※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくりたろう
子育て・グッズ

育休中で保育園に入れるが、学童の迎えが必要で悩んでいる。小1の壁に不安あり。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます!

まだまだ先のことなんですが経験者の方がいたらアドバイス欲しいなと思います。
今育休中で4月から0歳と3歳で保育園に入ります!
小学生までまだまだ先ですが、来年小学生になる子のママと学童の話になりました。
学童は入ろうとは思ってたんですが、一緒に話してたママの中に教員の方がいて、小1は一学期の間は親か誰かが必ず迎えに来ないと行けないという話になりました。
一学期の間は半日とかが多く登下校の途中まで必ず迎えが必要とのことでした。地域にもよるのかもしれないですが、私の住んでる地域では市内全部の学校がそうみたいです。

義両親も実の両親も遠方で頼ることは難しいです。
今住んでいる地域も知り合いがいたという場所ではなく、ただ旦那が仕事の関係で住んでた場所という感じです。

一学期の間というのがネックで学童に行くにしても必ず迎えが必要みたいです。一学期の間だけ休むとかも難しいだろうし、半日だと仕事にもならないだろうし…今から悩んでます。

いわゆる小1の壁ですよね。
鍵っ子にはさすがに小1では怖いので考えものだなと今から不安で仕方ないです。
もしこのような境遇でこうやって乗り越えたよって方がいたらぜひお話聞かせて下さい!

コメント

ゆきみんと。

一番上の子が今年の4月から小学校に上がります。
下校などはさくりたろうさんと所と同じで親がお迎えに行かなければいけません。
私も仕事があったので、どうしようかな……とは思っていたのですが、たまたま3人目の産休育休の時期がかぶったので、お迎えの問題は回避しました!
小さな子を連れてのお迎えは少し困りものですが、しょうがないのかなと考えています(._.)

回答になってなくてすみません……

• さくりたろう

さくりたろう

回答ありがとうございます!
    タイミングよく産休育休なんですね!運がいいのか悪いのか…そういうタイミングになると回避できそうですね!
    産まれる子を連れての迎えとかになるけどしょうがないですよね😭😭
    世の中の共働きの方で核家族の方ってどうしてるんですかねー??そういう制度もっと作ってほしいですよね😂😂
    今から不安でしかたないです😰

• 1月25日
  • ゆきみんと。

ゆきみんと。

そうですよね……子供の登下校心配は心配なのですが、かなり過保護な制度になっていて共働きにはかなりしんどいなと思ってしまいます(;_;)

同じ職場のママさんはシングルマザーで子供が小学校に上がった際、初めの頃はお迎えがあり何度も半日で早退していました……
    職場によっては対応してもらえる所もあるとは思うので、そういう理解ある職場を探すのも手かもしれません😱

• 1月25日
  • さくりたろう

さくりたろう

過保護な制度ですね。いいのか悪いのか…共働きにはしんどいですよね。

うちの職場にも小学生のママでシングルの方がいたのでその方に一度お話聞いてみようとは思ってました!
    半日で早退になりますよね😭😭😭半日だと役に立たないですよね💦💦理解のある職場だといいんですけどねー💦💦
    私しか迎えが無理なので必然的に半日になるかもしくはやめるかみたいな感じになりますよね🤣🤣

• 1月25日
ゆきみんと。

下校時途中から一人になってしまう子は必ずお迎えなど……細かく決められていて大変ですよね(;_;)

そうですね、同じ地域のママさんの意見とても為になりそうです!
確かに半日しか出れないとかなり職場的には負担になってしまうかもしれませんが……まだ上の子が2歳ということで、ある程度何年か働いて職場の信頼などを築けばそのような融通も利かせてくれるのではないでしょうか😊

• さくりたろう

さくりたろう

そうなんですよね!あと三年あります!でもあっという間ですよね!融通は利く方だと思ってるのでうまいこと抜けれるといいんですけどねー!春から復帰なので頑張って貢献します!🤣🤣
    ありがとうございます!

• 1月25日
ナッツ

学童に通う小学生2人います。

学校に併設の学童ではないということですかね?

学校の敷地内や近くにある場合下校からそのまま学童に直行すると思うんですが???

仕事が終わってからの学童のお迎えは必須です。
何時でも1人帰りはできません。
そういう意味ではなくてですかね??
それなら学童の終了時間までにはお迎えに行かなきゃいけませんが。。それは保育園も変わりないですよね??

学校は一学期の間はできる限り登下校は途中までお迎えが必要だったりします。
でも学童に行っている場合は必要なしです。

学童の話と学校の話がごっちゃになっていませんかね??

• さくりたろう

さくりたろう

学童は併設ではないです!併設の学童もあるんですが、それは3時とかまでとかで時間もかなり短いです。
    学童にはお迎えは行かなければならないのはわかってます。学童に行くにしても学校まで迎えには来てもらえないので…ということですね。まだ先の話なので詳しい状況がいまいち私も理解してないんですが…

その一緒にいたママのお話ぬよると一学期の間は半日とかが多いので学童とかの迎えとかも無理なので…というような感じでした。小1の子たちだけが早いんですよね😂きっと💦併設のところは小1で早い時間からもやってるんですかね?

• 1月25日
  • ナッツ

ナッツ

併設の学童が3時までですか?!1年生が通常授業になったら下校が3時ですよ?!そんなに早く閉まるわけありません。
    絶対情報が間違っていると思いますのでいろいろ今後確認してみてください(笑)

併設の学童では1年生が半日授業の間は下校時間に合わせて開所されます。なのでお弁当持ちで行きますよ。

また民間学童(併設ではない)はどこも正門まで指導員さんのお迎えがあります。
    学童は働く親のためのものですから、親の手を出さなくても回る仕組みになっているはずです。

• 1月25日
  • さくりたろう

さくりたろう

そーなんですか⁈3時か四時までって言ってたような…学校が終わると同時に終わるって言ってました😱

半日合わせて開所なんですか⁈
    そーなんですね!でもうちの地域はボランティアとかでの運営になってるからもしかしたら厳しいのかもしれないです💦
    民間も迎えありなんですね!💦また近くなってきたりしたら情報集めてみます!

親の働くためのものなんですが…そのママからの話だとそんな感じではない気がしました💦😰

• 1月25日