※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母がとても苦手です。結婚3年目、私がもっと我慢し続ければいい話とい…

義母がとても苦手です。
結婚3年目、私がもっと我慢し続ければいい話といえば
そうなんですが…妊娠してからもう限界を迎えそうです。
※ここから文章が長いです…😭
※批判等は御遠慮ください🙇🏻‍♀️

悪気は無いとは思うんですが、義母はとにかく他人の話を最後まで聞きません。私が何か話してても毎度途中で割り込んできます。そして全く違う話をし始めます。
自分の中で何かを思い立つと、相手の気持ちを考えず突っ走って行動してしまう人です。夫も昔から義母のそういう性格に困っていると言ってました。

入籍する前も私の実家に勝手に大量の海産物を送り付けてきたり、頻繁に電話をかけてきたりして私の両親(特に父)はウンザリ気味でした🥲
結婚式前に前撮りをする時も、勝手にスタジオの予約を取られてしまい、和装だったのですが私の気持ちは無視で着物も小物もこれにしてほしいとLINEで大量に写真が送られてきて、さすがに夫が怒りました。
それからも月に何度も家に野菜やレトルト食品、冷凍食品を送り付けてきます。自分が食べて美味しかったから食べてほしいという気持ちで送ってくるので私たちの好みは毎度無視です😂たまに勝手に買った置物も送られてくるのですが、The田舎のお家にあるもの感がすごいものばかりで本当にいりません…。

妊娠してからもつわりで辛いのに、自慢のような内容のLINEを日中バンバン送ってきたり、
安産祈願に一緒に行くとなった時もこっちに出てきてくれたのですが、「観光地とか何も無いね〜」とバカにされたり家に来てうろうろされて「ここはこうした方が良かったね」などと言われました。やっと椅子に座ってゆっくり出来ると思ったら夫の育休について酷く文句を言ってきたり、急に自分の終活の話を長々と始めたり本当に疲れました。

先月も「ベビー用品が買いたいから来週そっちに行きます」と急に連絡が来て、2人で予定を入れていたのにキャンセルしました…😇なのに当日義母は1時間も遅刻。笑いながら謝られて反省してませんでした。ベビー用品のお店に着くなり自分の育児経験を語りながらこれがいいあれがいいと言うのですが、全く今必要のないものばかりで義母がオススメするものはほとんどお断りしました。
私は出産の時は自分の実家に里帰りするつもりなのですが、
「生まれたらそっちの実家に行くから連絡してね」と言われたり、「産後身体きつくても我慢できなかったら勝手に来ちゃうかもー」と言われそれも夫と2人でお断りしました😔

会う度に義母への不満とストレスが増え、LINEもできる限りしたくなくて、正直顔を見るのも嫌になってきてしまっています。1番自分でも良くないな、と思ってるのは生まれてくる赤ちゃんを抱っこもさせたくないと思ってしまっている自分がいることです。この前来た時もお腹を急にベタベタ触られてポンポン叩かれたりしたんですが、気持ち悪いと思ってしまいました。

赤ちゃんのことを考えたら円満にこれからも付き合っていかないとだめなのは分かっているんですが、
やめてほしいと言ってもやめてくれない、私の気持ちを何も考えてくれない義母とどう付き合っていったらいいのかわかりません…。夫は基本的には私の味方でいてくれて、代わりに怒ってくれたり断ってくれたりするのですが、夫の言うことですら聞かない時もあり、本人も呆れています。

みなさんは義母のこと苦手ですか?🥲
苦手な方はどういう風に付き合っていますか?
教えて頂けたら嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
長々と申し訳ありませんでした。

コメント

deleted user

アスペルガーみたいですね
空気が読めない点が、、

旦那さんに味方してもらって
LINEは全て旦那さんに送ってもらったり、会う頻度を減らした方がいいと思います。
産まれたらもっとフィーバーしそうです💦

わたしは義父母きらいなので
連絡先交換してません😌
お盆と正月に会いにいきますが
1時間以内で帰ってやります🔥

  • ママリ

    ママリ

    本人曰く小さい頃からこんな感じだったそうで、未だに直らないみたいです😓

    幸い義実家は他県で頻繁に会える距離では無いのでよかったんですが、今回みたいに勝手に来られると私のメンタルが持ちそうにないので、連絡も夫経由でしてもらおうと思います💦

