※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
お金・保険

12月に仕事を辞め、旦那の扶養に入った女性が、有給消化で10万8000円を超える給料をもらうことになり、扶養から外れる可能性があるかどうか知りたいです。

12月から仕事を辞め、旦那の扶養に入りました。
ただ、有給が残っていたので12月で消化し、その分のお給料が1月末にはいります。
その金額が、10万8000円を超えてしまいそうなのです。
もちろんもう仕事はしていないので2月からは収入は0なのですが、
調べると、ネットでは一月でも超えてしまうと扶養から外れなければならないとあったり色んな情報があり分かりません。ご存知の方いますか??

コメント

ザト

加入予定の健康保険組合によるので、ご主人の保険証に記載の保険組合にご相談くださいm(_ _)m

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

ありがとうございます、確認してみます!

• 1月26日
りこ

私も12月でキレイに退職したつもりでしたが、同じく1月に間違いなく規定オーバーの金額の給与振り込みがあって焦りました(^^;

私の場合は、協会けんぽだったので、年金事務所に電話で聞いたら、「今から継続して収入があるのかで判断するので大丈夫ですよ」と言われました。
ただ、上の方も書かれていまが、組合によって違ったりする事もあるようなので、確認するのが1番安心かなと思います(^^)

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

その判断基準だと大丈夫なのですが、組合によって違うなら確認するのがいいですね。回答ありがとうございます!

• 1月26日
ルルラン

保険健保によるかと思います!うちの母親はアウトでした!ちなみに父が公務員でした。

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

アウトだった場合なにか手続きとかしましたか?その1ヶ月だけ保険料?税金?とか何か払うのでしょうか(><)

• 1月26日
  • ルルラン

ルルラン

確か家族手当を出してもらってた会社だったので遡ってその分、給与からひかれてました

• 1月26日
  • ルルラン

ルルラン

ぶるーれっとさんの場合は問題なさそうですけどね…とりあえず「今年の1月に最後の給与振込があったんですが扶養には問題ないですか?」と旦那さんに聞いてもらいましょう。

• 1月26日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

今日調べてもらって、今後の収入が見込めない場合は大丈夫だそうです!
    一安心しました、、
    ゆったんさんのところは手続きなどなく給料からひいてくれるなら面倒がなくいいですね!

• 1月26日