※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子ども同士のスキンシップについて悩んでいます。息子が他の子にハグやツンツンしてしまい、その対応に迷っています。他の親の対応や、子ども同士の関係に不安を感じています。

子ども同士のスキンシップについてです🌼
上の子の保育園のクラスで、ハグや手を繋ぐのが流行ってる?みたいです😊
息子も楽しいみたいで、この間知り合いの年少さんの女の子に会った時もハグしてて、その後女の子が着てたアンパンマンの服を指差ししてパンマン!バイキン!とツンツンして話していました。
親同士は微笑ましく見ていましたが、女の子の年長のお兄ちゃんがそれを見て「変態!!へんたーい!」と言ったので、私もハッとして「ごめんねー💦」と息子を引き離しました💦
まだ変態って言葉を理解してないので本人はキョトンとしてましたが、こんな時ハグやツンツンしそうになった時早めに引き離すべきだったんかなと対応に悩んでます💦
皆さんどうしていますか?
後、始めて子どもが嫌がれてる?のを見て、今後息子の人間関係も少し不安になってしまっています😂

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ2歳前だしそこまで気にしなくて良いと思います😊
年長くらいだとプライベートゾーンとか、パーソナルスペースなんかか分かり始めるのでそう言うこと言う子もいそうだけど。
個人的には年中くらいから教えてあげれば良いかなぁと思いますよ。
特に相手が嫌がってないならハグは全然良いかなと。
嫌がったり無理矢理はやらないよ、ってのを年少辺りから教えていけば良いと思います。

はち

とりあえず触ったら、「すみません💦」って言って
いえいえ全然!って感じだったら様子みます😂
でも子供には、「ビックリしちゃうから触らないよ」って言ってます😥