    1時間以内!それはすごいですね!😳私も向こうに行くのは年1くらいにしたいです…交通費も勿体ないですよね🥲

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

大嫌いです😂
私も結婚3年目くらい?
長女1歳前に、ほんとピークで辛くて、良い嫁キャンペーン終了しました!!
子育てから何からに口出し。突撃訪問。孫が人見知りなだけなのに、自分に懐かないと私のせいにされたり。孫可愛さに、なんでも与えたがったり。リスク管理が甘くてケガ未遂多数。
旦那がガツンと義母に話して、その時私にも電話ありましたけど本人曰く「悪気はない」そうです。でも悪気なかったらなんでもしていいってわけじゃないし😓
ここは、旦那さんに一丁かっこいいとこ見せてもらって(母と嫁の板挟みは結婚した男の宿命だと思っています😂ここで妻を守ってこそ夫!!!!)
、そして距離置くのが一番心に負担ないです。
LINEはクエスチョンは返事しますが、だいたい既読無視です。子どもの写真も送りませんし、月に何度も「おいで!」と言われいましたが、頻度を徐々に減らし今は盆と正月のみにしました。
現在、あれから4年。結婚後や産前産後、子育て中のガルガルから私も落ち着いたのか、以前より自分もマシになってます😆

  • ママリ

    ママリ

    いい嫁キャンペーンという名前に失礼ながらとても笑ってしまいました😂笑 私もやめます!!

    それは酷いですね…「悪気はない」で済まされることばかりじゃないのに…😔
    クエスチョンには答えて他は既読無視いいですね!!しょっちゅう義兄弟のお子さんの自慢や自分のやったことの自慢がLINEでくるのでもう無視しようと思います💪🏼
    夫にも申し訳ないですが間に入ってもらうよう、今後も協力をお願いしようかと思います!

    • 5月1日
deleted user

産後から義母苦手ですー!
旦那に窓口になってもらってだいたい断ってもらってますよ☺️何かもらった時だけわたしからお礼の連絡するくらいですかね!

  • ママリ

    ママリ

    そのぐらいの距離感がやっぱりちょうどいいですよね😭💦
    私も夫にメイン窓口になってもらうようお願いしてみます😓

    • 5月1日
ママリ

わー…めんどくさいですね😭😭😭
私も義母とは1人目の産前産後でいざこざ(イライラ)してて、産後直接喧嘩しました🤣
その後LINEはブロック、電話も着拒、家に来ても居留守使ってましたw

しばらくは放置してましたが、私の気持ちが落ち着いた頃にこっちから必要なことを連絡し、表面だけ普通の関係に戻りました!
やられたこと言われたことは忘れないし許す気ないですが、今は都合いいように使ってます🤣

いい嫁辞めるといいですよ🤣
気に入らないこととかズバズバ言っちゃってますw

  • ママリ

    ママリ

    直接喧嘩されたんですね😱💦
    LINEブロック私もできるならしたいんですが、味方でいてくれる夫のことを考えるとそこまでしたら可哀想で…😭
    いい嫁でいることの意味が分からなくなってきていたので、やめるには丁度いいタイミングかもしれませんね🫡笑
    私も今まで以上に本人に直接ズバズバ言ってみます!!

    • 5月1日
ほのち

要らない食料はさっさとフードバンクへ😇
要らない物はリサイクルショップへ😇

お義母さん、落ち着いて🖐️ってぬんさんが言ってみるとか😂



私は義母苦手...です、でした🤔
もう2度と会いたくない!ってほどでしたが、今はいろいろあってお互い歩み寄ろうと努力してます。
うちの義母は携帯持ってなかったんですが、昨年から持ち始めたようです。でも連絡先は知りません😅
連絡は基本的に旦那がします、会うと子供達にあれこれ買ってくれます😅
距離は車で1時間半くらい、この距離感がベストです🤣

  • ママリ

    ママリ

    要らないものはやっぱりそうなりますよね💦私もこの前、この3年間で勝手に送られてきた置物たちをメルカリで全部売りました📦

    結婚して1年経ってからは私からも嫌なことは嫌だとちゃんと言うようにしてたんですが、それでも治らないのでもう限界が来てしまってます…😭
    歩み寄ろうとできるほのちさんが本当にすごいです😭✨️

