※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

男の子を育てている母親が、子供が離れていく時期について質問しています。周りから「男の子は早く離れる」と言われる中、子供の成長を楽しみつつも寂しさも感じている様子です。他の方はどの年齢で子供が離れ始めたと感じましたか?

【子どもが離れていくなあと感じた時期】

11ヶ月の男の子を育ててます☺︎
息子が生まれてから、というよりも性別が男の子と確定したあたりから周りの人(子育てを終えたマダム層あたり)に「子供はあっという間に手元離れちゃうし、男の子なら尚更よ〜」「女の子ならいつまでも一緒にいれるけどね〜」と言われることが多く。
実際私の夫も義弟と2人兄弟、義母は「男の子だからあっという間に離れちゃったわ〜」なんてよく話してくれます。

こんな可愛いのに寂しいなあとか、でも息子の世界に家族以外の人が入り始めた時の成長が楽しみだなあと思いを巡らせています。

曖昧な質問ですしまだお子さんが小さい方も多いと思いますが、みなさんが「あ、子どもに少しずつ外の世界ができた」「少しずつ離れていくなあ」と感じ始めたお子さんの年齢はいつでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今2歳ですが、今感じてます。保育園行ってずいぶん変わって、自立してきて、嬉しい限りですが既に寂しいです。

ユリナ

この春から1年生になりましたが、幼稚園の頃とは違ってグッとお兄さんになったな〜と感じる事がすごく増えました!
成長が嬉しいと共に寂しい気持ちです🥲🎉

まる

今年年少で入園した3歳の娘
今まで自宅保育でママべったりだったのに、ママのいない世界で意外にも泣かずにむしろ楽しく登園してる姿を見て、あぁ外の世界に飛び出してる🥺と思いました!私の知らない娘の世界ができたなみたいな🥺
ただただ淋しいです🥺

いくみ

私の場合は、小学校高学年から少しずつ子どもの世界ができ始めて、今年度社会人になったら、自分の世界が確立されてるなぁ、と感じます。

さみしいですが、自立してくれてた方が良いです。

なるべく、1日のだいたいの行動は聞いて把握しておくようにしてます。

あとは、お子さんが男の子ならなおさら、たむさんご自身の世界や生きがい、ライフワークなどをしっかり持つように少しずつ心がけていると、気持ちの切り替えをしやすいと思います😊(*^^*)

ママリ

中学生になって少しずつ離れてってる気がします😊それまでべったりでした……次女はまだべったりで、ママ大好き〜ママ〜ママ〜です🥹甥っ子は早かったです……年長くらいには1回離れてました😵男の子は早いのであんまり干渉しない方がいいかなって思いました😭でもその成長もとても嬉しいですよね✨️✨