※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が動きが少なく、歩行器を使って動く楽しさを理解させたいが、発達面が不安。歩行器を使うとさらに寝返りやずり這いができなくなる可能性について悩んでいます。

【歩行器の使用について悩んでいます】

9ヶ月半の息子がいるのですが、未だに寝返りすらしません。うつ伏せも嫌いですぐ泣いたり寝返りがえりで戻ってしまいますし、うつ伏せにしてもその場で手を前に伸ばす程度で、方向転換など全く出来ません。
おもちゃも取れないと諦めるタイプです。流石にこの月齢でここまで動けないと心配になります😢
お座りは座らせたらそれなりに姿勢を保て、おもちゃで遊べます。

このような子に歩行器を使用したらますます寝返りやずり這い、ハイハイなどしなくなるでしょうか。よく、寝返りをしない子はお座りに慣れさせるのはあまり良くなく、床遊びをしっかりさせた方が良いと聞くので...。

あまりにも動かないので、歩行器などでまずは動く楽しさ?動けるという事を理解させた方が良いのかと悩んでいます。
9ヶ月健診では足の力もあるし、やる気の問題だと思うけどと言われましたが本当に発達面が不安です。

コメント

ユウキ

上の子も運動発達が遅かったので、11ヶ月から病院でリハビリしてましたが、先生から歩行器はダメ。いいことがない。と、真顔でダメされました。ので、うちは使いませんでした。
先生にいわく、変な歩く癖みたいなのがつくようです。病院では歩行器使うにしても、短時間しか使わせないようです。

動く楽しさなら座布団に載せて、うつ伏せにしてお家の中引っ張って歩くのはどうですか?うちはそれで、少しでも移動の楽しさ知ってほしいなあと思ってやってました!
ちなみに寝返りは8ヶ月あたり、ズリバイは10カ月からでした。
低緊張気味で、今でも色々ゆっくりですが、必ず歩きますので大丈夫!😊

はじめてのママリ🔰🔰

上の方も仰ってますが、歩行器は必要ないと言われてるので要らないかな、と思います👀

というのも、私自身赤ちゃんのときに10ヶ月過ぎまで寝返りすらしなかったタイプでして😂
上の姉は10ヶ月で靴はいて外を歩いてたらしいので、母はそれはそれは心配したそうです💦
でもそこから普通にいろいろ過程をこなし、1歳過ぎには歩いてたみたいです😂運動神経も自分で言うのもあれですが良かったし、特に発達面で引っかかったことも気になることもないです🙌

私も「多分やる気の問題ね」って言われてたみたいです🤣

はじめてのママリ🔰

こんにちは。はじめまして😣
その後息子さんの発達はどんな感じですか?
私の息子も発達具合が似ています。今9ヶ月と3日で、寝返りは片側のみ、寝返り返りしない、腹ばいの姿勢でお腹軸にしてクルクル回るだけ、おもちゃを見せても取れないと諦める。こんな感じです。何かアドバイスもらえないかなと思いコメントしました😢