    義実家は高速乗って4~5時間かかる距離なのですが、今回のように勝手に押しかけてくるケースがあるので、夫経由の連絡を徹底しようかと思います💪🏼

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのこと考えたら、ママがニコニコ過ごせるのが1番なので無理して付き合う必要はないと思います。最低限の付き合いはしないとかもですが💦
旦那さんが味方で良かったです😅
ラインは旦那さんだけやり取りしてもらうとか、会わなきゃ行けなくても最低限にするとか…嫌な事ははっきり言って良いと思います。

うちは優しいのですが世話好きが過ぎて面倒な時があって、ありがたいですがはっきり断ったり伝えたりしてます💦
言いにくいことは夫から言ってもらったり。
近所に住んでおり、前は予告なしにピンポンときたり、子ども寝てても大した事ない事で電話かかってきてたので夫からやめてほしいと伝えてもらいました。
いらないのに安かった食品をくれたり。それは自分で要らないものはハッキリと断るようにしました。いまだに断っても何故か渡される事ありますが捨ててます。
ストレス溜めないようにしてます。

  • ママリ

    ママリ

    本当に夫には感謝しかないです…負担になってないといいんですが、連絡は夫経由でこれからもしてもらうようにします💦

    すごくわかります😭本人は良かれと思ってやっているんだろうけど、こちらとしてはありがた迷惑なことばかりですよね…
    私も普段から要らないものは断るようにしたり、嫌なことは言うようにしてるんですが、それでも勝手に送り付けてきたりするので頻繁に夫から伝えてもらっています。それでも治りません😂

    • 5月1日
はじめてのママリ🔰

義母は自分の赤ちゃんと勘違いしているようですね😖

義母が妊娠してるの?義母が出産するの?って感じがしました。

赤ちゃんのママはぬんさんご本人です。義母の子供ではありません。

読んでて思ったのは恐らく義母は子離れできていないのかと。旦那さんがきっぱり怒るとこは怒る、注意するところは注意をしてくれる、唯一の救いだと思います!

義母は義母でも血縁関係ないですし、私は戸籍上家族だとしても赤の他人と思って接しています。

まず、旦那さんと結婚したのに、義理家族と結婚したんじゃないって感じですよね😕

LINEはブロックで良いと思います。旦那さんがぬんさんの気持ちを理解してくれているようなので私だったら「それぞれの家族の事はそれぞれでしよう。お互いの実家の連絡事項も自分達で聞いて、何かあれば報告するように。」と決めます。

結婚してから私は義理家族と不要なやり取りをしたくなかったので、LINEも電話番号も交換していません。これからも義実家の連絡事項は直接旦那から口頭で聞きます。もともと「嫁」という言葉が大嫌いでして😅

依存されないように最初から線を引いています。なので嫌いでも好きでもないって感じです。

長々とすみません🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    本当にそんな感じです…義兄弟には既にお子さんがいるんですが、それぞれの奥さん、旦那さんのご両親にほとんどお世話役を取られたのが気に食わなかったようで、その分が私たちに回ってきてます😭

    そうなんです、子離れ全く出来てないんです!夫には兄と妹がいるんですが特に夫に1番依存しててそれも困ってます😓

    LINEブロックするのが1番ですよね…でも難しそうなので夫に対応してもらい、私は連絡を遮断しようと思います!
    私もぽむさんのように線をしっかり引けるよう頑張ります😭

    • 5月1日
まぁーママ

大嫌いですね🙄
まず自分勝手で周りを振り回して自分は天下みたいな64歳に日々振りまされてます…
うちの義親は明らかに悪気あってでわざとマウント取ってきたりします。
いらないもの持ってくるの本当困りますね…
子供も好きじゃないと見向きもしないので捨てるか物ならメルカリで売ったりしてます🤣

お子さんが生まれたらもっと大変になりますよ😂
普段用事ないんで私から連絡はしないです!
あっちも用事は旦那に連絡してるんでその時点で察してます🙋‍♀️
まだ旦那様が味方でいてくれているのは救いですね😅

  • ママリ

    ママリ

    マウント取ってくるの本当に腹立ちますよね…私の義母もよくやってきます😓💦
    置く場所も無いし、全く趣味じゃないものばかりなので、私もほとんどがメルカリ行きです笑

    ですよね🥲これからは子育てマウントが始まるのかなと思うと嫌気がさします。
    夫が味方でいてくれることは本当に救いです😭申し訳ない気持ちでいっぱいですが、これからも間に入ってもらいます💦

    • 5月1日