※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ジャックラッセルテリアを飼っている自宅に、生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて帰宅。犬が驚きや喜びで初日は泣いたり吠えたり。犬との関係を改善したいが、犬の大きさや匂いをかがせることに不安がある。どうすればいいでしょうか?

自分の家でジャックラッセルテリアを飼っています。
2ヶ月半里帰りしたのち
生後1ヶ月の赤ちゃんを連れて自宅に戻りました。
多分驚きとわたしに会えた喜びなどの色んな感情で
初日泣いたり吠えたりしていました。
匂いをかがせようと思ったのですが7キロあるので
勢いもすごく、寝室を列にし
わたしとのスキンシップを優先にし、
旦那赤ちゃん、わたし犬が一緒に寝ました。(元々ベッドで一緒に寝ていました)
リビングで犬と一緒に寝たのもあり、寝室の前に行ったり吠えたり泣いたりを繰り返して、とりあえず隣に居させれば吠えはしないので抱きしめてる感じです。
徐々に慣れるようにしていきたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
1ヶ月まとまって寝れなかったうえに、
自分の家に帰って来た方がしんどすぎてもう精神的にやられそうです。。
匂いをかがせるにも、噛みつきそうで怖いです。

コメント

ママリ

ベビーベッドとかがあるなら赤ちゃん寝てみてママさんが離れる感じにして、匂いとか嗅がせますね。ワンちゃんは赤ちゃんってわかってるので噛みつきはしないと思いますが、うちの子は1か月もしないで慣れましたよー。みんなで寝てましたが、息子が夜中に泣いたら一緒に起きてくれ旦那よりパパ👨してくれました!

  • ままり

    ままり

    吠えたりしてましたか?😭

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    してましたよー🥺
    だんだん慣れてきたら赤ちゃんが泣き止まない時は遠吠えで教えてくれるようになりました!

    • 4月30日
くまこ

ワンちゃんと赤ちゃんの共存?悩みますよね💦
うちにもゴールデンレトリバー(23キロ)いるので飛び付かないか、噛まないか今でも不安です。

においは赤ちゃんを直接は怖かったのでお風呂に入る前の肌着を(ちょうど吐き戻しやうんち漏れで汚れててもう捨ててもいいかってくらいのやつ)1枚渡して匂い嗅がせました。

うちの子はもともと吠えたりはしないのですがしばらくは赤ちゃん抱っこして構ってもらえないと吠えたりしました。その時は吠えたらダメと言って吠えるのをやめたら褒めて赤ちゃん泣いても仕方ないと思ってベビーベッドに置いて少し遊んであげました。
吠え続けたらしばらく別室に移動して落ち着いた頃に戻って遊んだりスキンシップをとってあげたりします。

慣れさせるにはやっぱり時間が必要だと思います。私も里帰りから戻ってしばらくはほんっとうに辛かったです…。
うちはちょっかい出してきたり抱っこしてる時に飛びついてきたりするのですがその時はダメと叱ってます。散歩など行って疲れてる時はあまり興奮したりしないのでそう言うタイミングで少しずつ触れ合わせてます。今のところ息子にめちゃくちゃ毛引っこ抜かれてますが怒ったりはしてません。少しずつワンちゃんも優しくしないとダメなんだなって分かるようになると思います。

Co

家も13歳になったトイプードルと一緒に暮らしてます。
退院してから1週間はなかなかハードでしたが今は上手にワンちゃんがしてます。
今はベッドで4人で一緒に寝たりもします。
家もワンちゃんとずっと一緒に寝ていたので…最初っから赤ちゃんはベビーベッドでと準備して優先はワンちゃんにしていました。
縄張りがあるので、そこまで奪ってしまうと今後が心配だったので…
今は赤ちゃんが泣いてうるさいと感じたら違う部屋に行ったりしてワンちゃんが違う部屋に行ったりして調整してくれてますよ

はじめてのママリ🔰

わたしもジャックを飼っている生後1ヶ月ベビーのママです!
我が家は赤ちゃんをベビーベッド、私たちのベッドで旦那とわんこと3人で寝ています🐶

日中は同じソファに寝転がしたり、ちょっとずつ慣らしたいなと思ってますが、うちのジャックちゃんはべびにあまり興味がなく、やはりママをとったよそ者としてる感じが今はあります…

これからわんことの時間もしっかりとっていきたいなと思ってます!