手く回していて尊敬します🥺

私も腱鞘炎で乾燥機あったら同じ事してます🤣

本当、夫のことなんて構ってられませんよね💦自分の世話は自分でして欲しいです!
体毛は腹立ちますね🤣

有難うございます💕
家事は手抜きで写真沢山とります😊

ゆいさんも喘息、腱鞘炎とお体お大事になさってください🌸

ゆいさんのお陰で気持ち良く連休迎えられました❤️
本当に有難うございました✨✨✨

ゆい

また愚痴でも何でも聞きますよ😚
お互い良い連休になりますように🥰
おやすみなさい😌💤🌙

なな🌸

有難うございます!
ゆいさんも愚痴などあったら私で良ければ聞きますので仰って下さい💕

良い連休を❤️
お休みなさい😊🌙💤