※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こる
住まい

マンションに住んでいて、赤ちゃんが生まれたため、隣や上の階の方に挨拶したいが、夫が反対。挨拶に行くと赤ちゃんと私が二人でいることがバレるので心配。どうしますか?①手紙とお菓子をポストに入れる②一人で挨拶③夫と一緒に挨拶。

マンションに住んでいます。赤ちゃんが生まれたので、お隣、上の階の方に挨拶したいのですが夫が否定的です。

理由は、①引越しの挨拶もなかったし必要ない②防音のためほとんど音が聞こえたことがない③挨拶に行くと日中、私と赤ちゃんが部屋に二人でいることがバレるので心配、です😮‍💨

私は、騒音トラブルになる前に挨拶に行っておきたいなぁと思っているのですが、一人でご挨拶に行くのもドキドキするなぁという感じで迷っております。

そこで、質問です。みなさんならどうしますか?
①挨拶には行かず、ポストにお手紙とお菓子を入れる。(非常識ですか?😭)
②私一人(と、赤ちゃん)で挨拶に行く。
③夫を説得して3人で行く。

お願いします🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

何もしないです。
賃貸住んでたときは、赤ちゃん産まれたからと来た人もいないし、うちも行ってないです。(引越の挨拶は行ってます)

• こる

こる

回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね💡私の勘違いで、引越しの挨拶と出産の挨拶は同じくらい重要なのでは…?トラブルを避けなくては…!と思ってしまっていたので、皆さんの回答で私の考えが間違っていたことがしれてよかったです!!!
    挨拶行かないことにします!!
    ずっとモヤモヤしていたのですが、これでスッキリした気持ちで里帰りから、自分の家に帰れます🥹✨
    ありがとうございました!

• 4月30日
ママリ

私なら⓸挨拶に行かない
です😂

賃貸マンションに住んでますが、特に挨拶はしたことないです!
こぱさんのマンションでは騒音トラブルなどが良くあるんでしょうか?ないなら赤ちゃんの泣き声ぐらいで特に騒音トラブルになることはないかなと思います!

それに妊婦さんが出歩いてたら赤ちゃんの声がしたら生まれたんだな〜と思う気がします!

• こる

こる

そうなんですね💡私の勘違いで、引越しの挨拶と出産の挨拶は同じくらい重要なのでは…?トラブルを避けなくては…!と思ってしまっていたので、皆さんの回答で私の考えが間違っていたことがしれてよかったです!!!
    騒音トラブルありません!たま〜に上の階の方が物を落とす音が聞こえるくらいで、隣の人は4年間物音一つ聞いたことないです😹
    なので、挨拶行かないことにします!!
    ずっとモヤモヤしていたのですが、これでスッキリした気持ちで里帰りから、自分の家に帰れます🥹✨

• 4月30日
てんまま

引っ越しのときには「これから赤ちゃん産まれるので騒がしくなります」と挨拶しました!

産まれてからはしていないです(^^)なんだか、相手の捉え方によっては、「おめでとう」と言わせてしまう感じがします…!

偶然会ったときに、軽く「ご迷惑おかけします」って言うくらいで大丈夫だと思います♪

• こる

こる

たしかに、おめでとうの催促みたいですね…!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私も何もしなかったです!
エレベーターとかで一緒になったときに泣き声とかご迷惑お掛けしてませんか?💦って声かけるくらいで十分だと思います!

• こる

こる

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気遣いができる素敵なママさんだと思いました!これから子育て頑張ってくださいね😊

• 4月30日
ままり

行かないほうがいいと思います。
私も転勤族で今まで賃貸でしたが、誰も挨拶されたことないです。二人目妊娠中に今のところに引っ越してきて挨拶に行きましたが、普通に産後1ヶ月で上の子の足音21時〜22時うるさいと管理会社通じてクレーム入れられました。
挨拶したから容赦してくれるってことはないし、むしろ子供産まれんのかよって思われて少し子供の声が聞こえたら違う部屋のこともあそこか!って思われそうです。
今迄独身の時から挨拶行ってましたが、都会ならよろしくされる関係にはならないし行く必要なかったなと思いました。

• こる

こる

実体験教えてもらえて、更に納得しました😖

• 4月30日
すー

行かない方がいいです!
不妊で悩んでいる方がいて、赤ちゃんをよく思わないかもしれないですし。いい意味で、干渉しない方がお互いの為です❣️

• こる

こる

たしかに、一方的に挨拶に行っても、事情によっては迷惑な場合がありますね。納得しました😖

• 4月30日
  • すー

すー

ご出産おめでとうございます🎉㊗️里帰りから、戻られるのドキドキしますね💕お身体を大切にしてくださいね💕

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私は、日中に私1人(赤ちゃんと)で行きました!
そんな立派なマンションじゃないし、防音もしっかりなってないし住んでる方は単身か同棲で子供もいなかったので、一応というていで。ピンポンしても出てこなかったので、一言添えてドアノブにかけました😂

• こる

こる

回答ありがとうございます!!
    そうですよね…私もファミリー向けのマンションじゃないので、挨拶に行った方が良いかなと考えていました😖💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割と皆さん行かない派が多くてびっくりしてます🧐私が田舎だからかな…?😂

• 5月1日
  • こる

こる

行かない派が大多数で、そうだったんだ〜💡となりました😳✨
    私も実家が田舎で、隣人との関係が結構密にある地域なので…挨拶大事かなと思ってました😹
    地域によって、まちまちなんですかね☺️

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局私はアパートから10ヶ月くらいで引っ越したんですが、有難いことに特になにもクレームはなかったです🥲
    地域柄もありますよね!

• 5月1日
おでんくん

行かないです!!
マンション住んでますが、行ったこともないし、来られたこともないです😳
バッタリ会った時にうるさくしてすみません〜くらいでいいと思います!

赤ちゃん産まれました!って報告に来られたら、え?お祝いしなあかんの??と思ってしまいます。😂

• こる

こる

回答ありがとうございます😭✨
    バッタリあったときにご挨拶することにしました💞
    たしかにそうですよね…!一方的に挨拶に行っても、ご迷惑になる場合もありますよね💦

• 4月30日