※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐこ
子育て・グッズ

8ヵ月の娘に与える食事量について相談です。現在の食事内容と量を教えてください。

もうすぐ8ヵ月の娘のママです。
離乳食が2回食となり、だいぶお口を開けてくれるようになって食べる量が増えて来ました。
皆さんはこの時期どれくらいの量を与えてましたか?
私は朝にパン粥を大さじ2、おかずを大さじ2、夜はお粥を大さじ2、おかずを大さじ2程度あげてます。
少ないのでしょうか?

コメント

少ないかなと思います。
倍はあげていいと思いますし、朝や夜にヨーグルトや果物を足すといいかなと思います(*^^*)

• もぐこ

もぐこ

やはり少ないんですね( ノД`)…
    最初は一時間くらい食事時間がかかっててやっと30分くらいになったので少しずつ増やしていこうと思います!
    ヨーグルトは朝あげてます(^o^)

• 1月25日
ままり

お粥は50g×6つの製氷皿を使ってます!
あとは15g=大さじ1の製氷皿を組み合わせて、野菜もフリージングしてます!

今、おかゆは60から70ぐらいかな?
野菜は15gを2種類、魚や肉は15g.豆腐40g(ミニ4つパックの1つの半分)、ヨーグルトはベビーダノン1つ、あればりんごやバナナ、イチゴなどのフルーツを追加してる感じです!

うちの子は食べてる方かと思ったら、ママリを見ると標準くらいみたいです。

• もぐこ

もぐこ

凄いですね!
    そんなに食べれるようになるんですねー(^-^)
    うちは最近まで大さじ2のごはんでも一時間くらいかけて食べさせてたのでそんな量は夢のまた夢なような(ToT)
    今は30分くらいになりましたがとりあえず食事中に飽きてしまわないよう歌を歌ったりメニューを変えてみたりしてます!
    少しでも食べる量が増えるよう頑張ります!

• 1月25日
  • ままり

ままり

うちの子は胃腸炎を2回して、中断があったので、慎重になってましたが、もぐもぐ出来るようになり、今月に入って、少しずつ量を増やしてます!

増える時期があると思いますし、慌てなくていいと思いますよ(^ ^)
    私は量より種類を増やすのに熱中してた時期ありました笑

• 1月25日
ままり

おかゆを徐々に増やすといいと思います(^ ^)
50グラムくらいですかね!
おかずにタンパク質は入ってますか?
野菜2種類、タンパク質1種類で30グラムなら大丈夫だと思います。

• もぐこ

もぐこ

おかずでたんぱく質は豆腐かしらすをあげてます。最近玉子を少しずつ慣らし中です(^-^)
    野菜は出来るだけ種類を食べれるように平日に新しい種類を増やしてます!
    グラムをはかってあげてみます!

• 1月25日
  • ままり

ままり

タンパク質もささみとか、水煮ツナ缶とか、納豆とか少しずつ食べれるものが増えていくので、徐々に野菜も同様に増やすの頑張ってください☆
    私はグラムは測ってませんよ!
    最近は小さじ大さじスプーンや製氷皿で大体です💡
    私もまだまだ試行錯誤ちゅうです。お互い頑張りましょう♬

• 1月25日
  • もぐこ

もぐこ

たんぱく質では主に大豆製品をあげてるのでささみとかもあげてみたいと思います!
    ちなみに製氷皿ならどれくらいあげてますか??

• 1月25日