※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

面会交流の日程調整が難しく、旦那との連絡が苦痛。日程を第一日曜日に決めたいが旦那は拒否。仕事や子育てで忙しい私に配慮してほしい。審判や裁判で法的に解決したい。

離婚して面会交流の日程調整はどんなふうに決めてますか?
離婚調停中の別居夫との、子供達との面会の日程調整のために連絡を取り合う事が苦痛すぎて仕方ありません。
私は極力連絡を取りたくないため、毎月第一日曜日と決めて都合悪い時だけ連絡する形にしたいと調停で言いました。でも旦那はそれが嫌みたいで、まだ離婚成立していないから俺にも日程を決める権利があると理屈をこねて主張しています。その後も自分の都合で日にちを指定してきます。
そりゃ権利と言われればそうですけど、私は子供達の面倒を全部見ながら仕事もしてる。週末は子供達の保育園関係の洗濯や布団干しなどやる事たくさん。
仕事しかしてない旦那の言う事聞かなきゃいけないんでしょうか?私がいくつか日にちを候補として提示しても、仕事だとか天気がとか言って別日を言ってくる。
基本的に旦那は昔から私の意見や言うことは否定する人でした。あ、クソモラハラ男です。

調停も不成立見込ですし、こういう相手にはもう審判や裁判で法的に条件を固めて貰いたいです😭

コメント

すず

日程はとりあえず二週目の
日曜日と決めましたが
公正証書で
親権者の都合などに
従うみたいな文言つけて
もらってるので
こっちの家族で予定があるとき
などはズラしてもらったり
なくしたりするときもあります!

  • ママリ

    ママリ

    親権者の都合に従うような文言はいいですね!参考にさせていただきます👍
    無くしたりするときは、元夫はいつにしてくれとか言ってきませんか?
    うちは子供への執着がすごいので、無くすなら延期にしろって絶対言ってきそうです😩

    • 4月30日
  • すず

    すず


    言ってきてました!
    ですが状況考えたら
    わかるだろ
    頭いいんだったら
    考えろ
    わからなかったら周りに
    聞いてみろ
    って言いました笑
    あと親権の意味も調べてみろと笑
    うちの元旦那もモラハラ
    自称愛情注いでたやろー
    だったので
    めんどくさかったですが
    こっちの意思を貫いてたら
    諦めたみたいです笑

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    ご返信ありがとうございます。
    本当に状況考えて欲しいです。私がパパと会えない状況を作ってるから子供達が辛い思いをしてる、と私のせいだというクソLINEが来ました。
    やっぱり自分の意思を貫く事が大切ですよね!1ミリも旦那の主張に折れないよう強い気持ちで行きます!

    • 4月30日
  • すず

    すず


    お子さんは辛い思いしてる
    かんじですか?🤔
    うちはそんなかんじも
    なかったので
    息子は理解してますがって
    伝えてました!
    がんばってください😊

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    辛い思いはしてないと思います。まだ意思表示が難しいところもありますが毎日楽しんでます。
    月に一回面会してるのに本当にネチネチしてます😑
    ありがとうございます‼️負けずに頑張ります‼️

    • 5月1日
  • すず

    すず


    ほんとうざいですよね笑
    会わせてやってるだけ
    感謝して頭下げとけって
    心の中で思ってます😂
    応援してます☺️❣️

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    うざすぎで早くこの暗闇を抜けて離婚したいです😵
    本当にそう思います!!育児してる側の都合や気持ち、想像くらいしてみろよって感じですよね🤮

    • 5月1日
  • すず

    すず


    育児してないやつこそ
    自分の言い分だけ通して
    きますよね🙄
    抜け出した先は
    明るい未来しかないので
    今が踏ん張りところです💪

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    踏ん張ります💪🏻勇気が持てました‼️ありがとうございます‼️

    • 5月1日
はな

私の元夫もモラハラでママリさんの面会の日程調整と同じような感じです💦
第○日曜日と決めているのに、向こうの休みを連絡してきます💦

  • ママリ

    ママリ

    それ本当にストレスですよね。
    第一日曜日に決めて都合悪ければ第二、それも都合悪ければその月は無しって感じがいいです😓

    • 6月11日
  • はな

    はな

    取り決めをしたのに、バ○なのかのなかって感じです💦
    都合付かない月は無しが良いですよね!
    面会交流が本当にストレスで、早く諦めてほしいです😣

    • 6月13日
  • ママリ

    ママリ

    子供を面倒見てる親権者の都合をある程度優先して欲しいですよね😫
    失礼ですが、離婚されてからどのくらい経ちますか?
    また、面会は月何回で、その他テレビ電話などされていますか?

    • 6月15日
  • はな

    はな

    本当ですよ!
    子供も疲れないか心配です💦
    離婚成立したのは1月です。
    面会は月1回で、テレビ電話はこちらから提案しましたが、拒否だったのでしていません。

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    最近離婚成立されたんですね!
    やっぱり面会月一ですよねー。早く疎遠になって欲しいですよね😅

    • 6月18日
  • はな

    はな

    本当に早く諦めて欲しいですが、モラハラなので諦めそうにないです💦

    • 6月18日
  • はな

    はな

    執着強いです💦

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    本当に執着すごいですよね😓
    モラハラは自分の言動でこんな事になってるなんて忘れて、被害者意識でいますからね。
    でも離婚成立されて羨ましいです。離婚までの道のりも大変だったかと思います。
    私はいつになるやら😵‍💫

    • 6月21日
  • はな

    はな

    本当に向こうは被害者意識ですよね💦
    私は弁護士さん委任しました!
    離婚は成立しましたが、月1回の面会交流あるので、それもそれで苦痛です💦

    • 6月21日
  • ママリ

    ママリ

    やはりモラハラは弁護士さんに最終的には委任しないと離婚できないですよね😫
    月に一回会うのは苦痛すぎますね。一緒に食事もしてますか?もう顔も見たくないですよね😭

    • 6月22日
  • はな

    はな

    弁護士さんに委任しないとできないこともないですが、精神的に楽だし、別居中は婚姻費用が請求できるんだとか、素人ではわからないこともあるので委任して良かったと思います!
    あとは養育費の額が向こうの言ってる額から上がりました!

    月に一回は苦痛ですね💦
    面会時は食事も一緒にしていますが、私はお金は自分の分だけ払っています!
    面会交流中の時間が勿体無いので電車移動中などに携帯やタブレットで仕事の残務をしています😅

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    弁護士さんに相談すると、素人では考えつかないこと教えてくれますよね!
    月一はすぐにやってきますよね😓一緒に食事なんてキツすぎる😫
    いつか子供が大きくなって、疎遠になって欲しいと願うばかりです🥹というか早くいなくなって欲しいです😓

    • 6月23日
  • はな

    はな

    月一は早いですね😣
    距離も離れてるのに毎月来ています😱
    早く疎遠になりたいです💦

    • 6月23日